(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

アヒージョを食べたよ

この間の夜、海老名のイオンに行ったら食品売場でアヒージャという鍋のようなものを発見
アヒージョ変わった名前ですね。アヒ~ジョ~



なんと定価398円が130円アルミ鍋に入っていますが、普通の鍋とはちょっと違うみたいですが・・なにしろこの値段。折角なので物は試し??で一つ買ってみることに。



こちらが説明部分の拡大。
私が買ったのは豚肩ロースでしたが、他にも鶏ムネ肉や砂肝のもあって130円になってました
説明によれば、添付されているアヒージョの素(粉末)とオリーブオイル(自分で用意)70mlを加えて、混ぜながら7分ほど煮込んで出来上がり。と特に難しくはなさそう。



ということで家で作って見るとします。
入っていた中身としては、豚肩ロース肉、しめじ、じゃがいも、ブロッコリといったところ。

食べてみるとなかなか美味しくて買ってよかったです130円だったし
私はブロッコリは嫌いなんですが、オリーブオイルで煮込むと気にならないで食べれますね。底のオリーブオイルはパンに浸して食べてみましたが、お酒を飲む時のつまみとして合うような料理かな??


ネットで検索してみたらアヒージョというのはスペイン料理の一種。煮込む素材には色々なバリエーションがあって、肉だけでなく沿岸部ではタコなど海の幸も使ったりするようで・・。

オリーブオイルは健康にいいらしく、オイルをパンに直接浸して摂る人もいるとか・・オリーブオイルをとりたい時にもいいかもな料理ですね。
ちなみに次にイオンに行ったら、アヒージョ(定価でも)売って無かったです。アヒージョ自体がよく知られていないから売れなかったのカナ??

ネットで検索したらレシピもあって作り方も簡単なよう。折角なので自分で作ってみることに。
ニンニクと唐辛子のみじん切りをオリーブオイルに浸して火にかける。次に肉と野菜類を入れて煮込むという感じで作りました。



見た目が今ひとつな感ですが・・黒コショウをかけて出来上がり。
今回は材料としては鶏モモ肉、シイタケ、ジャガイモ、ブロッコリなどを入れてみました。ブロッコリは既に茹でてあったので煮込んだら細かくなってしまいました

味としてはかなり薄味。どちらかといえばオリーブオイルと素材の味を楽しむような感じですね。イオンで買ったのは、素が入っていたので味が濃かったような・・・。濃い味が好きな人は市販されているアヒージャの素を使った方がいいかもなですね。

作り方としてはかなり簡単なので気軽に作れそう。ただオリーブオイルを100ml程度と多目に使うのが注意かも。オリーブオイルは普通の油より高めなので、カルディとかでセールになっている時に買ってストックしておくのがいいかも

お店でアヒージョを出しているところもあるそうなので、お店のも食べてみたいかもですね。

それにしてもやはりネット時代は凄いですね。ネット時代じゃなかったら、スーパーでアヒージョ鍋を買って食べても、スペイン料理だとか詳細とか多分わからないで終わりそうですが、ネットで検索すれば由来とかちょっとしたレシピとかすぐ分かるので、自分で作ってみようという気にもなるし。
こういう珍しい海外の料理は料理の本とかにもなかなか載ってなかったりなので・・・。


【PR】楽天市場で「アヒージョ」を検索

2013/12/4 00:53(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事