(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

マクドナルドのジューシーチキン赤とうがらしバーガー

先日、色々と話題のマクドナルドに行きました。



赤とうがらしバーガーは290円・コーヒーは100円で390円
両方ともクーポン利用ですが、定価だと320+120円
クーポンで約1割引とはいえ、あまりお得感はしないような。

高速バスに乗る前に10分強ほど時間があったので、「軽く食べて行こうかと・・」思っていたら、バーガーが出来るのが遅くて6~7分ぐらいかかってしまい時間切れ。
なので、店内で食べるのは諦め、写真だけ撮って袋をもらって持ち帰りました。

食べてみたら、チキンが全然辛くない
「赤とうがらし」って???と思っていたら、最後の2口ぐらいでようやく辛い味が。
普通のチキンに辛い味を振りかけて、作っているんでしょうかね??

ただ「マクドナルドはチキンのバーガーは比較的美味しい」という通り、全体の味としてはそんなに悪くなかったかなと。

でも「マックポーク(120)+しゃかチキン(120)+100円ドリンク。で340円」
にすれば良かったかも。という感じですね。


コーヒーは120円になったのでイマイチ・・。と思ったのですが、最近になって「120円のホットコーヒーもおかわり可能」という情報をネットで入手。
本当かな?と思ったんですが、友人や仕事先の人に話したら「えっ?知らなかったの?」的な感じでしたよ。いやはや

という事で、コーヒーを注文して、最初の1杯目はバーガーが出来るまで待っている間に飲んで、2杯目は席で持参のマイタンブラーに移して持ち帰りました。
1杯で2回分飲む作戦です

「おかわりでもらったコーヒーは持ち出し禁止」という事もないので大丈夫と思いますが、頻繁にやってると、そのうち
「衛生上の問題(笑)で容器の移し変えはご遠慮ください」
とか掲示されそうなw

ちなみに、店によっては「お替り不可」の店もあるらしいので、注文する時に確認した方がいいかもですね。


最近はマクドナルドのクーポーンも一頃に比べ割引率も下がり、全然お得な感じがしないですね。
以前はクーポンじゃなきゃ行く気がしない。だったのが今は100(120)円メニュー以外に以外に価値はなしというか・・・。

と思っていたら、関西地区では心斎橋店限定でかつ事前申し込み制ながら「クオーターパウンダーセット」が無料。しかも行列時間分のお金がもらえる。
という超ビックリな「サクラクーポン」が出たようですね。

各所のニュースなどでサクラ問題は取り上げられていますが、「サクラの分を除いても記録更新は変らない」という言い訳はお粗末ですが、そもそもそんな小手先のセコイ作戦をやる前に、「もっと他にやるべき事あるんじゃないの」と思います。

我々消費者も小手先の作戦に安易に踊らされずに、コストパフォーマンスを見極めて利用するというか食べたいものですね。

マスコミ側の「よくも俺達を釣りやがって」という恨み節も聞こえてきそうな。



最近は店舗のカウンター上に掲示されていた、各商品のメニューがなくなり「お勧め?セットだけ掲示」
ポスターのメニューなどもセットメニュー中心で単品の値段が分かりづらくなっています。
また地域別価格導入の絡みかで、公式サイトにも値段表記がありません。

食べたいものが決まってたり値段を把握しているような人は問題ないでしょうし、カウンターで注文する時に値段を聞けば教えてくれるのでしょうが、特に混んでる時はそれもし難い雰囲気もあります。
あまり慣れていない人や普段は入らないけど付き合いで・・・のような時、「よく分からずお勧め(儲かる)セットメニューを注文させる」流れを意図的に作っているような。
そんな感じがして、好感をもてません。

マクドナルド自体は最近の景気低迷を受け、売上も上がり好調だそうですが、なんかセコイ目先の戦略を駆使するだけで「好調も長くは続かないんじゃ?」という印象を受けます。

もっとも私は、関係者だとか株を持ってる。という事もないので、どうでもいいというか・・。
また落ち目になってお得感のあるクーポンでも出たらいく回数も増えるでしょうし、逆にイマイチな施策に出たら、今以上に行く回数が減るだけ。の話なんですけどね。

08/12/31 6:45UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事