悠々として走れ

Thoughts by ひかりのさき

TOEFL結果

2016-12-03 22:20:49 | 試験
TOEFL iBTの結果が出ました

R17, L12, S14, W17 Total60でした

しっかり準備したスピーキングはスコアアップしました

それ以外は全て前回よりスコア下がりました

ライティングは1問目は全く集中できず、2問目から次第に問題に集中できました

とは言え、分からない単語が多く内容理解に手こずりました

今回の試験会場はテストセンターではなく、予想通りの環境で、パーティションは段ボール紙で作ったような物だし、受験者が入室する際の足音や扉を開け閉めする音が気になり、集中するのが難しかったです

リスニングは相変わらず苦手な科目でした

まだまだ修行が必要です

しかも会場が寒くてトイレにも行きたくなる始末、運も無かったかな

気を取り直して後半戦、スピーキングは練習の8割くらいは出せたと思います

今回の試験で最も楽しめた時間でした

周囲の話す声も気にならず、とても集中していました

最後のライティング、前回の試験より疲労した感じは無く、まだ余力がありました

Integratedの方は文字数は時間内に埋めましたが、一部内容を理解できていない部分があったので、そこはおかしな文章を作ってたかもしれません

Independentはかなり落ち着いて取り組んで、前回と同じような構成で解答していたと思います

もっと内容の精度を上げたいと思います

全体として、スコア下がりましたが、TOEICを始めた時も最初の3~4回は平均点周辺をウロウロしてましたが、ある時から70~80点一気に上がり少し停滞、また上がって停滞を繰り返して800点台まで行きました

それを思えば、今はまだ準備段階といったところでしょうか

今回の成績で、来年の2月か3月に受験する気になりました

地道に努力していきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿