(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

7月16日より岐阜駅前~新岐阜駅前の運行を開始

きよぴ岐阜鉄道では本年(2005年)7月16日より、岐阜駅前(長良口)~新岐阜駅前間の運転を開始いたします。
当区間は2003年12月(当時は名鉄により運営)から主要地方道岐阜停車場線の整備に伴い運行が休止されていました。
移転新設される岐阜駅前乗場はJR岐阜駅長良口前に位置し、東海道線・高山線との乗換えが大幅に便利になります。

運行ダイヤについて
現在新岐阜駅前発着で運転されている全列車が岐阜駅前発着に延長運転されます。
新岐阜駅前23時9分発美濃北方行最終電車は、岐阜駅前23時10分発の黒野行として、名古屋22時45分発(金山発快速米原行)の東海道線から接続します。

運賃について
金宝町~黒野間の揖斐線内各駅共に現在の新岐阜駅前までの運賃と同額です。
回数券・定期券・その他割引乗車券等も新岐阜駅前発着のものはそのまま岐阜駅前まで利用できます。
100円運賃区間は岐阜駅前~徹明町間に延長します。

岐阜駅前開業キャンペーン
モリゾー・キッコロの着ぐるみで乗車した方には運賃半額(子供運賃適用)
無理がある着ぐるみの場合でも、モリゾー・キッコロへの愛があればOKです。着ぐるみの方本人と、付き添いの方1名が適用です。

定期券・回数券・1日フリー乗車券を購入の際に、愛地球博入場券を提示された方に、100円区間乗車票を1枚(組)につき1枚プレゼント(9月30日まで)
入場券の券種・使用済み・未使用は問いません・美濃町線も含みます

車内放送でメロディを流します
岐阜駅前~新岐阜駅前間で「NHKアニメ・モリゾーとキッコロ」のテーマ曲「寿限無でダンス」。徹明町~金宝町間で「長良川ブルース」のメロディを車内放送に合わせて流します

モリゾー・キッコロが駅員で活躍
岐阜駅前駅でモリゾー・キッコロが駅員として活躍します。
入鋏スタンプを押したり、列車への発車合図を送ったり、記念撮影を行います。(10~17時・休憩時間あり・7月31日まで)

510型の記念運行
8月31日まで510型が岐阜駅前~忠節間で9時~17時頃まで8往復運転します。
平日を中心に団体運行やメンテナンス時は570型・590型で運行します。


この内容は7月3日現在の情報に基づき掲載しています。
詳しくはお問い合わせください

岐阜駅前~新岐阜駅前間延伸は国土交通省によるLRT関連の補助金の適用事業です。

コメント一覧

きよぴ
絵之本 桜さんこんにちは
510型は一瞬Nゲージかと思ったらHOゲージなんですね~。
HOゲージだと迫力がありますね。
値段もめちゃめちゃ高いのかと思ったら、12000円ぐらいとは欲しくなっちゃいそうです。
2両編成にして新岐阜~黒野運用を再現するのも面白そうですね。

>岐阜鉄道の今後の発展を期待します

ご声援?ありがとうございます{YES}{汗}
絵之本 桜
http://minkara.carview.co.jp/userid/109779/profile/
>きよぴ様

絵之本 桜です。
パソコン、ADSLの調子が悪いのか、二度押しになってしまいました。
申し訳ないのですが、一つ消していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
絵之本 桜
http://minkara.carview.co.jp/userid/109779/profile/
きよぴ様

絵之本 桜です。{YES}
おひさしぶりです。{ピース}
当鉄道(HO線区)にも、名鉄モ510が栃木県都賀郡壬生町にある、トミーテックの工場より、東武宇都宮線経由で甲種回送という形で入線しました。{祝}
曰く、“これからの時代は、モーダルシフト、パーク&ライドの時代だ!”という事で、もう一両位追加購入しようかと考えております。{電車}
きよぴ岐阜鉄道の今後の発展を期待します。{リボン}
きよぴ
こちらこそ、ここでは、はじめまして~
サビの方でお願いします^^
イントロを発車ベルにするのはいいアイデアですね^^ぜひ採用させていただきたいものですね。

モリゾー・キッコロ車体ペイント車両は揖斐線用780型4両(朝の3連列車をペイント車両で運転できるように+α)
美濃町線用880型連接車は3編成です。(こちらは深い意味はありません(゜o゜;;)
となっています^^

他の車両は他の広告ペイントになってる車両もあります。
どんなところがいいかな~???サイトの宣伝とかもいいですね・・・・?
しーさる
ここでは、はじめましてです。

>岐阜駅前~新岐阜駅前間で「NHKアニメ・モリゾーとキッコロ」のテーマ曲「寿限無でダンス」。
イントロかサビか気になります。イントロは発車ベルだとシックリ来ますね。

ところで、モリゾー・キッコロ車体ペイント列車はどれくらいの所有になるのでしょうか。
もしかして510を除いたすべてとか...。
きよぴ@担当部署
{電車}お問い合わせの多かった事項に対して補足です
100円区間乗車票プレゼントキャンペーンの、「1枚(組)につき1枚プレゼント」は、購入した乗車券類(1枚)1組に対して乗車票1枚プレゼント・・という意味です。
例えば、1日フリー乗車券を2枚同時に購入された場合は、プレゼントされる乗車票は2枚となります。
またプレゼントされる乗車票の有効期限は翌月の末日までとなります。

{クラッカー}運行初日の初便は記念式典後1番列車の岐阜駅前10時0分発忠節行(510型・臨時列車)です。希望の方、先着100名様にきよきよぴ代表手作りのクッキーがプレゼントされます。(素人の手作り品の為、味・品質については保証はしかねますのでご注意を・・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「きよぴ岐阜鉄道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事