(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

江田のコメダ珈琲店に行ってきたよ

6日火曜は都心に出かけてきたわけですが、せっかくなので早起きして少し寄り道をすることにしました。
(早起きといっても仕度に手間取ったりバタバタして結局仕事に行く時と変わらない時間になっちゃいましたが・・・)

さて行ったのは神奈川県で名古屋風モーニングが体験できる貴重なコメダ珈琲の江田店です。
コメダ珈琲は名古屋ではよく見かけるフランチャイズの喫茶店チェーンですが、なんと神奈川県にもいくつか出店しています。
その中で駅から歩ける場所だと「つきみ野」「江田」「橋本」の3箇所ですが、「つきみ野」は前に行った事があったので今回は江田店にしました。

町田から横浜線、長津田乗換えのルートで田園都市線の江田に。
江田駅では西口で降りて徒歩5分ほど、ユニクロの向かいにありました。


カフェオレ(400円)と無料のモーニングサービスです。
モーニングは11時までです。

内容としては厚切りトースト半分+ゆで卵の名古屋モーニングとしては特筆する点は特にない「豪華モーニング」とは呼ぶに足らない内容ですが、なんといっても名古屋な雰囲気を神奈川で味わえるのは最大の特徴です。

ちなみにメニューも名古屋のお店のものと同じで、小倉(おぐら)トーストやコメダ名物のシロノワール他もありました。
飲み物やデザートのほかに食事系メニューもあるので食事でも大丈夫そうです。
食事系のメニューは挑戦した事がないので今度食べてみたいですね~。

小倉トーストはだいぶ前ですがつきみ野店で食べた時は、トーストと小倉が別々に出てきて自分で塗るタイプでした。


お店の外観。駐車場が併設されています。

店内は広くて座席数も多いものの、平日の9時代というのに多くの席が埋まって繁盛している様子。
名古屋ではよく見かけた家庭の主婦のような人は少なかったですが、定年退職ぐらいの「初老」という感じの男性数人組をそこそこ見かけたのは印象的ですね。



希少で珍しい2000系に遭遇

この後は池袋に行くために再び田園都市線で渋谷に向かいました。
江田は各停しかとまらない上に乗った列車が桜新町で急行に抜かれるタイプだったので、たまプラーザで急行に乗り換えたら、これが大混雑。一番前に乗っていたら二子玉川を出る辺りではもうラッシュ時並みの混雑という感じでした。(渋谷到着10時30分ぐらいだったんですが・・)

田園都市線って実は急行の本数少なすぎな感じですね。
渋谷~長津田で約26キロ・小田急の新宿~町田の約30キロと同じぐらいなのに、田園都市線は急行が15分おき(1時間に4本)・小田急は10分おき(1時間に6本)だし・・・
昔の30分おきだったのが一挙に倍増したのにみんな安心しているというか惑わされているような気が・・・
中央林間から鷺沼まで半分以上の駅で渋谷まで行くには、実質毎時4本しか使えないのはちょっと少ないように思います。


たまプラーザで乗り換えた時に、(桜新町で抜かれる)各停に乗らないで急行を待つ人が1人もいなくて私だけ「なんであの人乗らないんだろ~」と思われそうなぐらいでした。
次の(鷺沼で抜かれる)各停は乗らないで急行を待つ人は結構いたのですが・・ちょっと意外ですね。田園都市線クラスの路線で、「みんな急行の時間に合わせて駅に行く」とも思えないし。

さて今回はコメダ珈琲の話が主題なのでこの辺りで・・

****
江田店他のコメダのフランチャイズ出店している「インターコマース社」のHP

http://www.inter-commerce.co.jp/business_food.html
http://www.inter-commerce.co.jp/business_food_map.html

神奈川周辺数店舗の地図があります。
HPによると食器類も販売しているようなので、コメダオリジナルの長靴型のグラスとか買ってみるのも面白いかもですね

他の運営会社も神奈川周辺にいくつか出店している模様です。

07/2/11UP

コメント一覧

きよぴ
哀愁の2000系

2編成あって平日1運用のみとは・・2線級というよりも予備同然なんですね。
この前の改正で東武直通列車が増えたのが効いているのでしょうか?それでも半数は押上やきよぴ白河折り返しなのに・・。
一時東横線転属説も語られましたが、今や東横も5050系が主役ですよね。どうなるのでしょうか
DK-Kawachi@水戸
http://dkkawachi.blog58.fc2.com/
お~!2000系!

東武乗入れには対応でないため、普段は平日の1運用だけらしいので、撮る事が出来ないんです(泣)
使用料相殺のための清算運用のときは稀に土休日でも運用に入っているらしいのですが・・・。

私にとってはよほどのことでない限り、撮る事が出来ない貴重な車両なんです。

田園都市線は5000系が8500系を置き換える形で投入されていることを考慮すると、東武乗り入れ対応車種を出来るだけ統一しようとする意図でもあるかもしれませんね・・・。

それを考えると2000系は田園都市線で今まで通り限定的に使われるか、他線区に転用?のどちらかでしょうか・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事