悠々として走れ

Thoughts by ひかりのさき

パークセー

2018-08-01 21:46:34 | タイ
旅行2日目は国際バスで国境を越える予定です

前日から滞在しているウボンラーチャターニーを朝9時半に出発し、2時間弱でタイ側の国境の街チョーンメックに到着しました

バスを降りて、タイ側のイミグレーションで出国手続きを済ませたら歩いてタイーラオスの国境を越えます

ラオス側のイミグレーションはタイ側に比べると雑然としていて、受付の前には列があるような無いような感じで、どうやら図々しく前に進んで窓口から手数料(賄賂みたいなもの?)と一緒にパスポートを送り込むと少し経ってパスポートが戻ってくる方式でした

この手続きを知っているおじさんに教えてもらって有り難かったです

これだけでも15分ぐらい掛かりました

のんびり列に並んでたら、いつ入国スタンプを貰えたか分かりません

待っている国際バスに乗り込み、出発です

1時間掛からずにパークセーの街に到着しました

パークセーは大きな街かと思ってましたがそうでもなく、ラオスの発展の途上ぶりを実感させてくれる感じです

午後は街歩きしましたが、途中からスコールに会いすぐに宿に戻りました

明日はワットプーのツアーに申し込みましたが、雨季なのでどうなることでしょう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿