(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

あさぎりサンドにライバル登場?

だいぶ前に紹介した、371系あさぎり(2・3・6・7号)限定のあさぎりサンド
「車内販売=高い」というイメージを覆す230円のサンドですが、先日強力な?ライバルを発見。

なんと本厚木駅の下りホームの新宿寄りの売店で夕方以降、おにぎりやサンドイッチ・パン類が値引き販売されているのを発見しました。



ということで、今回買ったパストラミのクロワッサンサンド
230円-50円で180円

夕方の7号に乗って「今日はあさぎりサンドを買おう」と思っていたら、
「売り切れ!」でガッカリ
ということも時々あります。

夕方の本厚木駅売店の値引き販売。これはなかなか強力なライバルといえます。

上りホームの売店は確認していないので不明ですが、値引きしている可能性も?

値引き販売している下りホームの新宿方の売店はいわゆる「ミニコンビニタイプ」
小田原方の売店は普通の「駅の売店」形の売店で、売っているものが違うので注意です。




松田駅手前、小田急線ー御殿場線の連絡線部分のデッドセクション(無電区間)通過中
右下の時計表示が消えているのに注目です。
空調も一旦切れるので音でも分かります。


よく371系の事を「JR東海の特急車らしい内装」という評を聞きますが、私にはどうも良く分からないような?
なかなかロマンスカーらしいと思いますが・・。

JR東海の特急車といっても、373系や383系・ワイドビューひだ(後2つは1回ずつしか乗ったことがありませんが)とは明らかに違うし・・・。
まぁ100系や300系の新幹線には似てる雰囲気はありますよね。
テーブルが背面テーブルしかないのは、ロマンスカーとしては特異的かな?


ちなみに2月22日に「@クラブ」(ロマンスカーの携帯・PC予約)がリニューアルされて、w-zero3などスマートフォンでも、予約購入やチケットレス乗車が出来るようになるなど、一定の改善がされました。

しかし、予約時に好きな号車(せめて、編成前方・中央・後方か)は相変わらず選択できず、車両を選びたければ窓口対応になるなど、まだまだ。というかリニューアルといいながら所詮は中途半端。

このくらい早く対応して欲しいものですね。


*****
06/6/9 あさぎりサンドについての記事
http://yaplog.jp/kiyop/archive/301

09/3/10 3:47

コメント一覧

きよぴ
小田急の場合、券売機や携帯予約でも窓側か通路側とかは選べるんですよ。
でも号車が選べないので、降りるときに便利な車両とか改札に近い車両。とかそういうのが無理なんです。
窓口に行けば座席単位で指名買い出来ますが、主要駅だと混んでいて行列になっていることもしばしばあって手間がかかります。

ちなみに携帯電話で予約・購入する際は、会員登録のような申し込みをしておいて、事前にポイントの形で現金やクレジットカードで入金しておきます。
で、購入するとそこから料金分減額され、携帯画面に席番などが表示されます。
で当日はそのまま、きっぷなしで乗車できます。
指定の席に座っていれば基本的に検札がないシステムなので・・。


ちなみにあさぎり号には御殿場~沼津間には自由席(310円)があります。
長らく全国版時刻表にも載っていなくて「知る人ぞ知る」謎な存在でしたが、近頃になってようやく載るようになりました。
ととっち
おはようございます{CARR_EMO_18}

小田急の予約って、窓側か通路かも、選択できないのですか?
予約したさいは、乗車するさいに、切符と現金を窓口で交換するのですか?

あさぎり号の指定席は、JRだと限られた駅しか、発券できないようですね{CARR_EMO_114}
だから、おいらの場合は一生のれなさそうです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事