(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

小田急5000系・謎の方向幕??

先日、小田急5000系(新宿より先頭車)に乗っていたら、行先方向幕の指示器にありえない駅名が入っているのを発見



なんと大和をはじめ、千代田線の駅名がシールで追加されています。
3月15日のダイヤ改正から大和行が登場したので、「大和」が追加されるのは分かりますが・・・。

ちなみに「前面」では、唐木田と秦野、「側面」では、唐木田がシールになっていて(今回より以前に)追加されたのが分かります。




「前面」の方を拡大すると・・・
はっきりと、「大和・代々木公園・明治神宮前・霞ヶ関・湯島・北千住」が追加されているのが分かります。
「綾瀬」は最初からあった模様

側面の方も「大和・・・・北千住」が追加されていますが、大和の前は「唐木田」になっていて、前面とは配列が異なっています。

車両は5055号車・撮影したのは08年3月3日の昼過ぎ頃です。


そもそも地下鉄線内に入れない5000系になぜ、千代田線の駅名が方向幕に追加されているのでしょうか?
側面用の方向幕は地下鉄直通がある1000系と共通化されているので・・・。という可能性もありますが、5000・5200系専用の幕を使っているはずの前面に入っているのは謎です。

もしかしたら、ダイヤ乱れ時に「多摩急行・綾瀬行」など千代田線直通列車の代走に入り、途中で車両交換する可能性。を考慮しているのでしょうか?

また、現在の千代田線ダイヤでも存在しない行先の「代々木公園」や「湯島」
MSE(ロマンスカー)以外では早朝深夜に綾瀬方面から1本ずつしか運転されていない「北千住」が入っているのも非常に謎です。

これらの珍しい行先表示、本当に幕が入っているなら実際に表示されているシーンを見てみたいものです。

****

ちなみに5000系の別の編成でみたら「大和」のみが追加され、千代田線の駅名は入っていないタイプも確認しています。


08/3/25 3:00UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事