08年1月磐越西線と新潟の旅(その4・新潟に到着!)
2008年02月02日 23時59分11秒
さて新津までくれば、目的地の新潟は後少し。先発の新潟方面行の電車に乗り換えるとします。
今風の新し目の橋上駅舎という感じの通路を通り別のホーム(5番線)に移動します。
案内表表示機には「新潟・吉田」行と越後線直通列車のようです。
あとで確認したら、どうも列車自体は長岡発のよう。
ちなみに吉田というのは燕市の市役所のあるところ。長岡から新津・新潟経由で吉田とは、随分と遠回りな経路を走る列車です。
車両は115系。よくみると白ベースでグリーン系の帯の塗装の車両と青系の帯の塗装の車両と2種類が連結されている5両編成。
グリーン系の方は以前に見た事がありましたが、青系の方は初めてだったので「こんな色もあるんだ~」という感じ。
新潟周辺の普通電車ではE127系というJRになってから導入された電車もあるのですが、これにはまだ乗ったことがないので、新津→新潟で乗れるかな~と思っていたのですが外れて残念。(短距離向けの車両なので、長時間乗る翌日の長岡→水上でE127系に当るのは嫌だし・・)
とはいえ、115系の2色連結を見れたのでまぁいいかな?
新津を発車すると徐行でゆっくり走ります。大きい駅の前後はポイントなども多いのでのんびりになるのは良くあるとことですが、ゆっくりのまま気がついたら次の「さつき野駅」に。
この先もあまりスピードを出さずに走り、20分ほどで新潟に到着です。
ついに17時半に新潟に到着
国府津5時40分の列車で出発して、途中会津若松での小休止をはさみつつ10時間かかりました。ずっと乗りっぱなしだったとはいえ、全然疲れた感じがしないです。
出発前は豪雪地帯だしダイヤが乱れたりして行程が大幅に狂ったらどうしょう?とか心配してましたが、心配が無意味だったかのように順調な運行でした。
さて駅の外に出るとパラパラと雪が・・・。傘を持ってないのでヤバイな~と思うものの、程なく止んで一安心。
ここまではずっと暖房の効いた列車の中で、会津若松の街中がちょっと風が冷たかったかな?というぐらいで、寒さを感じなかったものの流石に新潟ともなれば寒い。
とりあえず予約している駅近くのホテルに向かうとします。
5分ほど歩いて予約しておいた「新潟第一ホテル」に到着。早速チェックインの手続きを済ませ部屋に入ります。荷物の整理などを1時間ほど一休み。
(部屋とホテルの詳細については次の「その5」で紹介します)
さて部屋でゆっくりしていても時間が勿体無いので、夕食がてら出かけることに。
新潟は駅から1.5キロほど離れた「古町(ふるまち)」というところが中心部のようなので、バスで行ってみるとします。「地方都市は夜が早い」ので、念のために帰路の最終バスの時間をモバイルで調べると22時45分まであり一安心です。
今回の旅行で一番無駄な買物のような気がしないでもない、新潟交通の「買物バスカード」
平日日中と土日祝日終日有効で1000円で1400円分使えます。翌日もある程度バスに乗るかな~と思い購入したのですが、結局400円分しか使いませんでした。再訪時に期待ですね。
新潟交通では一般の路線バス用のカードの他に、県内高速バス専用バスカードなるものもあり、なんと通常のバスカードよりも割引率が高めで面白いものです。
新潟は長岡方面を初め各方面への県内高速バスが充実していて、是非乗ってみたいものですが、今回は時間の都合で残念ながら無理です。聞くとところによるとJR線にE127系が導入されて着席率が低下した影響で高速バスの利用者が増えたとか・・。
さて駅前のバスターミナルで古町に行くバスを探すもののどれに乗ればいいのかよく分かりません。
「むむ・・」と思っていると「高速・巻」と表示された前ドアしかない街の路線バスのようなバスが到着。
係りの人に「古町まで行きたいんですが行きますか~?」と尋ねると
「止まることは止まるんだけど・・・・高速バスなんで古町では降りちゃいけないことになってるんで・・・」とな
仕方がないので、バスターミナルで少し待っていると「西小針方面内野営業所」行のバスが到着。「これでいいのかな?」と思っているとさっきの係りの人がマイクで
「本町・古町にお越しの方もこのバスにご乗車ください」と放送してくれました。なんと親切な・・
という事でこれに乗ることに。
その直後に2台バスのバスが到着して、後で確認したらそちらも古町経由の様子。3台とも同じ19時30分発ですが、バスターミナルの構造上私が乗ったのが一番先発でした。
さて万代橋で信濃川を渡るとあっという間に古町に。
バス代は200円。微妙に高いです。
周辺は通り沿いの歩道には屋根がかかりアーケードのようになっていて、確かに中心街という雰囲気。とりあえずNext21という高層ビルの中にあるラフォーレ原宿に入ってみる事に。
20時の閉店近い時間からか、店内は閑散としていて空いているのはいいんだけど、あちこちの店で「いらっしゃいませ~」と声をかけられてしまい空きすぎなのも恐縮です。
セール中で安くなっていて迷いますが、とあるお店で前から欲しいなぁと思っていたワンピースとボレロで合計で2000円というめちゃ安いのを発見。
値札の金額だと両方で17000円というお買い得品。これは買うしかないと早速購入。紙袋ひとつ分、荷物が増えてしまいましたがお得な買物が出来たので、良かったです。
これを書くために調べていたら、このNext21は高さ125メートルで日本海側初の超高層ビルなんだとか。23時過ぎまで開いている展望ラウンジがあり夜景が楽しめるそうですが、訪問時は全く知りませんでした。
知ってれば展望ラウンジに絶対行ったのですが・・・残念なものです。
さてラフォーレを出てどこか適当な夕食場所はないかな?とアーケード街を歩いて探してみるものの、これといって適当な店はなくイマイチ。
なんとなく駅方向に向かって歩いていたら万代橋に出ました。
夜の萬代橋。
新潟駅から中心部に向かうメインストリートにかかる橋で昭和初期に竣工。重要文化財に指定されているそうです。
1964年の新潟地震の際、開通して1か月経たない近隣の昭和大橋が落橋したけど、この橋は大丈夫だったと、地震関連の本で読んだ事があります。
広めの歩道は車道側が自転車・外側が歩行者と分けられています。
下流側の歩道を駅方面に歩いて渡るとします。
が・・、設計が古い故か欄干が低く腰辺りまでしかないのでまじ怖い。しかも下流側に向かって風が吹いているので寒い上に怖い。ここで川に落ちたら寒いからすぐ凍死しそう。いやこれぐらい寒い時は水温の方が温かいんじゃないか?
とか嫌な想像が膨らみます。
河口近くで川幅が広いのかなかなか反対側に着けず、こんな事なら素直にバスに乗ってれば良かった。と思いながらもなんとか対岸に。
しかし一難さってまた一難というべきか歩道橋が現れます。
なんで歩道橋というのはこんなに幅が狭いんだ・・香港みたいに屋根付の幅広で作れよ~と思いながらもなんとか渡りきります。
歩道橋の階段を降りたところでバス停を発見。停車中のバスに乗り込み新潟駅前に戻るとします。バスの車内は暖房が効いててほっとしますね。
ちなみに乗車した万代バスセンター前から新潟駅の間は、100円区間だったので行きの半額です^^。
<その5に続く>
08/2/3 3:01UP
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