(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

ヤマトンと夏のイベント(2019年)

さて今回はヤマトンが登場した夏のイベントを紹介します。

夏のイベントと言えば、8月8日はヤマトン、8月10日はハートンの誕生日ということで、ヤマトン・ハートンお誕生日会ですが、2017年を最後に昨年に引き続き今年も開催なし。残念なものです。

ヤマトンは夏の猛暑にも弱いのか夏のイベントは少な目ですが、今回は「大和市学校給食展」と「やまと食育フェア」の2つのイベントで登場したヤマトンです。

まずは大和市学校給食展。
7月20日土曜~21日日曜の2日間、大和市文化創造拠点シリウスにて開催されました。


私は7月20日土曜日に訪問。学校給食展は昨年の記事で紹介したので今回は簡単に・・。


大型のヤマトン・ハートンもお出迎え。


学校給食展のヤマトンは昨年に引き続き給食割烹着スタイル


エレベーターに乗るヤマトン


4階までエレベーターで移動します。


和食の基本?だしの試飲コーナー。2種類の出汁が試飲出来ました。煮干しだしと昆布と鰹節の1番だし


今年の試食コーナーは給食みかんゼリー。沢山用意されて、いけば食べれるような状態でした。


給食牛乳パックの原紙の展示


4階健康テラスでは給食・食育関連の講演と牛乳パックやヨーグルトパックでの工作など遊びコーナーがありました。この日のヤマトンは体調が今一つ良くなかったようで、早々に休憩室に引き上げていったよう。


次にやまと食育フェア。8月20日火曜日。
オークシティのイオンモール大和ライトコートで開催されました


食育フェアは例年開催されているようですが、行くのは初めて。
大和市健康づくり推進課の主催で開催されているようです


会場の様子です。中央にステージ、脇にパネル展示などのブースが作られていました。


パネル展示の他に血管年齢測定・乳がんセルフチェック体験(模型のおっぱいを触って体験)などもあり、一通り体験してみました。


スタンプラリーはブースを回って一通り見て回るとスタンプが集まる仕組み


ステージでは時間ごとにミニ講演やトークショーなどが開催されました。
この写真は「やまと食育ワンダー・みんなで食べよう編」の講演。
この数字は何の数字でしょう??→77.6%

大和市でヤマトンが好きな人の割合・・・ではなくて大和市で何らかの形で共食している人の割合でした。
みんなで食べよう編では共食の必要性の話でした。

ミニ講演の最初に引換券が配布されて最後まで聞いた人には、野菜ジュース・ゼスプリキウイ(特製スプーン付き)・ヨーグルトなど豪華景品と食育・健康に関するチラシなどがもらえました。

他にも健康指導員の方と一緒にオークシティ内をウオーキングするイベントなども開催され参加した人には景品プレゼントもあったようです。


最後の15時40分からはビンゴ大会。


配布されたカードのマスに食材名を書いて自分でビンゴカードを作ります


くじ引きの要領で出た食材名をヤマトンが発表。
子供の参加が多かったので子供たちに人気の食材が出た時はビンゴになった人が多かったような・・。

景品の1等はヤマトンぬいぐるみ、その他2等以下はパズルなどヤマトングッツ。


私は缶バッジが当たりステージでヤマトンから直接受け取りました。
ちなみに最後に参加賞として1人1シートヤマトンのシールが配布されました。


ヤマトンは最後のビンゴ大会の他にステージショーの合間にも出てきて記念撮影などを受けていました。


この食育フェア「健康都市やまと」政策の力を見せるかの如く、豪華景品を色々もらえるイベントでした。
学校給食展ともどもこの手のイベントは「広報やまと」などで告知されるので要チェックですね。


スタバとヤマトン。
「ぼくはコーヒーをグランデサイズで飲みたいです!!」とか


16時終了で帰っていくヤマトン
ヤマトンが入っていくこの扉の奥には一体・・・

ヤマトンは市外のゆるキャライベントへの登場はあまりないですが、こういう地域のイベントで地道に活躍して盛り上げています。「大和に行けばヤマトンがいる」となるように大和のイベントへの精力的な活動に今後も期待したいですね。


2019/9/18 00:38(JST)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事