(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

新パソコンーきよぴ5号機登場

新パソコンこときよぴ5号機がようやく到着しました。
到着した25日は帰りが遅かったので、
2号機の撤去→跡地の掃除→この機会に机を動かして裏側の掃除→この期に愛ちんのポスターを壁に貼って・・とやっていたら、時間切れで寝ないとやばい時間に。
コンセントに埃が溜まっておきるというトラッキング火災が心配でしたが、コンセント部は思っていた以上に埃が少なくて問題なさそうでした。

結局、この日はセッティングだけで時間切れ。使用開始は翌日帰宅後となりました。
新パソコンを使ってみると、モニターやスピーカー・マウス・キーボードは同じなので見た目はあまり変わらないものの、ネットを閲覧している時のサクサク感がぜんぜん違いますね。




今回退役する2号機です。2002年5月から5年半活躍しました。

ネット通販のサイコムというところで購入したBTOパソコンです。
自作パソコンを工場でパートのおばちゃんが組み立てているような(あくまでイメージです)メーカーで、箱を開けると本体の他に薄いマニュアルとリカバリーディスクではなくwindowsXPのCD-ROM、極めつけは台湾製のマザーボードの箱+箱の中にはドライバCD-ROMや英文のマニュアルが入っているという、中上級者向けの雰囲気が漂ってました。
納期が早くてネットで注文してから中3日ほどで到着したのは印象的です。


マクイロタワー型で場所をくうのとケースファンが煩いのは難点。ですが
タワー型パソコンの醍醐味の増設拡張も5年半の間に

アナログモデムの増設→ADSL化で後に撤去
グラフイックボードの増設
メモリーを256M→512M
USB2.0ボードの増設

とやったものの、基本的に抜き差しするだけの簡単なものです。
HDDを80Gに交換やDVD対応もやりたかったのですが、配線の付け替えとか難しそうで自信がなくて出来ませんでした。

今までメインで使っていた2号機ですが、昨年12月に再セットアップして一旦快適になったかと思いきゃ、ここ数ヶ月ほどは最初の起動に失敗したり、起動してもすぐフリーズするような状態。
リセットボタンや電源ボタンで何回も起動しなおして、ようやく使えるようになる状態。
順調に起動さえすれば後はまずまず普通に使えたのだですが・・・。

パソコンに詳しい友人に相談したところ
「私が買ったころのAthlon系はいまいち安定していない時期だったらしい」
「当時は世間に不良コンデンサが大量に出回っていた頃なので、電源かマザーボードの異常では?」

という事でした。
日増しに起動に手こずるようになってきて、流石に突然データが消えたりとかなったらやばいので、新パソコンを導入することにしました。 
最初は3万円ぐらいで中古パソコンを買ってなんとかしようかと思っていたのですが、ネットであれこれ見ていたら新品でも5~6万円で買える事が分かり、「長く使えて安心」という事で新品を購入することにしました。




そして今回到着した5号機。6万円強です
一転して黒ボディのブックスリム型で横幅が14センチ程。2号機比で約5センチ薄くなりました。
増設拡張も私の技能で出来る程度のものなら大丈夫そう

メーカーはフロンティア神代というヤマダ電機傘下の会社で山口県産です。

友人に曰く
「BTOパソコンのメーカーとしては草分け的存在で信頼性も定評がある」
ということで、予算(5~6万円)に収まりそうだったので決めました。

BTOパソコンというのは、注文時にスペックや装備などを必要にあわせて選択する仕組みで、予算を抑えて必要なものは盛り込むには必須といえるでしょう。
その代り注文生産になるので、注文から到着まで少々時間がかかるのが難点ですが、今回は家でフロンティアのサイトで構成を選択した見積表をプリントしてヤマダ電機で注文しました。
サイトで注文するよりヤマダ経由の方が3000円程度+ポイント1%分安かったです。
17日に注文して25日到着と注文から8日かかったのですが、その間使えるパソコンがなかったので待ちくたびれてしまいました。


ちなみに構成も前出の友人の助言を参考に

OS:windowsXP→Vistaは不要かなと
CPU:PentiumのDual Core(1.6G)
メモリー:512M
HDD:80G→2号機の2倍とはいえ少し不安が
DVDドライブ(書き込み対応)→ふふふ・・・DVD焼き放題
FDDドライブ→我が家ではまだ使っているので

という感じで選択しました。
モニターも今までのを液晶15インチ型を流用です。(これで2万以上違う・・・)

キーボード・マウスもなしで選択。これは1500円ぐらいしか変わらないので「安く抑える」という面では効果は薄いですが、好きなデザインのものを買って使えるのでお勧めです。

さらにオプションの5年保障もつけて一安心



付属品類のマニュアル類。windowsXPのCD-ROMではなく、リカバリーディスクがついています。
初心者向けマニュアルも付属していてメーカー品の香りもしますが、玄人向けな感じがないのは、「中級者だぜぃ」という自負がある私にはちょっと不満かも
そんなこといいつつ、以前から詳しい友人の方々にかなりお世話になっているのですが・・

私の部屋は埃が溜まりやすくて掃除してもきりがない状況で、2号機の不調の一因に埃の付着があるのでは?というぐらいですが、5号機は側面の吸気口の目が大きく埃が溜まりそうなので心配ですね。小さい空気清浄機を買って埃を減らせないか考え中です。


パソコン遍歴

きよぴ1号機=windows95のノートパソコン。丁度98に変わる頃だったので、無料アップグレードがありました。HDDが2Gと苦しいものの未だ家族が使い現役。まだまだ行けそう

きよぴ2号機=02年5月に購入、今回退役。当時10万近くしたような・・・モニターは貰い物の古いブラウン管モニターを使ったものの、1~2年で故障して15インチ液晶に置き換えました。

きよぴ3号機=ビクターリンターリンク。ある方から5万円で中古で購入。不調気味の2号機に変わりよく活躍しましたが、w-zero3導入以降は活躍も減り、かなり不機嫌になってます

きよぴ4号機=忌み番+w-zero3をパソコンとして符番するかどうか難しいので欠番に

きよぴ5号機=今回購入

07/10/1 18:00UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「買い物(shopping)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事