(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

レーシングカート体験をしたよ(横浜ワールドポーターズ)

さてさて、こんにちは。
神奈川県中井町の山中に大井松田カートランドというレースカートの常設コースがありますが、そこの関係者の方とちょっとした知り合いで、先日たまたま「横浜ワールドポーターズでレースカートイベントをやっている」という話を聞きました。

ワールドポーターズには時々行っているので、それならば是非寄ってみよう。ということで、22日金曜日に夕方に横浜での用事のついでに行ってみることにしました。



屋上へはエスカレーターは通じてないようなので、中央のエレベーターで屋上に上がります。
ちなみに開催期間は4月18日~5月31日と夏休み期間の7月18日~8月31日
ワールドポーターズには時々行っているとはいえ、話を聞くまでやってるとは知らなかったです



こちら右側が会場のレースコース。
ちなみにこの写真の左側の方はバーベキューイベントをやっているようですね。

一般のレーシングカート体験は1回(約5分)で1000円、平日限定で3回2500円の割引などもあるよう。
小学4年生以上で身長145cm以上が対象のよう。体験コースは貸切などの予約が入っている時以外は、予約なしで随時参加出来る模様です。

ワールドポーターズといえば誕生日特典ですが、ここも誕生日特典の対象のようで、2回目の乗車が半額になるそう。しか~し、私の誕生日の4月14日は開催期間前だったので

他に予約制で小学1年生以上の子供向けのジュニアスクールや時間貸切利用、スポーツ走行などのプランなどもあるようです。
ちなみに営業時間としては11~19時までだそう。屋上駐車場を利用しているので、夜間は照明が少ないので夜になると厳しいようで・・。

せっかく来たので、私も体験コースに参加してみることに。



受付を済ませて前の組の人達の体験走行を見ながら説明を受けることに。
大井松田のコースに較べてこちらのコースは初心者でも走りやすくなっているそう。
カートに乗るのは初めてな私でも安心??

この日私は高いヒールのパンプス+ミニワンピというレースカート以前に普通の車の運転にも適さないような服装でしたが、ズボンや運動靴なども借りれるのでOK
靴に関しては大人用で用意があるのは24cm以上からで、私は24cmの靴で丁度いい状態。足が小さい人などはスニーカーなどを持参した方がいいかも??

髪の毛はヘアゴム(持っていなければ借りれるよう)で結んでから、不織布のヘアキャップをかぶってからヘルメットをします。ヘルメットは約1kgあるそうで被ると重い慣れないので頭が振られるようになります。

前の組は3人グループでしたが間隔をあけてスタート。体験走行なのでレースのような追越はないみたいですね。

ちなみにズボンや運動靴、ヘアキャップ(使い捨て)、ヘルメットのレンタル代は料金に込みのよう。

さて前の組の走行が終わりいよいよ私の番に。



今回乗るのは奥の一人用カート。二人用カートもあるようで・・。

5分間で概ね10~12周。スタートしたら周回コースに入りくるくる。最終週になると黒白のフラッグ(旗)が振られるのでピットに入って終了。という手順のよう。
何周したか自分で数えるシステムじゃなくてよかったです自分で数えるんだと分からなくなりそうで・・



さていよいよ乗り込むと・・・。親指を立てるのがレーサー風ポーズなんだそうで




運転席に座った状態での風景。操作はハンドルと右足左足のアクセル・ブレーキのぺタル操作のみ。
ギアのようなものはなく、速度はぺタルで調整します。

スタッフ氏の誘導で少し前に進んで停止。合図に従ってスタートします。



いよいよ出発??
スタートして最初は直線時速30km程度出るそう。30kmと聞くと速い気がしないですが、実際にはかなりのスピード感が。
その後のカーブでは「普通の車に較べてハンドルはかなり重い」という説明どおり、ハンドルが重くてあまり動かない印象でカーブはスリルが次の周ではもっと速く!!と思ってスピードを上げたりなので尚更カーブではスリルが・・・。
コースは直角やヘアピンカーブも多く、スリルある運転が楽しるような。



スタッフの方に頼んでデジカメで走行風景を撮影してもらいました

5分と聞くと短い印象ですが、実際に走ってみると結構走りでありますね
フラッグが振られてピットに戻ってゴール



「クラッシュしたらどうしょう??」とか心配でしたが、無事に戻ってきました。
スタッフの方曰く「安定した走行でした」と



最後にこんな写真も

ということでレースカート体験でした。スリル感やスピード感が普通の車とは全然違いますね
初めてだったのでちょっと不安でしたが、スタッフの方にわかりやすく説明してもらえたのでよかったです。
楽しくレースカートを体験できました。また次の機会にやってみたいですね

2人乗りカートで横に大きいモリゾーを乗せて走ってるところを写真や動画で撮ったら凄いかも


詳細に関しては公式サイトの方を参照してください
http://www.kartland.co.jp/yokohama/index.html
屋外なので雨天時などは中止になるようですが、詳細は公式サイトの方で・・。



ちなみにワールドポーターズでは平日18時以降駐車場無料キャンペーンをやっているそう。また平日は1日上限1000円なので知っているとお得かも。みなとみらいエリアは意外に車でも行きやすいので・・・

【PR】楽天市場でカートレースを検索

2015/5/24 00:39(JST)

コメント一覧

八草きよぴ(kiyop)
http://yaplog.jp/kiyop/
横浜での開催が期間限定なのが残念です(>_<")
また挑戦したいですね
カズヤ
カートは楽しいよね♪
八草きよぴ
ヘルメットの重さがずっしり重かったですよ(^^;;
横浜での開催は5月31日で一旦おわってしまいましたが、また挑戦してみたいです

桐生の方にスネークセンターというヘビの動物園があるようで気になっています
ぴのすけ
http://yaplog.jp/pinoya0009/
こんにちわ。
メット姿カッコいいぞ(^^)

楽しそうだったね。
優勝おめでとう*\(^o^)/*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事