(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

2019年8月信州上田の旅(その8・くるみそばの昼食)


舞田駅から別所温泉を経由して上田駅に戻ってきました。


さて上田駅に戻ってきて13時40分前ぐらい。


この日、8月5日月曜日は上田の千曲川花火大会の日。別所線も臨時増発がされるよう。
駅では臨時ダイヤ入りのうちわを配っていました。20~22時台は概ね20分間隔で別所温泉行きと下之郷行を交互に運転するよう。

通常ダイヤでは20:02・20:36・20:54(下之郷)・21:14・21:51・22:27・23:17(下之郷)・23:47(下之郷)なので、完全に引き直した上で別所温泉までの最終も58分繰り下げになっていますね。
こういう日は花火を見物しつつ、臨時ダイヤの時に乗ると楽しそうですが、前年ながら夕方には上田を離れないといけないのが残念。


今乗ってきた丸窓タイプの編成はみまきちゃんになってますね。

さてここで昼食を食べないとですが、地方に行くと夕食にも困りますが昼食にも困るもので・・。大体昼は14時ぐらいに終わってしまい夕方まで休みというパターンが多くてなかなか・・・。14時以降でも休みなく開いてる店が運よく見つかり何とかなることもあるのですがさてさて。


駅をバックに駅前の様子。駅前には再開発ビル風のビルが建っていて今風になっていますね。右側のビルには相鉄プレッソインが入ってます。ホテルを探すときにみたら相鉄プレッソイン、結構高かった・・


昼は「そばにしようかな」と思い、プレッソインや駅前のそば屋など見て最終的にここに
駅前の信州たべのみ横丁というビルの地下飲食店街


このそば処東都庵にはいることに。地下飲食街だけど創業明治20年、ここも再開発ビルの類なのかな??


約1000円のくるみそばを注文。
どうも上田界隈ではくるみそばというのが名物みたいですね。長野では見覚えがないような・・。逆に長野ではよく見たとろろそばはこちらではみないような。

お店の人に聞いたところ、すり潰したくるみをそばつゆに入れてくるみだれにして食べるよう。
つゆに甘みがあって美味しかったです

このお店も14時までには入った方がよさそう

さて夕食の後はどうしようかな・・と、上田城に行って昨日入れなかった櫓を見物しようかと思ったのですが、この猛暑の中、歩き回る気分もなくとりあえずまたアリオに行くことに。
フリーきっぷがあるのでもう少し別所線に乗ったり撮影するのも手なんですが、暑くてそこまで気力が


アリオのフードコートに小木曽製粉所というそば屋を発見。このお店、大和桜ヶ丘の県道沿いで見たな・・と思っていたら、なんと長野県内に展開している丸亀製麺的なセルフのそばチェーン店で、長野県外には甲府と大和の2店舗しかないそうで。ビックリ
大和桜ヶ丘のお店は通りから見ただけで入ったことはないのですが今度行ってみたいですね

ちなみにこちらも「観光できた方にお勧め」として「くるみそば」を出してました。確か600円ぐらい

アリオの食品売り場で昨夜買わなかった野沢菜も買います。野沢菜の本場だけあって神奈川のスーパーとは比べ物にならない品揃えですね。
今夜は花火大会なので、総菜コーナーではつまめるような食べ物が色々売られています。帰りの高速バスで食べるように稲荷ずしなど買っておくことに。

アリオで少し休んでまた上田駅に戻ることに。


途中で別所温泉行きのバスとみかけます。上田駅~別所温泉のバスは1日4往復、電車とは少し違う経路で別所温泉を目指すよう。蛯子さんが出てくる路線バスの旅の番組でも、地方で鉄道が元気な区間は往々にバスが成り立たず、鉄道路線図ベースで移動しようとするとバスが繋がらず・・はあるあるですが、別所線と似たような路線ながら1日4往復あるのは凄い??ちなみに別所温泉から上田駅経由で池袋に行く高速バスも数本あるようですね。


上田のマンホールは六文銭ですね。

さて上田駅に戻ってきて、ホテルに寄って預けた荷物を受け取ったり、駅前の雑貨屋とか土産物屋を見たりしつつ、時間を潰すというかなんというか。


小諸駅前の再開発ビル?の土産物屋で地域限定モケケを発見
このお店、paypay対応でした。20%還元の時に来ればよかった
やはり上田といえば真田一族か真田丸ドラマの影響か定番のお菓子・食品類の他には真田幸村や六文銭絡みのグッズのお土産が多かったですね。

上田16時56分発の小諸行きに乗る予定ですが、時間を持て余してる感じなので1本前の16時27分発に乗って早めに小諸に行こうかとも迷ったものの、小諸に行っても時間を持て余しそうなので結局予定通りにすることにしました。さて上田を離れることに


さてしなの鉄道の券売機で小諸までの乗車券を購入。
軽井沢まで40kmで870円、結構しますね・・。


きっぷは駅名式。「上田→400円」よりも味があるし親切ですが、考えてみると駅名式の方が係員が正確に値段を把握していなくても集札できるので効率がいいのかも??


反対方向の長野方面行きは115系の2両編成。2両編成は珍しいですね
花火目当てのお客さんで満員状態で到着してました。


小諸行きに乗ります。こちらは115系3両。こちらも降りる人が多かったものの3両だからかさっきの電車よりは余裕がある印象ですね。上田を離れる列車なので余裕で座れました

ということで、上田を離れて帰路に就きます。


2019/9/8 23:16(JST)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事