昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

ここにはルリクワしかいないみたいです。

2010-04-19 09:02:35 | 昆虫採集
峠の反対側の林も少し調べましたが、出てくるのはタダルリばかりでした。
初めての場所であれもこれもというのは虫が良すぎるかもしれませんが、ルリクワ3種がいてもいいような環境でしたのでチョット残念でしたが、ある程度の数を得ることができたことで良しとします。
オーバ先生も初体験のルリクワ採集で二桁ゲットして大喜びでした。

本日の成果です。
いちばん下のスリーシスターズはどれも体長13mmはあるバカデカ♀でした。
帰りには昔からある「足の神様」に(はやく五十肩が治りますように)とお参りしましたが先生曰く「足神様だから肩にはご利益はないかもしれません。それよりも日頃の態度を改めましょう」とのことでした。
青崩峠から少し上には兵越峠があり、車で行けそうですので近いうちにチャレンジしてみようかとおもいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿