(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

ロマンスカー運休と@クラブの払い戻し

4月14日水曜日
私は本厚木→松田であさぎり7号に乗ろうと思い、
携帯電話から「ロマンスカー@クラブ」で特急券を予約・購入するとしました。



携帯電話での特急券購入画面


しかし夕方16時15分頃に代々木上原で人身事故が発生し、一時運転見合わせに。



これは相模大野駅にて。16時57分

相模大野駅で係員に「あさぎり7号を本厚木から、携帯で買ってあるんですが・・」と尋ねると
「ロマンスカーは運休中。携帯で購入した分は数日後にポイントが口座に戻る」という意の回答
「遅れてくるとかじゃなくて、運休ですか?」と尋ねると、やはり「運休」とのこと。

「ダイヤ乱れは困るけど、300円得したかも?」
というところで、数日後Web上で確認するも、返金されていません。

その後1週間以上経っても返金された形跡がないので、最寄駅で係員に尋ねる事に。
「本来は自動で戻るはずなんですが・・」とのことでしたが、「本社に連絡するので・・」とのことで
払い戻し申請書のようなものを書くことに。

結局25日に申請して翌26日付で返金を受けることが出来ました。


自動で払い戻しが行われなかった理由は結局不明ですが、事故発生が16時15分
所定ダイヤならあさぎり7号の前列車6号が秦野付近を走行中のはず。

またこの日、16時55分頃には運転を再開していた模様です。
あさぎり6号の新宿到着は所定では17時29分
あさぎり6→7号はJR車両なので、車両を沼津に戻さないといけません。

他のロマンスカーは運休となっていた中で特例として、
あさぎり6号は20~30分遅れながらも新宿まで運転して、
かつ7号で沼津行として折り返したのかもしれません。
なので運休扱いとならず、自動払い戻しにならなかったもかもしれません。

とはいえ私としては、遅れていつ来るか分からない「あさぎり7号」を本厚木で待って乗る意味はありません。
先に新松田まで着けるなら先発の各停や急行に乗った方が遥かにいいですからね。

なので、結果的には良かったわけですが・・。

仮に相模大野駅で係員に確認した際

「あさぎり7号は遅れてはいるものの運転されます。なので(無手数料)払い戻しは出来ません」
「ただ何分遅れなどかに関しては分かりません。とりあえず本厚木駅で待っててください」

などと言われたら話になりません。
少なくても小田急なら、このようなことはないと思いたいものですが・・・。


携帯電話で特急券が予約・購入できる。というのは確かに便利な面もあるのですが、
イマイチな部分にも気が付いた一件でした。



ちなみに携帯電話・駅の券売機などで特急券を買う際
号車を指定できないという不便さは相変わらずです。
号車・せめて編成前方か中央か後方かぐらいは指定できるようにして欲しいものです。

もしかしたら、
例えば小田原駅は階段・エスカレーターが前の方にあるので、後方(特に10両の8~10号車)だと降りるのに不便
小田原で降りる人が、便利な編成前方を指定して特急券を買う。

小田原までの人は、小田原切り離しの7~10号車に載せたいのに、前の方の箱根湯本行の車両を指定されるのは困る。
と考えている可能性もありますが・・。

しかし、一般の列車ならどの車両に乗るかは乗客が好きに選べるのに
特別な料金を払っている特急列車では、乗る車両を選べない(選びづらい)。というのは納得できません。

窓口で特急券を買えば○号車で。と指定できますが、混雑している事も多く買いづらい状態です。


おまけ
4月20日夕方、新松田から小田原に行こうとしてホームに降りたところで、
「生田駅付近の人身事故のため運転見合わせ」となってしまいました。



17時10分頃に到着した急行海老名行。
本来は16時46分発の相模大野行。ホームの案内表示機は「急行・相模大野」になっています。
小田原で足止めされていたと思われます。



「急行 海老名」を見ると相鉄をイメージしますね。




改札前の案内表示機

結局この日は、思ったより(普段より)も折り返し運転再開に時間がかかったこともあって、
帰りのことも心配になって、小田原に行くのは止めることにして改札で210円返金を受けて帰りました。

なので小田原に行くのは中止しました。

「御殿場線で振替輸送を実施しています」
という放送があったものの、上りの御殿場線は行ったばかりだし


5/2 1:56
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事