(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

鉄道運行管理ゲーム「シミュてつ」

ここ最近、鉄道運行管理ゲーム「シミュてつ」というゲームをやってます。
このゲームは個人が作るシェアウェアソフトなんですが、鉄道ゲームとしてはよく聞く「電車でGO」のような運転ゲームではなく、センターのようなところで全体の運行を管理するゲームです。
ゲーム中に「車両故障」や「速度規制」「緊急停止装置作動」などのトラブルを起こして、乱れた列車運行を出来るだけ早く手際よく正常なダイヤに戻して遊ぶゲームです。

面白そうだな~と思ってダウンロードして無料で出来る初期添付マップ(埼京線をデフォルメした路線)で遊ぶとなかなか面白かったので1100円払って本格的に遊んでみることに。

つくばエクスプレスや静岡鉄道・中央東線の甲府~松本間をイメージしたマップなどいろいろな特徴的な路線で遊べるようになっているのですが、公式サイトの掲示板になんとリニモのマップを発見。さっそく落としてみました。

添付されていたダイヤは、万博期間後の現行ダイヤをイメージしたものだったので、せっかくなので自分で万博期間のダイヤをひいてみることに


8月6日改正の土休日ダイヤを元にひいてみました。薄い線は回送です。
ソフトの仕様の関係などでまったく同じ。ではないのですがかなり近いイメージです(実際よりも本数がやや多くなっています。出入庫は推定で。極力、万博会場駅~万博八草方面で出庫・入庫させています)

ダイヤを引くのは結構操作が複雑で細かい調整が出来なかったり大変でしたがなんとか・・・
。(WinDIAよりいまいち)
リニモのダイヤは、ピーク時の万博会場行・始発が入る時以外は基本的には単純で運転間隔だけ調整すればいいのでなんとか・・・


これが実際のゲーム画面(リニモのマップを表示)。一番右のたてのウィンドウに各駅の乗車待ち人数や各列車の混雑率・遅れ状況が表示されています。
ポイントは自動制御(ゲーム中では「要求制御」)にしてあるので、トラブルを発生させなければ基本的に見ているだけです。

慣れてくれば、「マップコンパイラ」という専用ソフト(シェアソフトで+3500円ぐらい)で好きな路線のマップを作れるようなので、いろいろ作って遊んで見たいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事