ウィークエンド・ダイアリー

多趣味な社長の隠されたオタクな日々を公開します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月12日号! 小浜でボート釣り

 | Weblog
久し振りに書くネタが出来た。

なぞの親子さんと小浜市へボート釣りに行けた。

大アジが廻っているとのウワサで、期待していたが、子供がキスが釣りたいと言うのでキス仕掛けでとおした。

11時まで釣って13時まで海水浴をして、15時ごろ帰路に着いた。
渋滞もあり家に着いたのは20時を回っていた。

釣果はキス10~26センチ30匹・アオハタ20センチ1匹・アジ20センチ弱2匹・チャリコ(鯛の子供)23センチ1匹・カワハギ23センチ&20センチ・エソ15センチ1匹・ガッチョ15センチ前後20匹・キュウセンベラ30cm弱3匹でした。10センチ以下は全て放流しました。

久々に楽しかったです。
なぞの親子さんありがとうございました。
コメント (20)

6月14日号、我が家にウサギがやってきた!

 | Weblog
我が家にウサギがやってきた。

ミニウサギなのだが、飼う決め手となったのは完全草食どうぶつなので、イヌとかと違って臭くないからだ。

鳴かないのもいい。

一番すごいのは、トイレは一度する場所を決めたらそこでしかしないので、清潔だ。

名前を「 ぴょんたろう 」とつけました。

とりあえず、家族が1人(匹)増えました。
コメント (2)

5月21日号、注目の和泉市市長選挙

 | Weblog
最近更新することがなくて、サボってます。

毎週更新するには何か行動しなくては書けないので、前々から予定していない限り、出かけずおとなしく過ごしてしまいます。

そんな中、住んでいる和泉市で6月に市長選挙が行われる。
候補は3人

現市長(民主・公明推薦)

新人(自民推薦)

前市長

面白いなーと感じたのは、国政選挙との大きな違う点で現市長と新人での推薦の付き方だ。

公明が自民推薦ではなく、民主推薦候補を推薦していることだ。

国会のように自公VS民主という図式は、地方では必ずしもイコールではないようだ。

さぁ どうなるか?
とは、言っても大阪南部の注目されない市での選挙。
府や国には何の影響も無いのだろう。

そんな市にひっそり楽しく住んでいます。

コメント (1)

5月3日号、今年の初釣り?ボート釣り

 | Weblog
最近更新をさぼっております。
変わったこともなく、報告もないのですが・・・。

このGWにようやく釣りに行けました。
釣り目的での釣りは、今年初めてで初釣りと言えます。

なぞの親子さんとご一緒させて頂いての釣行で、非常に楽しみにしておりました。
久し振りの海はサイコーっす!
釣果もガシラのオンパレードで、アコウ・メバル・ベラ混じりで、キープサイズが60尾ほど釣れました。

やっぱり釣りはいいですね!
コメント (2)

4月5日号、おいしい組合わせ教えます

 | Weblog
今日は、仕事が続いているので、立ち寄ったサービスエリアの紹介をします。
関西の人なら、よく知っていますが姫路バイパスの別所PA(姫路の東寄り)の「おにぎりがおいしい」というのは、運ちゃん達の中では有名な話。
ちなみに、おにぎりは1コ100円で、写真のようにカケソバ310円とセットでいただくのがオススメ。
機会がある方は、是非寄ってみてください。
コメント

3月28日号、やっとのんびりできた休日は岬公園裏へ

 | Weblog
やっとゆっくりできた。
子供も忙しかったこともあり、子どもを連れて岬公園裏の海岸に、カニ・ヤドカリを捕りに行った。
ここは磯遊びできる近場で、潮がひくとタイドプールが出来て面白いところだ。
野生のアサリを取る人、ワカメを取る人、色々取れるので、人気もある。
しかし、海岸は広大なので、ゆったりできる。
写真のようにカイメンなんかもいる。
子供にとって自然を学べるいい所だ。
コメント (2)

3月22日号、カメゴロウ野生に戻る?

 | Weblog
飼っているカメの水槽を大掃除した。
そのあいだ庭の水溜りで遊ばせた。
雑草のあいだの虫に噛み付いて食べたり、土を掘ったりと野生に戻っているようだ。
なんとなくカメっぽい。
って言うか、これが本来のカメの姿なんだろう。
最近はこんなゆったりした休日の過ごし方が多い。
もうすぐ始まるイシダイのノッコミに備えての充電期間だ。
コメント

3月15日号、ツクシを近所の土手に取りに行った

 | Weblog
毎年3月初めには、ツクシを取りに行く。
これは例年外せない行事なのだ。

なぜかと言うと、この時期まで苦しんでいた花粉症の特効薬がツクシなのだ。
これを食べるとぴたっと止まる。

今年はなぜだか例年よりたくさん採れた。
子供も大声をあげてとりまくっている。

ようやく花粉症ともおさらば!
今年のスタートを改めてきれそうだ。
コメント

3月7&早いですが14日号、E3を使い始めました

 | Weblog
最近の週末は釣りにも行けず、何かと仕事や仕事に関連する用事で時間がつぶされています。
特に税金の手続きで、今年からe-TAX導入のために市役所とか回ったり例年にない仕事とかでぐったりです。

そんな中目新しいニュースがないのですが、大阪府(橋下知事)が推薦しているガソリンE3(イースリー)を使い出したというお知らせ?がある。

私の知っているガソリンスタンドでも取り扱いだしたので、経費削減ということもあり使い出した。

従来のレギュラーガソリンのうち3%がバイオエタノールという新しいガソリンなのだが、環境にもやさしいというものだ。

使って見たところ燃費は変わらなさそう、エンジン音も変わらない。

価格は3%分ガソリン税がかからないので、普通レギュラーに比べ1ℓにつき約2円安いのも魅力。

私は仕事柄ガソリンだけで1か月で50000~80000円くらい使うので大きい。

E3の給油カードは写真のように橋下徹知事のサイン入り、これだけでも環境に役立っているお墨付きをもらっている気分になる。

私の最近のニュースといえばこれくらいしかない。
コメント

3月1日号、冬でもカメゴロウ元気!

 | Weblog
まだまだ寒い日が続きます。
うちではカメを飼っていますが、冬眠はさせずに熱帯魚みたいに温水で飼っています。
でも空気は冷たいので水の中に冬眠状態が続いていたのですが、最近はその寒さに慣れたのか、私ら家族の姿を見つけると水槽のなかで大騒ぎをしてくれます。

春が近いのかなぁ?
カメが元気だとこちらも元気になるような気がします。

今年も元気に冬を乗り越えよう!カメゴロウ!
コメント