(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

高速バス通勤

前は通勤用に小田急線の定期を買っていたのですが(一時は新宿まで(^^;;)モリゾーキッコロに資金を回すためと万博訪問が多くなって定期を有効活用できなくなってきたので、6月下旬ごろから定期を買わずずっと回数券で通勤していました。

計算すると通勤+αだと回数券の方が安い。寄り道や定期でお出かけが多くないと定期の元が取れない(^^;;しかも新宿まで乗る時は、チケットショップで550~600円で株主優待券を買った方が安く済むのです。

でせっかく回数券通勤なんだから、高速バスも使ってみようと小田急箱根高速バスの回数券を買って、バスを使い始めたのですが、これが、なんと乗換えなしで早くてしかも快適^^
本数が少ないので(毎時1本~2本)なので毎日使えないのですがそれでも、週に2~4回。5枚で1割引の回数券がだいたい2週間で終わるペースです。


この前はなんと2階建てバスが来ました^^
なぜか2階建てバスが1台だけいます。運用は決まってないらしくなかなか乗れないのでラッキーでした。
ずっと1台だけなんですが謎ですね。もっと増やせばいいのに・・・(ちなみに1回新車に入れ替っているので、導入したけど不評だった)という訳ではないようです。フラグシップ的に1台買いました!ってとこなのかなぁ??


空いていたので迷わず2階最前列に

ちなみに同じ区間を走ってるJRバスの方には3月21日の本宿からの乗車以来、頑なに乗っていません(^^;;
なにせ3月のダメダメ改正で名古屋から直通で帰ってこれなくなったのを根に持っています。まぁ名古屋~松田乗換えなしになったらまた乗ります。(せめて名古屋17時の東名ライナーだけでも停車してくれ~)
ついでに東海道昼特急が松田に停車するようになったら、往復券買って大阪に行くと約束します。(11月から厚木や向ヶ丘には止まるのに)

コメント一覧

きよぴ
こんばんは
首都圏の場合、中距離の高速バス通勤が珍しいのが、特に都心部の渋滞の影響が大きいのも一因でしょうか。小田急箱根バスも新宿駅~池尻大橋の山手通りが結構ネックで所定15分ですが夜に35分かかったことがあります。首都高に入っちゃうと混んでるように見えても結構順調で、用賀からの東名区間でいくらか回復するケースが多いです。中央環状線が完成すれば混雑も緩和されそうですね。

高速バスの停留所は駅から離れている場所も多いので鉄道と乗換えは不便でも近くに住んでる人にはかえって便利なものです。

>きよぴさんには申し訳ないですが
なはは・・・私もJRバスが嫌いなわけじゃないんです。今のダイヤがダメダメなので嫌いなんです(゜o゜;;だから申し訳なくないですよ

<太>>松田への停車だって決して荒唐無稽なものではない</太>
さすが旭さん良いことを言われますな~^^
そうなんです。ぜひ松田に止めて欲しいものです。松田なら小田急や御殿場線にも乗換え出来ますからね^^
そもそも都心部よりも郊外に住んでる人が多いんだし、東京駅や新宿駅といったターミナルは通過拠点に過ぎないわけですから、高速バスも新幹線ももっと中間需要に目を向けて欲しいものですね^^
<色:#0000ff>ふと思ったんですが、この途中停車駅増施策は
ツアーバス対策なのかもしれませんね。
ツアーバスは高速BSは使えないですし、拠点間直行系が
ほとんどなので、中間需要を余さず獲得しようということなのかも。
だから、松田への停車だって決して荒唐無稽なものではないと思いますよ。
</色>
<色:#0000ff>首都圏で中距離の高速バス通勤というと
アクアラインと茨城県南部、江戸川台、松伏位ですが、後者二つは
減発・大減発で守谷・水海道もTXの影響を強く受けるでしょうから
やっぱりまだ珍しい通勤形態といえるかもしれませんね。

>11月から厚木や向ヶ丘には止まるのに
JRバスのサイトのチェックを怠っていたんですが、
ドリーム・昼特急が大和に停まるんですね。すばらしい・・・。
きよぴさんには申し訳ないですが、改正後はJRバスを利用するかも。
</色>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事