(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2016年3月仙台に行ってきたよ(その12・いよいよ帰路。白石城に )

前回から続く

さていよいよ、4日間滞在した仙台を離れて帰路に着くことに「仙台ありがとう~(/・ω・)/」

当初の予定では帰りは、郡山まで高速バスか福島まで新幹線(どちらも+2200円ぐらい)で考えていたのですが、1日延長して今日28日月曜に帰ることにしたので、予定はなしにして全区間在来線で青春18きっぷで帰ることに。
その代わりに?仙台を少し早めに出て、途中白石に寄っていくことにします。

予定では家には24時頃に帰着予定。この先が結構大変そうですが、まぁ東北線の仙台~郡山間は大人になってからは乗ったことがないし、普段乗れない形式の車両に乗れるし。・・と思わないとやってられないモリな状態ですね。

名古屋から帰る時は、17時30分に出て23時前ぐらいなので、名古屋からよりも更に時間がかかる
まぁ宇都宮まで頑張ればその先はグリーン車だし・・・。スマホゲームの位置情報を取りながらですね



仙台駅14時30分発の白石行きに乗るとします。車両は719系の2+2の4両編成

時間的にぎりぎりになってしまい慌てて乗り込むような。

東北線は白石までは毎時2~3本運転。更に途中の名取までは仙台空港アクセス線、岩沼までは常磐線の列車が加わるので仙台近郊では結構本数があるよう。



仙台の次の長町駅は高架化されていました。線路沿いにIKEAがありました南船橋よりも駅から近い!

岩沼までが仙台市街(岩沼あたりは仙台市ではないですが)という雰囲気で、岩沼と次の槻木の間は駅間距離も長くのどかな雰囲気の車窓になります。

仙台駅を出た時は立ち客もそこそこいる混雑でしたが、途中駅でどんどん降りて行って数駅で座れました。岩沼を出る辺りでだいぶ空いた車内に。

槻木駅は阿武隈急行との乗換駅。時刻表の路線図などで見ると、どうせなら阿武隈急行はもう少し頑張って岩沼駅で東北線と接続すればよかったのに・・と思ってしまいますが、まぁこの状態なら仕方がない?と思えなくも・・
福島まで阿武隈急行線に乗るもの手ですが、今回は白石に寄るので阿武隈急行作戦はなしで。



船岡駅から大河原駅辺り。このあたりは桜の名所で、満開の時期は花見の為に列車も徐行運転をするそう。話には聞いたことがありますが、船岡城址の山の上からの眺めはなかなかのものだそうで。
満開になるのは例年概ね4月中頃のようなので、まだあと半月ほど先ですね。

車窓から「史跡・船岡城址」みたいな筆書らしき大きな看板が見えましたが、写真に撮れなかったです



桜の名所を除けば景色はなんとも長閑な・・。列車のスピードもそれほど早くはないよう。110km/hでかっ飛ばす静岡地区東海道線に較べると遅い印象が・・。

仙台駅から40分ほどで白石駅に到着



719系の車内。
集団見合い式とよばれる座席配置(ドア間のクロスシートの半分は4人ボックスではなく2人掛けで車両中央部向き)が719系の特徴ですが・・・。運転台仕切りの助手席側の窓が大きい

新生JR東海の象徴のような211系5000番台や311系などと同じ設計なのは意外かも

実は国鉄最末期にデビューした213系0番台もこの設計。719系のデビューは1987年のJR発足から2年後の1989年。211系5000番台・213系0番台・719系、この辺りのベースはどれも一緒の国鉄末期の設計なんでしょうね。



折角なので形式写真風の写真も。719系もそろそろ30年選手。次の記事で後述する黒磯駅直流化の絡みも含めてそろそろ置き換えが・・。という噂もあるようで。



駅前の郵便ポストの上にお城が載っていますね。このポスト、駅前から見ると横を向いているのが謎??

次の福島駅行きは30分後の15時49分。その次は1時間半後の16時49分発。
遅くても16時49分発に乗れればいいのですが・・・。
白石に寄ったのは「しろくろジョーカー」スマホゲームの白石城の位置情報を取る為。とりあえずお城の方に向かって歩くことにします。



あまり調べていなかったというか・・バスには期待していなかったら、お城の方に向かって歩いている途中にコミュバスに抜かれました。こりゃバス停で時刻を確認すればよかったな・・と思って歩いていたら



もう1台のバスにも抜かされました「片倉小十郎見参!!」のイラストが特徴的で楽しげですね



駅前からの道から白石城が見えますが、まだまだ位置情報が取れないです



白石駅から600mほどで白石市役所などがある城下広場に。
600mなので10分歩いてないはずだけど、荷物が多くて重いので1kmぐらい歩いたような気分地図で見たら意外に近いぞ??

この城下広場のバスターミナルと白石駅の間にはメインルートのような感じでコミュニティバスが複数系統走っているようで本数が多目のよう。



シロクロード・・しろくろ??

次回に続く

【PR】楽天市場で「白石城」を検索

2016/5/20 00:15(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事