(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

モリテンで行く茨城オフ(その3・スーパーホームウェイ91)最終回

小山19時1分発のなすの278号に乗車します。
その2の記事のようになにしろものすごい人ごみだったので乗れるかも不安なぐらいでしたが、3人並びで座ることが出来て一安心です。
車内放送では
「在来線からお乗り継ぎのお客様。どうぞおくつろぎください。なおグリーン車はご乗車にはご乗車いただけません」
という案内がありました。

小山駅で買ったお菓子などを食べつつしばしの新幹線の旅を楽しみます。


モリコロ達も新幹線の旅を楽しみます。ちなみにこの子達は新幹線初体験です。

新幹線も強風の影響で徐行運転をしている様子でしたが、新幹線で徐行といっても160Kぐらいで走ったりするので、ゆっくり走ってるという感じがあまりしないですね。
「通常よりは遅そうだけど十分速いじゃん」的というか・・。

新宿に行くなら大宮で乗り換えた方が早い?というところですが、湘南新宿ラインはもとより埼京線もちゃんと動いているか怪しいので上野まで乗ることに。
上野駅の手前で先に2~3本詰まっているようで数回止まって走ってを繰り返して19時50分ぐらいに10分強ぐらいの遅れで到着しました。



ちなみに車両は200系のリニューアル車。リニューアル車に乗ったのは初めてでした。
結局のところ、快速フェアウェイ号には乗れませんでしたが、また次の機会に・・・という事で。

新幹線の上野駅で降りたのは久しぶりですが、往時に較べて改札口やエスカレーターなど通路も減らされて随分とシンプルになっていました。

秋葉原経由で新宿に出てここで夕食タイムです。


ミロードのレストラン街のアジア食レストランに入りました。
私が注文したのはインドネシア風焼きそばのセットメニュー。これで1300円ぐらいです

食事をしつつ雑談タイムといったところですが、朝から一日回っていたので眠い眠い。帰るのは諦めてどこかホテルに泊まって休んで明日帰ろうかと思うぐらいでした。


時間があったのでサザンテラスの「サザンライツ06~07」というライトアップを見物していく事にしました。


色とりどりの照明が飾られていい雰囲気が出てますね。



さて新宿からの帰路はロマンスカーのスーパーホームウェー91号藤沢行き(と+モリテン)です。

今回は18キップを使っているので、新宿からの帰路は湘南新宿ラインで国府津から御殿場線だと追加料金も要らないので穏当なルートですが

湘南新宿ラインだと
新宿21:52~国府津23:16 (湘南新宿ライン)
国府津23:37~(御殿場線)
ですが

小田急経由だと
新宿22:20~相模大野22:46 (ホームウェイ91号藤沢行)
相模大野22:53~新松田23:34 (急行小田原行)

家に着く時間は同じなのに新宿にいれる時間が30分も違う!!という状態。
という事で今回は小田急経由で帰ることにしたわけです。

実はこのプラン私が思いついたのではなく、幹事のさざなみみさきさんが、小田急の「ホームウェイ91号」が、
相模大野まで26分・大和まで32分・藤沢まで46分
と異様に俊足だという事を発見して、今回のオフの行程(この部分の参加者は私だけですが・・・)として組み入れたわけです。

ちなみに平日の22:30発の特急だと町田までで31分かかります。


これが小田急ロマンスカーでは最速を誇るホームウェイ91号
なんと貴重なHise10000系です

俊足特急でありながら、特急ホームの2番線ではなく準特急格の3番線発なのは所詮は江ノ島線特急の哀しさでしょうか。

ここで、みさきさんとキング氏と別れて一人で乗ります。


もちろん最前列の展望席を確保
携帯予約なのでチケットレスで乗れますが、控えのキップを受け取っておきました。

さて新宿を発車するとさすが殿様列車。
信号が青の連続です。
通常特急でも梅が丘までの区間だと注意信号を見ながらそろりそろりですが、嘘のような快走ぶり。
少し減速信号もありましたがあっという間に複々線区間に入り爆走です

22:28 経堂通過
22:33 登戸通過
22:34 向ヶ丘遊園通過(ここで後に乗る急行小田原行きを抜かす)

この先も青信号の連続で、途中少しだけウトウトでしたが時間通りの26分で相模大野に到着です。
本厚木行きの各停に接続していましたが新松田まで行くので後続の急行を待ちます。
特急から乗り換えた人はほとんど各停に乗ってしまい急行を待つ人は殆どいませんでした。
急行にはなんとか座れて新松田に到着。

さて無事に家に着いて今回のオフ会は終了しました。
今回も色々あって充実した内容でした。
鹿島鉄道や水郡線は昨年5月にも訪問していたので2度目ですが、田植えシーズンで水田に水が張られて、水面の上を走っているかのような感覚になる春5月と、冬の今回では車窓の景色の違いも楽しめたのも良かったです。

<おわり>

コメント一覧

きよぴ
さざなみみさきさん
画像板の方、確認しました。
配線的には特に問題がないようですね。多摩線ホーム始発の小田原方面行の電車は早朝とかにあるようですが通過となると実に面白そうですね。

>サザンライツ

東京工事事務所ですか。以前の技術開発展示会で出展していましたね。東北縦貫線の工事とか手がけているようですね
私もW-OAM対応にしたいなぁ~
さ ざ な み み さ き
あわてて推測時刻を書くのを忘れてました・・・。
 
新百合ヶ丘(2007/09/08)時刻の推測
 
22:35 各停 副本線入線(定刻)
22:37 急行 本線入線(通常22:41入線の4分早着)●※
22:40 SHW91 多摩線ホーム通過(通常22:39通過の1分延発)
22:41 急行 本線出発(定刻)
22:43 各停 副本線出発(定刻) 
 
●※ 向ヶ丘遊園4分早発から推測



自作配線図を画像板にUPしておきましたので
ご確認ください。
 
後工程も考えると、SHW91が町田ではなく相模大野停車なのも
当該急行への影響を最小限に抑えられる好材料なのでしょうかね。
 
実に興味深いです。
(推測が正しければ、の話ですがぁ・・・)
 
~~~~~~~~~~
 
余談ですが、本文写真のサザンライツの場所は、たしか
「JR東日本 東京工事事務所」 のあるビルの前ですよね!?
あそこにスタバがあるんですが、PHSの電波がえらく快適なんですよ。
多分W-OAM対応エリアなんじゃないかと。 
 
きよぴ@03
みさきさん、こんばんは
これは大発見ですよ!すごいです

これはスーパーホームウェイに乗って新たな伝説を体験するべきか
この京急もびっくりな光景と91号の通過を新百合ケ丘で見物するか
どちらをとるか迷うところですね

9月8日に注目??
夜の予定はあけとくべきか・・・
さざなみ@スーパーホームウェイ91号に新たな伝説が・・・
2007/09/08のみどころ
小田急線が終日臨時ダイヤとなるようですね。
http://www.odakyu.jp/release/070807/070807.pdf
その原因が向ヶ丘遊園下り線副本線の使用停止であると聞いて気になる列車を見てみました。

それは以前宣伝した、管理人様とこちらのブログでは有名なあの「スーパーホームウェイ91号」です。
この列車(新宿22:20発)は9分前(新宿22:11発)に出発した急行2253列車をあろうことかホームウェイらしからぬスピードで追撃し(休日ダイヤのみ)向ヶ丘遊園で早くも追い抜きます。
 
向ヶ丘遊園 
22:32 急行副本線入線
22:34 SHW本線通過
22:36 急行副本線出発
 
さて、そのまま快進撃を続け、新百合ヶ丘では先行の各停6695列車を追い越します。
この各停6695列車はそのまま停車し、先ほど向ヶ丘遊園で苦汁をなめた急行2253列車にも道を譲ります。

新百合ヶ丘

22:35 各停副本線入線
22:39 SHW本線通過
22:41 急行本線入線
22:41 急行本線出発
22:43 各停副本線出発 

しかし9/8臨時ダイヤを見ると、
http://www.odakyu.jp/guide/timetable070908/o_mukougaoka-yuen_d_h.html
http://www.odakyu.jp/guide/timetable070908/o_shin-yurigaoka_d_h.html
向ヶ丘遊園 各停6695列車22:27(定刻) 急行2253列車22:32(4分早発)
新百合ヶ丘 急行2253列車22:41(定刻) 各停6695列車22:43(定刻)
 
なんですよね。
 
ということは・・・・
 
新百合ヶ丘でスーパーホームウェイ91号が各停・急行をまとめて追い越すという技を見せてくれるのでしょうか。
 
配線等、地上設備的にはOKそうですが、はたしてこのような京浜急行よろしくアクロバティックなダイヤが組まれているのでしょうか。
 
答えは90秒後!
いや、9/8!
 
 
そしてまたひとつスーパーホームウェイ91号が伝説を生む・・・(のか?)w

小田急史上最速ホームウェイの看板に恥じない走りを期待したい。



※とはいえ、SHW91の相模大野出発時間が22:47→22:49に変更になってるのが気になる・・・。
まさかSHWが多摩線ホームをゆっくり通過するのが+2分???

あ、向ヶ丘遊園~新百合ヶ丘が急行に頭を抑えられて走れない分が2分・・か。
 
 
 
すみませんねー、目の付けどころがヲタクで・・・。
(てか、配線とダイヤ研究が好きなら自然とここに目がいくよね)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事