能面ヴィオラ

最近、能面教室に通い始めました。能面とヴィオラにはいろいろ意外な共通点が!

HOMARE 2日目

2021年12月21日 | ヴィオラ

きょうは、ふと思い立って、まず顎当てを、従来の少し浅いタイプのものに変えてみまして。そしてHOMAREを付けてみると。

…ダメ、でした。うまく保持できません。多少弾くことはできても、楽器がずれてしまいます。

ということで、5分もしないうちに顎当てを今使っているものに戻しました。

それでもやはり、楽器がよく動く、しょっちゅう持ち直しをする。という感じです。が、そのたびに、

「鎖骨に乗せる」「鎖骨に乗っていれば大丈夫、コレデイイノダ」

と思うように意識しました。そうすると多少、感覚的に楽になってきました。

音の出は、きのうはあまり感じなかったのですが、きょうは、ぐいっと伸びるというか、右手を楽にしていてもスパーッという感じで音が出てくれる印象です。これは面白くなりそう。

でも、私の悪いところは、つい力が入ってしまうこと。

今日はここまで。HOMAREに変えたことで、楽に音が出るようになった、長い間弾けるようになった、という境地に達すべく、地道にチェックしていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿