(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

9月29~30日の週末日記のようなもの

富士スピードウェイでF1が開催された9月最後の土日。私は所用で伊勢原3往復してきました
ということで久しぶりに日記を書きたいと思います。

9月29日土曜日
午前中は伊勢原で所用があった為に、10時前頃に出発
上り御殿場線はF1関連で2両ワンマンが3両になってましたが、F1とは無関係の利用者で混んで2両ワンマンなら厳しい状態。
国府津10時15分頃に着く上りはいつも混むんですよね。

新松田のタクシーは稼ぎ時の様子。



伊勢原駅の広大な改札内スペース
奥のホームに降りるエレベータの為にこんな広いスペースが
こういうのもトマソンと呼ぶのでしょうか?


階段は手前に狭いのが2つあるだけ。
左側が上の写真の広大なスペース。右は改札

ちなみに駅自体は、南口のミニ駅ビルも取り壊して改良工事中。完成したら大きな駅になるでしょうか?
その時は写真の広大なスペースも活躍するのでしょう。
とりあえず完成の暁(もっと早くても歓迎)には本厚木~伊勢原回送を撲滅して欲しいですね。


さて伊勢原の用事を済ませて一旦帰宅することに。
昼過ぎの御殿場線は2両ワンマンなものの、この時間からF1に行く人もいて混雑
乗車したら「本日は松田より先の各駅ではホーム側すべてのドアが開きます」
だそうな・・。JR東海も少しは学習能力があるのか、ホームでは放送しなかったから運転士の判断なのか・・。

夕方は飲み会の為に再度出撃。

2Lモリコロを出動させる予定だったものの、小雨模様なので断念することに。
変わりにSサイズの「あしモリ」+モリテンで出撃。
モリゾー殿は雨に弱いのです。

キッコロ「おじいちゃん。大変だよ雨だよ」
モリゾー「逃げるのじゃキッコロ」

再び2→3両に増結されている上り御殿場線。
この時間から帰る人がいるようで1両に10人ほど立ち客がいる程度。
新松田からはバス組も合流して小田急急行は立ち客もちらほらでる混雑に。
愛甲石田で降りる時には朝のラッシュ時後半並みの混雑になっていました。

という事で愛甲石田で飲み会。
今回は5人でなんと全部ボスのおごりという有難い飲み会でした。
事前に連絡があった時に「本厚木が・・・」と言ったら「本厚木はごみごみしてるので愛甲石田に」という事で愛甲石田に決まったのでした。

飲み会は久々だったので盛り上がりました

さて1次会が終わったところで2人離脱しましたが、2次会として3人でカラオケに行くことに。
今回は約2時間で5回歌いました

なごやはええよやっとかめ(つぼいのりお)
石川大阪友好条約(大塚愛)
HappyDays(大塚愛)
JEWEL(浜崎あゆみ)
キミニカエル(大塚愛)
pretty voice(大塚愛)

人前で歌うのは久しぶりだったんですが、やはり一人の時とは勝手が違うというか緊張しますね。
しかも「一人でよくカラオケに行ってる」というのは言いふらしまくってるので
「少しは上手になってると期待されてるかも・・・」とか思って勝手に一人でアセアセしているような状態。
この中では、「キミにカエル」が一番難しかったような・・・途中明らかに失敗した部分でボスがデンモクを落としそうになってるし。
やはりカラオケは照れたり緊張したら負け?ということですかね。

愛甲石田のカラオケはなんと、料金込みでドリンク+スープバー・アイス・ポッポコーン食べ放題。しかも昼はランチパックみたいなのもあるし、食べ物も安そう・・・。
今度ヒトカラやる時は愛甲石田もいいかもと・・

そんなこんなで22時前に終了。

小田急線で新松田に戻るとなんと上りホームには人だかりが・・・。


時刻は22時37分。既に急行は終了しています。


22時40分。駅前ではシャトルバスが乗客を降ろしていました。
東???と整理番号を印刷したA4ぐらいの紙が貼ってあったのが万博を思い出します。

所定の発着場所は徒歩20分以上かかる合同庁舎ですが「この時間なので駅前で降ろしてるのかな?」と思ったら、この後も続々と発着場方面から歩く人を見たのでこのバスは特別だった模様。
他に上り御殿場線の終電からも続々と人がやって来て、新宿行終電などに乗車していました。
駅係員の「次の上り電車は各停新宿行です。新宿まで一番早く到着します」と声を張り上げて案内していましたが・・この時間で各停乗りとおしって・・・相当疲れそう

この時は、現地で「4時間待ち」とか知らなかったので「どのくらい待ったんですか?」とか聞いてみようかなとか気楽に思っていましたが・・・。

駅近くですれ違った地元風の人の「こんな時間に松田に沢山人がいてびっくり」という言葉は印象的でした。



9月30日 日曜日
今日も伊勢原に。しか~し朝からかなりの雨
11時前ぐらいに新松田駅に着くと流石に時間が遅いのでF1客はパラパラという状態。
ダフ屋には見えない身形のおじさんが「F1のチケットあるよ~」と声かけてました。
いくらぐらいだったんでしょうね?
時間も時間だから結構安そうだけど
用事がなくて暖かい格好で、私が買える値段だったら参戦してたかも

地元エリアの一大イベントという事でF1には興味があったのですが、ウカウカしてたら開催日になったわけですが、色々な惨状を聞くと行かなくてよかった・・・・というかチケット高くて買えなかったですね。多分
高い席はチケットだけで6万とか7万コースだとか・・・


さて伊勢原駅から雨の中15分近く歩いて文化会館で日本舞踊を鑑賞。
家を出たのが遅かったので、後10分遅かったらやばい状況でした。
終了後は現地で合流したある方と本厚木まで同道。
雨に濡れないでパルコに行くルート(東口から地下道)を教えてもらいました。今まで知らなかった
パルコ1階の服屋さんの全品1000円均一セールで秋物のコートを仕入れました。これは戦力になりそう。
金曜日にも来ていて、チュニックのようなものを買っていたのですが、こっちはよくよく考えると「戦力になるのかな~」という感じ。難しいですね。
1時間ぐらいパルコをうろうろと見てから帰宅。


20時代に御殿場線の御殿場→国府津に臨時快速が走るので松田辺りから乗ってみようかな~とも思っていたものの、車両も通常の静岡向け劣化313系か211系みたいだし疲れたので止めました。
117系とか311系だったらずっと後悔しそうだけど・・・。
快速国府津幕は撮りたかったかも。
でも停車駅が駿河小山・松田じゃあさぎりと変わらないからつまらないというか・・・。

22時前に早々と就寝。


10月2日未明というか1日の深夜
早々に寝ていたら、2時21分頃突然の地震で目が覚めました。怖い
最初はいつものとおり小さい地震だと油断したら、もう揺れが大きくてしかも長くて怖い
やばいと思いました。
本棚の上に載せてある物が落ちたらどうしょう。とか色々思ったのですが、とりあえず何事もなくてホッとしたら、直後に余震が・・・でも震度1~2程度だったので一安心。

私の家でこんなに凄い揺れということは、
「東京は街が壊滅してるんじゃないか」
と思ったぐらいです。

この後は怖くて明け方まで全然眠れませんでした。

*****

という事でまとまりのない雑文になってしまいましたが、地震で終わった今週の週末日記でした。

07/10/2 2:18

コメント一覧

きよぴ
アセアセ汗・・・{汗}{汗}
私の歌はかなり下手なので聞くに耐えないような・・

だいぶ以前に友達といった時に、プロモが用意されていない曲用の映像で、御殿場線が出てきたのを見たことがありました。松田~東山北間の走行風景で115系でした。
あと別ので上大井駅や車内でロケしたのを見たこともあります。何気にすごい・・
MECKEY
一度、一緒にカラオケやりたいです。
カラオケならホワイトベリー「夏祭り」のプロモバージョンが強烈です。
今は亡き「ちほく高原鉄道」が出てきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事