先日マスクの除菌用にamazonで紫外線除菌ボックスを買ったので紹介します
ここ最近マスクや小物などの除菌用に紫外線除菌ボックスが色々と売られていて、私も一つ買ってみることにしました。
ネット通販で見ると安いものは1000円以下から高いものは数千円以上まで色々あってどれを買うべきか、粗悪品を掴んでも困るし・・と色々迷いますね。
中にはスマートフォンの非接触充電台機能付きのものもあるようですが、そもそも私は非接触充電のスマホを持ってないので・・。
最終的に決めたのはこれ。amazonで1480円で売っていたこれ。(送料込み)
amazonサイトでのブランド名は「Burrki」販売元は「Lareina」のもの。この手の中華製品にありがちなメーカー名や型番、製品名はありません。
(説明書には Burrki-JOP102 と記載あり)
ちなみに箱に大きく出ている"sterilize"は「殺菌する」という意味の英単語なので製品名ではないようで。
外箱はスマートフォンやタブレットを買った時の箱のように立派です。
これまたタブレット端末のような・・。こういうのがしっかりしているのは、中身の製品も期待できるでしょうか??
こちらが本体。シンプルな外見です。
外形寸法は205×120×34.5(mm)
内側の寸法は168×89×22(mm) 説明書より
蓋は縦開き。付属品は日本語説明書(A5版両面印刷)とmicroUSBケーブル、他にスマホの画面拭きのような布。
USB電源アダプターは付属していないので要注意。対応アダプターは5V1A(最大2Aまで)なので一般的なスマートフォン用のもので使えます。
説明書によればUV波長は253. 7nm
変わった機能として写真左上のスピーカーのような穴が開いているところにアロマオイルを入れると除菌するものにアロマの香りを付けることもできるようです。
電源をさすと本体の電源ボタンが赤色に光ります。中に除菌したいものを入れて、電源ボタンを押すと緑色が点滅。約8分ほどで赤点灯に戻るので除菌完了と操作方法は至ってシンプル。
紫外線の光は目で見ると目を悪くするので見ないように注意😫除菌中に蓋を開けるとランプが消える安全機能があるものの蓋を開けても時間差ですぐに消えないので要注意。また蓋のしまりが悪いと隙間から光が漏れるのでその時は上から蓋を押して閉めてあげましょう。もっと蓋のしまりが悪いと安全機能で作動しません。
試しに手持ちのマスク(布・サージカルなど色々)で試してみましたが、除菌すると焦げ臭いようなオゾン臭?のようなものがするのでちゃんと除菌はされているよう。放置しておくとオゾン臭はすぐに取れるので問題ないかな??と・・。
数日使って臭くなってきたマスクでも試したら臭いが完全に取れました。ちゃんと使えるようで安心ですね。
構造的に下側は光が当たりづらそうなので、両面除菌すると尚いいかも??
amazonの商品説明などでは、スマートフォンやアクセサリの除菌にもお勧めのように書いてありますが、少し検索したらUVCを照射して発生するオゾンは金属などを酸化させて劣化させるそうなので、スマホなど機械ものは止めておいた方が良さそうかなと・・。
これで使い捨てのサージカルマスクも毎日除菌すれば、何回も使えるのでマスク不足も安心??洗って使うのが前提の布マスクも衛生的に使えます。1480円と割安な値段で戦力になりそうなものが買えたので良かったです。
マスクの他に化粧用のブラシやスポンジの除菌にも使えるかも??靴の中側も除菌できればいいのですが、ボックスだと構造的に無理ですね😳
2020/8/13 00:34(JST)