(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

きよぴ岐阜鉄道・新ダイヤと事業計画について

きよぴ岐阜鉄道では2005年4月14日ダイヤ改正を行います^^
内容は下記の通りです

きよぴ美濃町線
岐阜~新関間2往復増発します(1本は日野橋行の区間延長)
徹明町~野一色間3往復増発して、早朝深夜を除き30分間隔とします。
長良川鉄道との接続改善の為、新関~関間一部列車時刻を変更します。
一部回送列車を営業運転します。

きよぴ揖斐線
データイムの急行列車を普通列車とします。
(旦ノ島・近ノ島駅ではデータイムも15分間隔となり一部列車は新岐阜駅前~忠節間は2分ほど時刻変更になります)
夜間の新岐阜駅前発忠節行2本を美濃北方まで延伸します。
新岐阜駅前22時55分発終電忠節行は廃止して23時9分発美濃北方行とします。
一部回送列車を営業運転します。
美濃北方駅に早朝夜間を除き駅係員を配置します。

☆路線名について
2005年4月1日より経営が移管されるため路線名は、美濃町線・田神線は「きよぴ美濃町線」。岐阜市内線・揖斐線は「新岐阜駅前~黒野」は「きよぴ揖斐線」とします。

☆運賃改定について
従来の市内区間と郊外区間の2本立て運賃は廃止して、それぞれ対キロ区間制を基本とした運賃とします。徹明町できよぴ美濃町線・きよぴ揖斐線間を乗り継ぎの際は乗継割引を適用します。
新岐阜駅前~徹明町は100円運賃とします

今後の計画と研究課題
JR岐阜駅前整備にともない、JR岐阜駅横に乗り入れ、基本的にJR岐阜駅前発着とします
きよぴ美濃町線では、運転系統を変更して徹明町経由で新岐阜駅前・JR岐阜駅前に乗り入れます。(従来の市ノ坪経由の列車はラッシュ時のみとします)

きよぴ美濃町線では軌道改良等を行い最高速度を50キロに引き上げを目指します。
きよぴ揖斐線では最高速度を80~95キロへの引き上げを目指し、黒野~岐阜駅前間を30分台半ばでの運転します。(急行列車の運転を計画しています)
スピードアップと行き違い設備の増設で増発を行います。

自治体と協力して路面区間の優先信号機と安全島の設置(岐阜駅・新岐阜駅前黒野方面・徹明町・西野町) 
ICカードへの対応。
DMVを用い美濃市・揖斐・谷汲・大洞団地・リバーサイドモールへの直通運転
駅の新設・既存駅の移転を行い更なる利用客の確保に努めます。
新型低床車両の投入
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「きよぴ岐阜鉄道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事