(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

夏の終わりー万博閉幕から2年

2005年9月25日の愛・地球博閉幕から早いもので2周年になりました。
私は万博閉幕以来、この9月25日を過ぎると「夏が終わった」という思いを強く感じます。

世間のファッションは季節を先取りするという事で、9月にはいると秋の格好をしている人が大半になるんですが、私は「まだ暑いのに秋の格好をするのも納得が・・」というか、夏が終わって欲しくない様な無駄な抵抗で、私は基本的に夏の格好をして出かけてます。

9月も下旬になると涼しい日が続いたりして夏の格好にも無理が出てくるのですが、25日はそこそこ暑かったので、最後に夏の服を着ていくことにしました。


今年2007年の9月25日は夕方から渋谷に行ってました。
目的はもちろん大塚愛ちんのニューアルバムのゲット

今までなぜか拘っていて、フライング販売には手を出さず正式発売日まで待つことにしていたのですが、今回は9月25日という事で、げんをかついでフライング販売でゲットしました

小田急で中央林間に出て、田園都市線に乗る事に。
登場1周年の目黒線急行にも乗ってみようと、パスネットで二子玉川→大岡山→永田町→渋谷と、少々セコいルートを取りました。
目黒から山手線で渋谷に出ると+150円かかるけど、これなら真っ直ぐ渋谷に行くのと同額なのです

さすがに永田町で「中央林間行」の半蔵門線に乗る辺りで「中央林間から渋谷に行くだけなのになにやってるんだ」と突っ込みを入れたくなる状態に。



渋谷に着くとなんと109の丸くなっている部分に巨大なポスターが
(17時28分)

タワーレコードで無事にアルバムをゲットして、イベントでポスターも貰えてめちゃめちゃ嬉しかった。



ハチ公口側の街頭ビジョン(ツタヤの入っているビルの上)
突然だったのでうまく撮れなかったです(18時17分)

23時前に家に帰ったら新パソコンが到着していました。



去年2006年の9月25日は、とある資格試験を受けに朝から都心に出ていました。
試験終了の数時間後に合否が分かるのですが、勉強不足もあって無理かと思っていたら、なんと・・合格めちゃめちゃラッキーでした


午後解放された後は下北沢を少し散策していました。
東京フレンズにも登場した「スズナリ」です。(14時27分)

その後は初日の目黒線急行に乗りにいったり、新駅に切り替わった元住吉に行ってみたりしてました



2005年9月25日 愛・地球博最終日



瀬戸会場閉場式にて。(17時34分)
瀬戸愛知県館のソラリスト3人が「I'll be your love」を歌っている場面です。

この日は、5時代に岩倉の友人宅を出発してエキスポシャトルで万博八草に。
「8時時点で瀬戸ゲート4,000人待ち」という放送に驚きながらも余裕の対応じゃ。と警備員の方からモリコロ階段話などしてからゲートに。
9時47分に瀬戸ゲートから入場。愛知県館→対話劇場で閉場式の中継を鑑賞→15時ぐらいの群読→愛知県館という感じで閉場まで瀬戸会場で過ごして、会場間連絡バス(名鉄バスだった・・)で長久手会場に。最後は22時15分頃退場。
リニモ+エキスポシャトルと犬山線終電で岩倉に。という1日でした。

この年は万博が終わるまで、秋になった。という感じが殆どしなかったです。
万博が終わっていくらか経ったころに職場で「忘年会云々」の話がでて、「随分気が早いなぁ~」とか思って、「まだ先じゃないですか~」と言ったら突っ込まれたりしたものです。


2004年9月25日は何をしていたのかな?と過去の写真を紐解いてみると・・
旅行のような雰囲気だったので「むむ?」と思っていたら、八戸日帰り旅行の写真が出てきました。



八戸市の中心街で食べたいちご煮丼。確か1600円ぐらいしたけど美味しかった~

日帰りだったのでゆっくりできなかったものの、八戸港の遊覧船に乗ったり、帰りは盛岡に寄って「じゃじゃ麺」を食べたり忙しいながらも充実した日でした。



******

前は好きな季節を問われても答えられなかったのですが、今は「夏が好き」と言えるような気がします。
なぜ好きかと聞かれても明確には答えられないし、暑くて色々困ることも多いとはいえ好きです。
春と初夏の変わり目の頃の1日毎に少しずつ暖かくから暑くなっていく頃は、夏が近づいていく感じがして嬉しい季節です。

そして夏の終わりは淋しいものです。


07/9/29 4:45UP
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事