昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

クワガタ幼虫採集体験 2

2015-01-19 13:10:17 | 昆虫採集
昆虫館に来てくれるお客様の中には私のブログをご覧になっている方も多く「クワガタ幼虫の採集を体験したい」という人もいます。
今回はヤマト君とお父さんが参加しました。
風が強く寒い日でしたが、コクワガタの成虫が出るたびにヤマト君は大喜びしていました。


2時間ほどの間にお父さんはコクワガタ幼虫の採集方法を確実に覚えたようです。

「大きなヒラタ幼虫を採ってみたい」ということで今度はたくさんある流木を取り除いて湿った朽木を探すことにしました。

しかし思うような材は見つからず出てくるのはコクワガタばかりです。
ちょっと疲れてしまった私はタバコを取り出して休憩していると「大きな幼虫が出ました」とお父さんの弾んだ声がしました。
大いに期待して持ってきたものを見るとカブトムシ幼虫でした・・・残念





最新の画像もっと見る

コメントを投稿