(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

平成27年5月3日の食事(小田原どんと北条5代祭り)

さてゴールデンウィークの報告も兼ねてここで食事シリーズ。

5月3日憲法記念日は弟の希望で小田原の北条5代祭りを見に行くことに。
その際に小田原城内の「本丸茶屋」というお店で食べた昼食です。



小田原グルメ??な小田原どんの「小田原戦国武将茶漬け丼」 1000円

店頭には「平日限定10食」のような案内も出ていて渡されたメニューにも載っていませんでしたが、お店の人に聞いたら大丈夫だそう。材料の用意があれば限定数などに限らず用意出来るのかも??気になる人は聞いてみた方がいいと思います。

内容としては無農薬米の茶飯おにぎりに幻の杉田梅の梅干を合わせた茶漬け。
小皿に玉子焼きと板わさが付いています。板わさのわさび、あまり辛さを感じなかったような??

梅干は本物の梅干だけあってすっぱい昔は旅立ちの前にこのすっぱい梅干を食べて、気を引き締めて旅の安全や成功を祈願したそうで・・。

ちなみにお店の人の説明では丼には北条家の家紋が入っているのが特徴だとそう。また箸と箸置きは箱根寄木細工のものでした。


おだわら丼というのは、小田原の活性化?で編み出された御当地グルメのようなもの。
条件として「小田原産の食材を一つ以上使う」「伝統工芸品・小田原漆器の器に盛る」などの定義があるものの、料理の種類に関してはお店それぞれ。
ちなみに値段としては高くて1500~2000円コース。この本丸茶屋の1000円は小田原丼の中では結構リーズナブルな値段になっています。

http://genki-odawara.com/don/details.html?id=7


さて北条五代祭りの方は・・・
小田原城内の特設観覧エリアでオープニングセレモニーと出陣式から見ることに。
12時過ぎぐらいに到着して混雑していたとはいえ観覧エリアの前方で見ることが出来ました。直前でも観覧エリアはそこそこ余裕がある状態でした。



まずはオープニングセレモニーとして最初に陸上自衛隊や川崎市消防局の楽団による演奏。次に風魔女忍者だそうな小田原観光協会会長・小田原市長の挨拶などがあります。小田原では「北条5代をNHK大河ドラマに」という運動が行われているそうで。



引き続き出陣式となり、北条5代の当主が登場。
司会の家老役?はなかなかの気合の入りぶりでしたが、結構名前を間違えていたような・・・。
初代早雲公は芸能人の阿藤快氏だそう。

その後に敵の軍勢が現れた報が入り戦に・・。のような設定で城から続々と出撃。
忍者舞台のパフォーマンスに続き、初代早雲公の一行から順に出陣します



足軽などお付の武者は一般公募や地元自治会や小田原の高校・大学の他に八王子城、伊豆の国、更には大多喜城からも来ているそう。

出陣式の観覧エリアからは行列の姿はちょっと遠くなって見づらかったです



この後、街中に移動して行列を見学するものの、行列の進行速度が早くて移動が間に合わず、見たのは2代目氏綱公の一行から。ちなみに氏綱公は公募で選ばれたカナダ人の方だそう。 



各当主の正室一行の姫隊も登場。この写真は5代氏直公の正室、督姫の一行
正室役の方はプロの女優や役者を雇ったのか?と思うぐらいのなかなかの雰囲気と演技
北条5代の当主よりも雰囲気があるぐらい。(お付の者は今ひとつでしたが・・・)


流石にお祭りということで小田原の中心部は結構な人手。普段はラスカとドンキにしか人がいないような空洞化進む状態なので、小田原の街にこれだけ人出がある光景を見てちょっと安心?するような・・

といっても、城内の観覧エリアや行列が練り歩く街中も混んでいるといってもそこまで凄いわけでもなく、混雑や並ぶのが好きじゃない私でも大変なこともなく楽しめました

地元の有名なお祭りで、しかも戦国時代の武者行列ということで一度は見ておいた方がよかったかなと


【PR】楽天市場で「小田原」を検索

2015/5/8 1:09(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事