(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

かなキャラ大集合2018に行ったよ(ヤマトン)

4月21日土曜日に厚木市の厚木中央公園で開催された、かなキャラ大集合2018に行ってきました。
大和市イベントキャラクターヤマトンが登場すると聞いて行ってみることに。
私がかなキャラ大集合に行くのは初めて。

私はこのイベンはヤマトンのTwitterで知ったのですが、告知されたのは10日ぐらい前になってから。
イベント自体は前々から決まっていたと思いますが、今回は行けたからよかったけど、告知のタイミングが遅いのは困りますね。これに限りませんが、告知が遅いイベントは時々ありますが、詳細は無理でも概要だけでも早々に公表して欲しいものです。



こちらがかなキャラ大集合のチラシ。
どうやら2013年から開催されていて今回が第5回。ヤマトンは初回から毎回参加しているそうです。
以前の回ではヤマトンはキックスケーターで会場を回ったりしたそうで・・・。

キャラの他にご当地グルメの屋台が集まるグルメフェスタ・スイーツフェスタも同時開催されるようで・・

チラシの下の広告の厚木ホテル協議会、東横インは入ってないんですね



21日・22日の2日間で20キャラが登場。ヤマトンは21日のみ登場なので21日の部に行ってきました
かなキャライベントですが、ちーばくんなど県外の有名なキャラも一部参加しています。

会場は本厚木駅から徒歩15分弱ぐらいの厚木中央公園。



当日は10時42分から予定のヤマトンのステージショーにあわせて10時15分頃に会場に到着。
厚木中央公園の噴水球に隣接した中央部分がグルメフェスタ会場、その奥の東側がかなキャラ会場。
既にキャラが出ていますね。



10時27分頃に早速ヤマトンも登場
かなキャラ会場には各キャラのブースが出ていて一番奥側にヤマトンのブースもあってグッズがお値打ち販売グッズ販売に関しては後の記事で紹介します。

ということでステージショーに。グルメフェスタ会場の西側、噴水球エリアに側にステージが設置されていました。
ステージショーはキャラごとに3回に分けて実施。ヤマトンは朝一番の10時30分からの部で登場



チーバくん(千葉県)→さがみん(相模原市)→ヤマトン(大和市)→ざまりん(座間市)の順に登場
ヤマトンの部のステージショーは動画を撮影したので動画で紹介します。

ステージショーのヤマトンは背が高くて美脚ぶりを披露していますね。ヤマトンの特技の一つに「自由に身長を変化させる」というのあるので、後ろの方からでも見やすいように背を高くしたのかな??



ヤマトンの部は10時45分頃からスタート
最初に5月の大和市民祭りのPR。次にヤマトン得意の大縄跳びの披露かと思いきや「暑くて疲れた」と大縄跳びは中止して、やまとにちなんで「矢で的を射る」パフォーマンスに・・
よく見ると、細かい動きにヤマトンのお調子者ぽいところがでてますね

今年の大和市民祭りのヤマトンコーナーはかなりの充実を予定しているようで・・。

それにしてもヤマトンの声が聞こえないのが残念。ボーカイロイドとか使ってアテレコでいいので喋る声が聞こえるようにして欲しいですね。



ステージショーの後は早速会場に出て来場者とのふれあいを・・。
私もオリジナルヤマトンをヤマトンに持ってもらって記念撮影

ステージショーの時間以外は各キャラ各々に会場に出てグリーディングの形で来場者との記念撮影や参加者やキャラ同士でふれあいという形式でした。
1時間に1回などある程度時間を区切って会場に出るキャラが多かったものの、ヤマトンは午後に30分ぐらい連続で休憩した時間があったものの、短時間の休憩以外はずっと会場に出て頑張っていました。

最初のステージショーでは「大縄跳びは疲れてやりたくない」とヤマトン節でしたが、グリーディングは積極的。時間帯によっては会場にヤマトンしかいないタイミングがあって随分と盛り上げていました。

朝のステージショーで大縄跳びをやらなかったのは、グリーディングの為に体力を温存したのかな??なかなかのPR作戦ですね。



何かを訴えかけるようなヤマトン



ヤマトンの顔をアップで・・

お陰でヤマトンの写真が撮り放題ヤマトンの出てくる時間がわからず何時ぐらいに行けばいいのか迷ったのも杞憂でした。

厚木市のあゆコロちゃんなど有名どころのキャラは出てくる時間が限られていたので写真撮影の順番待ちで長い行列が出来ていましたが、ヤマトンは常に会場に出ているような状態。列も短く数人待ちで写真が撮れてラッキー。暑い中長時間並ばなくても撮影出来ました。

延べ人数的にはヤマトンと一緒に写真を撮った人が一番多いんじゃないかな?と
ヤマトンの写真撮り放題ですね



お誕生日会の時と同じく、尻尾が背中にくっついてます。



開成町のあじさいちゃんとヤマトン



14時頃に見られた4体集合写真
えび~にゃ・さのまる・あゆコロちゃんと一緒のヤマトン

ちなみに会場ではキャラ同士の触れ合いもあって、抱き合ってチューしてたりなかなか凄いことに。
特にえび~にゃは等身が人間に近いので、他のキャラの顔を引き寄せてチューとかお姉さん的な感じで凄かったですね。そういうのが好きな人にはなかなか危険なイベントかも



おののいてる感じがするヤマトン



横からヤマトン。ヤマトンの特徴のサイドの切れ込みが見えますね



15時30分頃からステージで全キャラの集合写真
しか~し、混雑している上に、正面からは逆光で写真を撮るのが難しい状態
あゆコロちゃんのFacebookに公式写真が載っているそうなので詳しくはそちらで見た方がよいですね。

私は写真撮りすぎで持参したデジカメの電池が切れてしまい、スマホのカメラしかないのでなお厳しくて



集合写真が終わった後も16時終了までの僅かな時間を利用して再びヤマトンが登場



ちーばくんとヤマトンのチュー



ざまりんとヤマトンのラブラブチュ~



ほっぺたの渦巻き模様をなぞるザマリン
このラブラブな事実をハートンは知っているのでしょうか??

ここで16時終了の花火が上がり1日が終わります。
ヤマトンは21日土曜のみの登場でグッズ販売も当日限りだそう



ヤマトンも帰っていきます。暑い中1日よく頑張りました

最初の予定では朝のステージショーを見た後は適当に写真を撮って、切り上げて他に行こうかと思っていたものの、ヤマトンがずっと出てるので結局最後までいることに
この日は暑かったので疲れました

次回は他のキャラとグルメを紹介します

次回に続く

【PR】楽天市場で「ゆるキャラ」を検索

2018/5/1 00:35(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事