内容は下記の通りです
きよぴ美濃町線
岐阜~新関間2往復増発します(1本は日野橋行の区間延長)
徹明町~野一色間3往復増発して、早朝深夜を除き30分間隔とします。
長良川鉄道との接続改善の為、新関~関間一部列車時刻を変更します。
一部回送列車を営業運転します。
きよぴ揖斐線
データイムの急行列車を普通列車とします。
(旦ノ島・近ノ島駅ではデータイムも15分間隔となり一部列車は新岐阜駅前~忠節間は2分ほど時刻変更になります)
夜間の新岐阜駅前発忠節行2本を美濃北方まで延伸します。
新岐阜駅前22時55分発終電忠節行は廃止して23時9分発美濃北方行とします。
一部回送列車を営業運転します。
美濃北方駅に早朝夜間を除き駅係員を配置します。
☆路線名について
2005年4月1日より経営が移管されるため路線名は、美濃町線・田神線は「きよぴ美濃町線」。岐阜市内線・揖斐線は「新岐阜駅前~黒野」は「きよぴ揖斐線」とします。
☆運賃改定について
従来の市内区間と郊外区間の2本立て運賃は廃止して、それぞれ対キロ区間制を基本とした運賃とします。徹明町できよぴ美濃町線・きよぴ揖斐線間を乗り継ぎの際は乗継割引を適用します。
新岐阜駅前~徹明町は100円運賃とします
☆今後の計画と研究課題
JR岐阜駅前整備にともない、JR岐阜駅横に乗り入れ、基本的にJR岐阜駅前発着とします
きよぴ美濃町線では、運転系統を変更して徹明町経由で新岐阜駅前・JR岐阜駅前に乗り入れます。(従来の市ノ坪経由の列車はラッシュ時のみとします)
きよぴ美濃町線では軌道改良等を行い最高速度を50キロに引き上げを目指します。
きよぴ揖斐線では最高速度を80~95キロへの引き上げを目指し、黒野~岐阜駅前間を30分台半ばでの運転します。(急行列車の運転を計画しています)
スピードアップと行き違い設備の増設で増発を行います。
自治体と協力して路面区間の優先信号機と安全島の設置(岐阜駅・新岐阜駅前黒野方面・徹明町・西野町)
ICカードへの対応。
DMVを用い美濃市・揖斐・谷汲・大洞団地・リバーサイドモールへの直通運転
駅の新設・既存駅の移転を行い更なる利用客の確保に努めます。
新型低床車両の投入
最近の「きよぴ岐阜鉄道」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(222)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(600)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(217)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(604)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事