(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

大塚愛さんのライブに行って来たよ・2回目!(2/3人見記念講堂)

(この記事は一部ネタバレ的なものになるので、知りたくない方はスルーしてください)



さて、前回昨年5月の府中の森のライブに続き2度目の大塚愛さんのライブに行ってきました。

まだ暑い去年の9月上旬。翌年の08年2月~5月にライブツアーがある事がファンクラブメールで配信。
「まだ半年近く先なのに
しかもまだ新アルバム「LOVE PiECE」発売前なのに!
とビックリ。

今回は横浜公演もあるし、どうしょうかと少し迷ったものの
2月3日・ツアー2日目の「東京・人見記念講堂会場」を申し込みました。

フライング発売のアルバムを買い、新パソコン5号機が家に来たのと時を同じくして、抽選結果が発表。
結果はめでたく当選

ちなみに
今回のタイトルは「LOVE PiECE Tour2008 ~メガネかけなきゃユメがネェ!」





新潟旅行から帰ってきたらチケットが到着してました。
気になる席番は・・1階サ列の中央左寄り
えーとサは何列目だ?と指を折りつつ数え・・・11列目
前回の席が余りに良すぎたこともあり、一瞬今回は後ろの方だな~と思ってしまいましたが、よくよく考えると11列目って実はかなりいい席じゃないかと

前回と同じく同道するNさんに連絡すると
「前回の最前列以上のサプライズとなればもう『朝起きたら大塚愛になってた』とかしかないんじゃない?」
というご意見を・・・。

という事でライブ当日の2月3日を迎えるわけですが、予報では雪が降るとの事。大丈夫かな?と心配になります。
私の家辺りは前夜から雨が降り続き、起きたら小雨になっている感じ。
「う~雨かぁ・・」と思うもテレビニュースを見ると都心では雪が降り数センチ積もっているとな・・。

ともかく予定通り13時前に家を出発。相変わらず小雨です。
いつものように2分ぐらいは遅れている小田急線に乗り、伊勢原を過ぎた辺りから段々と車窓が白くなり本厚木辺りは家の屋根に雪が積もっていたりして真っ白。ついに海老名の辺りでは小雪が舞ってきました。
乗った列車が「急行相模大野行」だったので江ノ島線に乗り換え中央林間に田園都市線に・・。
急行に座って後は三軒茶屋まで1本かと思いきや、「本日に限り長津田で車両交換」という伏兵が・・。
都心に近づくにつれ雪が増えて来るし、走行音はなんか変だし大丈夫かな・・。と思うも無事に三軒茶屋に到着しました。



予定通り15時半に三軒茶屋駅でNさんと合流。
前回府中の森の時は18時開場で府中駅で16時過ぎに合流したので、今回は17時開場なので15時半ぐらいかな?と思ったのですがこれが大失敗。早すぎでした。



昭和女子大の入口。
ひっそりと案内がでています。
昨日の使いまわしのようで「18時開場19時開演」の時間の部分が「17時開場18時開演」に修正されていました。

今回は下見に行けなかったので(半年もあったのに・・・)来るのは初めてです。




ホール前ではグッツの先行販売が行われているものの、雪が降っている中、屋根のある場所がなく待機出来る場所が全然なし。
係員も「一旦帰って17時になったら出直してください」みたいな事を言っていたので、一度駅方面に戻る事に。
いまグッツを買っても雪に濡れてぐちゃぐちゃになりそうなので、開場後に買うとします。

さて駅近くで時間を潰してから17時少し前に再び会場に。

まずはNさんから受け取ったチケット代でグッツを買うとします。


今回購入したグッツ



ツアーパンフレット 3500円
ポスター2枚組 1000円
スティックライト(緑)500円←折ると光るもの

他も迷ったのですが、今回は雪で持って帰るのも大変なのでこれだけにしました。
前回の「愛 am BEST」の時に較べてなんかグッツのラインナップに勢いがない気が。
と言いながら今も迷ってるのが数点あるのですが・・。

ちなみにスクラッチカードは5枚全部はずれでした



こちらは配布物とステックライトの入ってたパッケージ
メガネが付いてきたのは「おや!」という感じ。後で3D映像観賞用と判明します。

ツアータイトルは 「メガネ」 と ユ「メがネ」ェ を掛けてるのかな?
と思っていたのですが、実はこのことだったのかも?


さて小田急線の快速急行よりも正確な18時定時にスタート

愛ちんが登場かと思いきゃ、ステージ左右の小スクリーンで「飛行機に乗った時に見る注意事項案内」のムービーを模した、コンサート中の注意事項案内ムービーが。
録音や撮影禁止などの他に「ステックライトは折って光らせておきましょう」「リストバンドを買った人はしっかり装着し・・」のようなのも・・。

18時5分頃に3D映像がスタート。その後、BGMの未来タクシーに続き愛ちんがステージ中央上段に登場。
2曲目は「ハニカミジェーン」恋愛写真のカップリング曲ですが今回も登場
3曲目に「東京フレンズthe movie」の中で歌っていた「Macrel's cannedfood」
まるで「東京フレンズ」のライブハウスのシーンを見ているかのような感じ

6曲目が終わったところで、3D映像がスタートし着席。
映像が終わったところでスクリーンが上がり、ステージ中央上段にピアノが登場
「桃ノ花ビラ」と「tears」の弾き語りに。
「桃ノ花ビラ」はなんとなくスタジオライブverに似ている落ち着いた感じ。感情がこもっているような感じがしますね。
「tears」の方は癒されるような感じで眠くなってくるような・・・

その後MCで「今朝、起きたら一面真っ白で驚いた」という話や、「プラネタリウム」をケン・ヒライ氏がカヴァーで歌ったという話などがあり、9曲目「プラネタリウム」

で次は好きな「クムリウタ」
以前の記事で紅白歌合戦で是非歌って欲しいと書いたものの、実際は「CHU-LIP」でしたが、それはともかくいい曲です。
今回、生で聞くことが出来て嬉しいです。

この後「キミにカエル」「恋愛写真~春」
雪解けや冬の終わりを予感させる「キミにカエル」→「恋愛写真」に較べて少し明るい感じがする「恋愛写真~春~」と続き、冬から春への移り変わりのような。


その後3D映像に。
今度はエジプトピラミッド・スフインクスや自由の女神・マーライオン(どれも顔が違う。誰の顔をイメージしてるのかな?)
が出て来て、3D映像でBABASHIのテーマ。
3Dの愛ちんが登場しました。

ここで19時20分。後半戦突入です。
金髪の愛ちんが登場して、peach・フレンジャー・蚊取線香・ポンポンとアップテンポな曲が続き

そして18曲目の「CHU-LIP」で今回も振り付け教室に。
しかも新しい振り付けという事で「子作り~子作り~挑発~神頼み♪」
という詞にあわせて振付を・・・と(これ、もしや新曲の歌詞の一部とか??)

振り付けは隣のNさんをチラリと見ながら、もう見よう見まねという感じでアセアセです。
スクリーンで最前列の振付けを順に映してましたが、今回はこの席(11列目)でよかった・・・と思いましたよ。

練習できるようにPVの他に、ダンスの映像もカラオケで選択できるようにして欲しいものです。

曲が終わったところで、爆発音がして会場内に金色のテープが降ってきました。
手にとって見てみると「愛してるゼぇ  ○愛」の文字が!! イェイ~~~~

さてここで本編が終了。
この後は恒例の「もう1回コール」で5分経たずにアンコールに。
コラボTシャツにジーンズのパンツという、なんとなく玲ちゃん風な感じの衣装で愛ちんが再び登場。
「雪でめちゃめちゃテンションが高い」を何回も言ってましたが、本当にテンション高そう

アンコールでは「さくらんぼ」「LIFE-LOVE CiRCLE」「チケット」をMCを挟みつつ歌い、最後22曲目に雪の日にあう「ポケット」

本編とあわせて2時間25分後の20時25分に終了。
前回の時も「あっという間」でしたが、今回はそれ以上に「一瞬だったかのように」終わってしまいました。

今回は大スクリーンでの3D映像があったり、ステージ両脇のスクリーンで随時PVの一部分や愛ちんのアップなどを流したり映像の方も色々と楽しめました。
3D映像、国立科学博物館のシアター360(元 愛・地球博の長久手日本館シアター)で一度見てみたいです。

*****

この後は終電まで時間があったので、駅近くの刀削麺店で夕食を食べつつ一休み。
その後、渋谷方面に向かうNさんと別れ、来た時と同じ中央林間・相模大野乗換えで帰りました。
最寄駅から家までの間、小声で歌いながらすっかり薄暗くなってしまったステックライトを振りながら歩いて帰りました。

寝る前に部屋を暗くしたら、まだかすかに光っているステックライト。
こういうのを見てると淋しいですね。




刀削麺店での1枚
寒い時はモリテンが一番ですね^^

危ないので3Dメガネは外して帰りました(^^;;

08/2/8 2:48UP

コメント一覧

やまちゃん
そうですか^^;分かりました。無理なお願いごめんなさいね。
今日は楽しんできます~また報告します。
きよぴ
こんばんは
わざわざ声をかけていただいて申し訳ないのですが、
私も体調を崩してしまっているのと資金的に厳しいので、せっかく誘って頂き申し訳ありませんが無理です。

やまちゃん
もしお時間がよければ、明日午前中に再度見に来ます。
やまちゃん
緊急事態発生!・・・・・。
土曜のコンサートなんですが、3人で行くところ、一人風邪でダウン・・・。
きよぴ~さんもしよければ、半値でいいですので、行かれませんか?

チケット捨てるのもったいないですし・・・。
急なことで非常に現在困っています。
きよぴ
いよいよ今度の土日ですね。
2月3日の公演の時に愛ちんが「これから東京を離れて地方を回る」と言う事を何回かMCで発言して気にしてる感じでしたが、今度のNHKホールが久々の東京公演ですね。


私は去年・今年のツアーともにファンクラブで1会場だけ同道の友人の分と一緒に申し込んで運良く当選しました。ミクシィとかで見てるといくつも申し込んで複数会場当る人もいるらしいし、基準は謎ですね。
たくさん申し込めば当る確率が良くなったり悪くなったりするものなのか・・・?

今回の席は残念な感もありますが、とはいえ紅白をやる天下のNHKホール。どんな感じだったか後で教えてもらえると嬉しいです^^

ツアーグッツのタンブラーが欲しいような気もするので、東京か横浜公演の何処かで、買いに行こうか少し迷ってます。
グッズ先行販売時間~開場少し前なら、チケットなくてもグッツだけ買いにいけそうなので{汗}
やまちゃん
今日NHKホールのチケットがa-ticketから届いたんだけど・・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん 2回のすみの方・・・・。
ファンクラブでは当たらないし、偶然a-ticket で当たったので
なんとか祈るような思いだったんだけど・・・。やはりファンクラブのほうが
1階席確保済・・・という感じなのね・・・・。
ま・・たまには2階からもいいものなのかな・・・。なんとも、微妙な席で
ちょっと動揺しているとこですっ。
きよぴ
いえいえ~
三重県から東京ですか~。
私も万博の頃はよく名古屋に出没していたのですが、最近はなかなかいけてない状態です。春ぐらいに行きたいなとは思っているのですが・・。

私はNHKホールには行った事がないので羨ましいですね~。
どんなところなのか見てみたいものです

>愛ちんメガネ
ありがとうございます~^^
やまちゃん
お返事ありがとうございます♪
やっぱり火薬がありましたか・・・・。(-"-;A ...アセアセ
火薬の爆発はほんと怖いです。。。。
銀テープは、なんとか我慢できるんですけどね・・・・。

私は三重に住んでいるのですが、名古屋の公演は勉強会でいけないかも
しれないので、追加公演の東京へ応募して当たっていくんですぅ。

東京へはよく、出没するんですが、NHKホールへは行った事ないので
あ~~ここで紅白をしてるんだぁ~とか感じつつ
楽しんできます^^

とっても、あいちんメガネが似合ってて良いです♪
私もはやく、そのメガネかけておどりた~~~い♪
それでは。また来ます~(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
きよぴ
はじめまして~。NHKホールですか!いいですね~^^

爆発ですが「ポンポン」の終わりで1回大きな爆発があって、「CHU-LIP」の終わりでもう1回爆発。この時に銀テープがとびでて・・・
だったと思います。
「ポンポン」の爆発は結構大きくて、私も「ヒィィ」ってな感じで、事前に知らなかっただけに、かなりビックリしました(声は出しませんでしたが・・)

今後ともよろしくです~
やまちゃん
偶然見つけて書き込みしまぁす~♪
私も今度3月8日に東京NHKホール公演のチケットが取れて
遠方から新幹線に乗っていきます~

ところで、会場で火薬がいつも爆発しますが、銀テープ以外で
爆発は、おきまりの曲!?ぽんぽんでしたか?
それとも銀テープだけでしたか?

私は心臓が悪いので爆発が怖いのです。
教えてほしいです。
お願いします。
きよぴ
あやさんはじめまして~

私の記事が役に立ったみたいで嬉しいです^^

残念ながら今回のツアーで山口から近いのは福岡か広島だけですね。
でも、前回や今回のツアーから結構あちこち回ってるみたいなんで、山口県にも、もしかしたら来るかもですよ。
あや
http://yaplog.jp/ayanoie/
愛ちゃんのライブめっちゃうらやまU-です!!!(≧∀≦))
いいな~あたUもいってみたいな~☆))
でもさすがに中②なんで友達と・・・なんて難Uいです㊦))
それに山口にはきっと愛ちゃん来ないですよね・・・はあ
グッズとかすごく欲UくなりまUたッ!!!
めちゃくわUく書いてくれてたので
いっぱい知れて超うれUかったです!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事