(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

09年9月台湾の旅(その1・新百合ヶ丘駅から空港連絡バス)9/24

1日目
平成21(2009)年9月24日木曜日(星期4)

今回の旅行は、2ヶ月以上前から計画していたとはいえ、出発日が近くなると「初めての場所だし・・」「勉強も捗ってないし・・」とちょっと不安な気持ちになってきます。

とはいえ、いよいよ出発当日。

今回は朝6時前に出発なので4時起き。
出来るだけ早く寝ないといけない・・・と思いつつも、荷物の確認やネットで必要な情報の確認などをしていて、結局寝たのは1時30分過ぎ。
旅行前日はいつも殆ど寝れない私の困った癖ですね

とまぁ目が覚めたらまだ午前3時。
気持ちが高ぶっているのか、一度目が覚めてしまうと後は一睡も出来ず4時に。
寝過ごすよりもいいとはいえ、全然寝ていないお陰で風邪が少し悪化してしまったよう。

朝6時前に家を出てママに車で新松田駅まで送ってもらいます。

新松田駅6時5分発の始発急行に乗車。
今回は車輪付の大きいカートを持っているので、邪魔にならなそうな車端部の席に座ることに。
早朝とはいえ町田を出た時点でほぼ満員状態。
柿生を通過した辺りで席を立ってドア付近に移動しようとするも、混んでいてままならない状態。
私が乗った場所が偶然にも階段近くだったようで降りる人が多くてなんとか降りれました。
ドア横に座れば良かったですね



ということで7時過ぎに新百合ヶ丘駅に到着
OPAのエクセルシオールカフェで朝食を調達してバス乗場に。



前日にコンビニ(サンクス)で購入した乗車券。
カルワザステーションなる端末機でその場で予約・カード支払い・発券で出来るので便利ですね。
予約制ですが座席は無指定

乗場には係員がいて、乗車券を提示してトランクルームに預ける荷物にタグをつけてもらいます。
「パスポートはお持ちですか?」と聞かれてバックの中を確認・・・
「パスポート大丈夫です」と答えます。
パスポート忘れたら最悪ですね



犬のマーク付の小田急高速バスに乗るのは初めてかも?
最前列の右側席に座ることに。

新百合ヶ丘駅からたまプラーザ駅経由の羽田・成田空港行バスがありますが、「この路線、何処を通るのだろうか?」と開設当初から気になっていましたが、今回ようやく乗車することが出来ました。
本当は風邪気味なので、寝た方がいいのですが寝れない・・・

7時30分に新百合ヶ丘駅を出発。
多摩田園都市の住宅地の中を走り、美しが丘付近の開発初期に建てられたと思われる団地群を見ながら、20分強でまずはたまプラーザ駅に。

ふと自分のトートバックを見ると、なんと壊れかけて持ち手が取れそうな状態に
おぃおぃ・・このバックは3年前の香港旅行の時に4500円ぐらいで買って、ずっと使わないでいたのになんで壊れるんじゃい。という感じ
不良品だったのか、それとも荷物を詰め込みすぎだからなのか・・
台北に着いたら、まず最初にバックを買わないといけない予感が・・。

さて、たまプラーザ駅を発車したところで、
「本日は東名高速・首都高3号線混雑の為、湾岸線もしくは横羽線を経由します」
という車内放送が入ります。
ということは所定は川崎ICから東名経由なんでしょうか??
しかし東名~首都高3号線が渋滞なら、松田や厚木発のバスも迂回したのか気になりますね。

港北ニュータウンの中を延々と走り、横浜地下鉄・グリーンラインの北山田・東山田駅の駅前を通り、新百合ヶ丘駅を出て50分。
8時20分頃にようやく都築インターから第3京浜に入ります。

私は前々から一般道走行区間が出来るだけ長い高速バスに乗りたいと思っていたのですが、まさかここで叶うとは思わなかったです。

ようやく高速(第3京浜)に入ったかと思うと横浜方面に。



8時26分。保土ヶ谷料金所を通過



8時30分に横浜駅前を通過。
ちなみに横浜駅(YCAT)からの成田空港行連絡バスの値段は3500円
横浜駅から成田空港のバスは湾岸線混雑時はアクアラインを経由すると聞きますが・・。



湾岸線に入り横浜ベイブリッジを通り・・・



鶴見つばさ橋も通過



8時49分に羽田空港を通過
ポケモンの飛行機と遭遇
所定では成田空港(第2)9時55分着なので残り時間は約65分
時間通り着くのか怪しい気がしてきますが・・・。



お台場の観覧車の横も通り・・

海の方には、建設中の東京港臨海大橋の巨大な筐体がみえます。
作りかけの大阪の港大橋のような・・。

葛西インターでディズニーランド渋滞の車列を横目に見つつ千葉県に。
海浜幕張を過ぎたところで、「ここまで来れば・・」と寝るとします。

空港ICを出るところで目が覚め、空港入口の検問所で係員が乗り込んできてパスポートチェック。
といってもチラッと見ただけで完了。



所定時刻より少し早い、9時50分に成田空港第2ターミナルにようやく到着です。

横浜や臨海部を色々回ってきたお陰で、ここまでで既にちょっとした遊覧気分です。
そういう意味では、当初の予定よりも少し高くついてしまいましたが、新百合ヶ丘駅発の空港アクセスバスに乗って良かったかな?という感じです。


次回に続く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「台湾(旅行)関連の話(taiwan)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事