(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

23年4月-美容室に行ってきたよ

3日の日曜日久しぶりに美容室に行ってきました。

私が美容院に行く時は、旅行の前だったり何かのイベントの前だったりすることが多いですが、
今回は残念ながら予定はありません。
本当は台湾に旅行・・いや避難したいけど。

本当は地震のあった3月11日、夕方に予約をして14日の月曜辺りに行こうかな~と思っていたのですが・・・・。
地震後は小田急線などの運行が曖昧で出かけられない状態。
ようやく落ち着いてきて先週辺りに行く予定だったのですが・・混雑していて予約が取れなくて無理
ちなみに3月は一番混む時期だそうで・・・。

店としては前回・前々回と同じ海老名のお店
前回の去年8月以降、10月下旬に1回「前髪カット500円」のPOPを出していた別のお店で前髪だけ切りましたが・・

今回は12時で予約。
この時間だと朝忙しくならず、夕方には終わるので悪くないかな
ほぼ定時に到着。
荷物を預けて財布など貴重品はファスナーの袋を渡されるのでそれに入れるとします。
財布の他に参考写真と携帯も袋のほうに・・・。

すぐに席に案内され、カウンセリングと称する相談を。
担当の美容師さんは前回・前々回と同じ方です。

どうして欲しいか説明するのが苦手というか、良く分かっていない私にはこれはいつもいつも苦手

よく芸能人などの写真や切抜きを持って行って・・・と聞き、以前に挑戦したこともありますが
「お客様・・無理があります。髪型ではなくて整形をした方が」とか言われ(思われ)たらどうしょう
という不安があります

なので今回は去年台湾で撮影した変身写真の中で髪型が好評だった写真を持っていくことに。
「自分の写真なら無理があるとは思われまい」という作戦です。



ということで今回用意した写真はこれ。(2010年9月11日撮影)
これは私のカメラでスタジオの方が撮ってくれた写真です。
ウィッグを付けています。
別の角度から撮った写真などもあればより分かりやすそう??


髪の明るさをこの明るさにするには、ダメージを考えるとパーマとカラーは別の日にやった方がいい。とのこと。
ここまで明るくしなくても・・・ということで、髪の色は前回同様で。
頭頂部の黒くなっている部分を染めることに。
それにしても鏡の前に座ると、頭頂部の黒くなっている部分が良く目立ちますね。

また毛先も痛んでいるので5cm程度切ることに。
長い方が好きですが、先端が乳首より下になるぐらい延びているので少し切ってもいいかな?と・・・。

前回パーマをかけてから1年経過しましたが「長持ちしている方」だそうで・・ちょっと嬉しい


まず最初にカット
毛先と前髪を切ります。
前髪はすぐ伸びてくるので本来の髪型と変ってきちゃう
このお店では前髪だけのカットは「40日以内は無料・それ以降は1000円」だそうで・・・
40日以内は無料。って太っ腹ですね

次にアシスタント氏がカラーの薬を塗ります。
ちなみに今回はアシスタント氏は前半のカラーと後半のシャンプーや乾かすところでは別の方でした。
担当みたいなのがあるのかな?

「雑誌は如何ですか?ファッションと情報がありますが・・・・?」と聞かれますが、
ファッションと情報だけで鉄道はないようです。鉄道ブームだと言われていますが、まだまだブームは爆発していない様子。
今回は情報誌(横浜ウォーカー)を見せてもらうことに。


ちなみに途中で聞いた話では、なんと海老名イオン(旧サティ)
地震以来2階以上が閉鎖になっているのは、地震の際に天井が崩落したんだそうで。
場所によっては空が見えるほどだったそうです。
崩落の際にスプリンクラーの水が噴出して水浸しになった場所もあるそうで・・・。
節電の為の営業縮小にしては妙。とは思っていたのですが・・そんなことになっていたとは


カラーの次はプレトリートメントをしてからパーマ
パーマの液を浸けてラップをして後ろから熱を当てる・・という感じ。

途中で美容師さんが来て、細い串のようなものに髪の毛を巻いて薬の効き具合をチェックします。
いよいよ薬が効いたところでシャンプーをして薬を流します。

流し終わったところで一旦お手洗いに。
途中でお手洗いに行きたい場合、行程の途中だと仕上がりに影響でる可能性があるので、
早めに宣言しておいて、キリのいいところで行かせてもらうのが良いようですね。

次に個室のようになっている席に移動。
デジタルパーマの機械が置いてあったので、デジタルパーマをする人向けの部屋??
個室なのはなんか凄いようなセレブ感が

美容師さんが電極が付いているカールでくるくると髪を巻きます。
話によれば、今は持ちがいいデジタルパーマがメインだそうですが、
普通のパーマの方が適しているスタイルもあるそうです。

パーマ中は髪の毛に熱を当てられて眠くなってくる
ここは寝て過ごします。
途中で美容師さんやアシスタント氏が様子を見に来た様子ですが寝てて良く分からない
最後にアシスタントさんに起こされてカールを外してシャンプーをしてから乾かします。
途中でシャンプー何回したかな?

乾かしている途中で美容師さんと交代して仕上げのスタイリング

この部分は覚えておかないといけないですが、なかなか・・・
動画で撮っておいた方が良いんじゃないか?という気が
最初は頭頂部や上の方を中心にしっかりと乾かし、毛先は手で取ってクルクル巻く感じで
しっかり乾かすのが重要だそうで・・・
仕上げはふんわりさせるために空気を入れる感じにする必要があるようです。

当日はシャンプーはしない方がカラーの色持ちは良いそうです。
どうしても気になるようならシャンプーはしないでお湯で流す程度で・・だそうです。
本当は1週間ぐらいはカラー用のシャンプーを使うと良いそうですが・・・。

またコテで巻いたりするのは取れやすくなる可能性があるので
パーマがしっかり残っているうちは良くないようです。

16時頃に終了
今回はホットペッパーのクーポンを使用
バイキングプラン(プレトリートメント・カラー・パーマ)+トップスタイリスト料金で12000円
厚木町田版の4月号ホットペッパーは発行中止されているので携帯クーポンです。

今回の直後の写真



もう1枚。別角度から



行く直前の写真は撮り忘れました。


前回の記事
22年8月美容室に行ってきたよ

2011/4/5 1:51(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事