(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

(伊豆)大島に行きたいような気がする・愛?

新松田駅で伊豆大島クーポンのポスターを発見

伊豆七島はまだ行ったことがなく未踏の地なのですが、特に伊豆大島は熱海から行けることもあって近いので、前々から興味があるのですがなかなか行く機会がないのです。

それはさておき・・・



このポスターの中央のジェット船の辺りを拡大してみると・・・・



なんと「セブンアイランド愛」

2002年に東海汽船が大島をはじめとした伊豆諸島航路用に ジェットフォイル3隻を導入(確か中古だったような・・)して、セブンアイランド「愛」「虹」「夢」と名づけられて就航しているのです。セブンアイランドなのに7隻じゃないのか?という突っ込みはおいておいて、というか最初7隻あるのかと思った・・
当初は東京発着だけだったのが今では、熱海や久里浜・館山港にも顔を出しているそうです。

とまぁここまでは小耳話として、ここはやはりセブンアイランド「愛」に是非乗りたいですね。

ジェットフォイル自体は香港旅行の際にマカオ航路や間合い運用の中環~屯門航路で乗った事があるので、伊豆諸島なら普通の船や調布飛行場からの小型の飛行機(なんでもセスナ機に毛が生えたぐらいの小ささだとか・・)にも乗ってみたいものですが、やはり「愛」となれば、ここは実際に乗船+撮影をしなければ・・・。


東海汽船のサイトで見てみたら、この小田急のクーポンの他にも日帰りや宿泊プランがあるようで、島内バス観光付とか郷土体験付とか色々あるみたいですね。
ただ値段としては、小田急のクーポンなら本厚木から8940円なので新松田だともっと安い(8500円)として、しかも小田原~熱海の東海道線と熱海駅~熱海港のバスも込みなので、かなりお得みたいです。
特に書いてないので一人でも大丈夫そうだし・・・。

サイトを見ていて注目なのが、週末は久里浜に寄港して、東京~久里浜でもジェット船に乗れそうな点
東京~久里浜の船旅も面白そうですが、運賃を調べたら、4190円も
久里浜~大島は4660円・東京~大島7220円(ジェット船・定価)とそれなりのお値段・・。
熱海~大島は4540円なので、運賃と距離が比例してるはよく分かりませんが、やはり熱海から大島は近いようです
そういえば、以前は伊東や稲取からの航路もあった気がしたんですが、今はないみたいですね・・・

もう一つ注目なのが、ジェット船ではなくて普通の客船ですが、週末は横浜大桟橋に寄港して東京~横浜だけでも乗れそうな点
こちらは2等で1440円のようです。
東京発(金・土曜)は夜22時発なので時間的に無理として、横浜発(土日曜)なら18時30分発で所要1時間半。これなら結構手軽に乗れそうですね。
しかも大桟橋から遊覧船以外の船に乗れる機会はそうそうないのでこれは貴重ですね。
こちらも別に挑戦してみたら面白そうですね。


しかし3隻あるとなると「愛」に当たるかどうか・・・・
往復乗って、行きと帰りで違う船になるとすれば2/3の確立ですが、もし違う船だったらタイヘンなので事前に連絡して確認した方が良さそうですね。


東海汽船
http://www.tokaikisen.co.jp/
2~3月には館山航路もあるみたいです。

KAWASAKI ジェットフォイル
http://www.kjps.co.jp/

07/11/9 2:47UP

コメント一覧

きよぴ
こんばんは
上海~大阪のフェリーに乗ったというのはすごいですね。
香港内の中環~屯門はHKFの小型ホーバークラフトでしたが、その後運営会社が変わりマカオ航路のジェットフォイルになったみたいですね。
ただ残念ながら今は航路自体が廃止されてしまったようです。
新界のLRT乗り歩きのアクセスには変化があって良かったのですが・・・。

香港で乗ったジェットフォイルで思い出深いのは、船内の売店で軽食を売っていて、ドリンクやサンドイッチとかカップラーメンを買って食べた事ですね{汗}
香港内の航路でもちゃんと営業していましたし、マカオ航路の時は係員が回ってシートサービスみたいな感じで販売していました。

売船が多いといえば、国内でも残念ながらなくなってしまった航路も結構ありますよね。
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんばんは。

こちらはジェットフォイルというと、JR(ビートル)しか乗船した事がなく、香港で船といえばスターフェリーにちょっと乗っただけ(ただその帰りに上海~大阪で乗ったフェリーは随分長かったです)ですが、香港内の中環~屯門でも運行があるのですね。
(マカオ行きは世界一のジェットフォイル就航ルートとして有名で、ジェットフォイルのHPでも取り上げられていますので、乗った事はないものの路線の存在は知っていましたが…)

またジェットフォイルは売船などが多く、ずっと一社に留まっている方が稀(ビートルⅡ世など)な様ですが、同じ様な外観ながら無味乾燥としたものから塗装や内装に趣向を凝らしたものまで色々あり、このセブンアイランドもなかなか面白そうですので、こちらも機会があれば…と思っています。
(ただ近い所で運行しているが故に、かえって落とし穴なのかも知れませんが…)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事