(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

和風ゴーヤチャンプルを作ったよ

今回は料理を作った話です。
題して「和風ゴーヤチャンプル」

今回はヤプログのレシピ機能を試してみる事にします。

ゴーヤチャンプルといえば沖縄料理店で何回か食べたりしましたが、自分で作るとどうなるでしょうか?



今回使用した茨城県産ゴーヤ
小田原の駅ビルのスーパーで1本158円でした。

最初に見た別の店ではなんと1本300円
店によっては1本100円ぐらいで売っているのも見かけます。
結構値段にばらつきがあるようですね・・・




ゴーヤの下準備中の写真。
左側はわたを取った後の様子。
右側はわたを取り除く前です。






和風ゴーヤチャンプル


[ジャンル]


和食



[難易度]


★☆☆☆☆




[調理時間]

30分








[[ 材料と分量 ]]・・・2人前



  • ゴーヤ

  • 1本



  • 豆腐(木綿)

  • 1丁




  • 1個



  • 豚肉

  • 約150g



  • 醤油

  • 適量





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
ゴーヤの頭としっぽを切り落としてから、縦半分に切る。

(ゴーヤが長い場合、最初に横半分に切るとやりやすいです)



2 )
わた(内側の白い部分)を取ってから、3~4ミリの薄さに切る



3 )
豆腐はパックをあけて水分を切っておく



4 )
豚肉は適当な大きさに切る



作り方



1 )
下準備が終わった、ゴーヤと豚肉



2 )
熱したフライパンに油をひいてから、溶いた卵を流し込み、いり卵のようなものを作る。

出来上がったら、適当な皿に一時待避。



3 )
豚肉を炒め色が変わったら、ゴーヤも投入して一緒に炒める。



4 )
ゴーヤがしんなりしたら、豆腐を手でちぎりながら入れる。

更に炒めて豆腐に火が通ったら、2で作っておいた卵を入れてよく混ぜる。



5 )
最後に醤油で味付けをして、全体に醤油がいきわたるように、ざっくり混ぜたら完成。













という事で、きよぴ式和風ゴーヤチャンプルでした。
ゴーヤチャンプルの味付けは、沖縄そば用の粉末の出汁をといた独特のものを使ったりすると良いらしいですが、今回は醤油で味付けをしているので「和風ゴーヤチャンプル」と名づけてみました。

豚肉がない場合はベーコンを使ったり、シーチキンの缶詰を使っても作れます。
シーチキンを使う際は、ゴーヤを先に炒め途中でシーチキンを投入するとよいかと・・。

ゴーヤの食感を楽しみたい時は、炒める時間を短めに。

豆腐は絹豆腐でもOKです。
絹豆腐だと柔らかいので簡単に崩れます。
木綿豆腐だと食べる際に豆腐も歯ごたえがある感じ。

味付けの醤油の量は味を見ながら調整するとよいと思います。

料理が苦手なこの私でも簡単に作れるぐらいなので、皆さんも是非どうぞ。


食べる際のゴーヤの微妙な苦味が美味しいですね。
苦味が美味しく感じるのは歳を取ってきた証拠なのだろうか

この夏は自家製ゴーヤチャンプルをよく食べました。
家人はあまり食べないので、もう私がほとんど食べている感じです。

来年はゴーヤを植えて沢山収穫して、いっぱい作りたいですね。
沖縄に行って、自己流じゃなくて本場のゴーヤチャンプルも食べてみたいものですね。

ゴーヤチャンプルがこんなに好きなのはもしや前世はシーサだったのかも?
と友達にメールをしたら、
「来世はモリゾーですよ。」「・・・・ということは今も架空の存在ですか?」
と返ってきましたなはは

08/9/20 23:05

コメント一覧

きよぴ
どうもこんにちは~
沖縄出身の方が作ったゴーヤチャンプルは、めちゃ美味しそうですね
羨ましいですよ~

ゴーヤチャンプル以外の沖縄料理も食べてみたいですね。
みゆ
http://yaplog.jp/stillheartbeat/
ゴーヤチャンプルー美味しそうですね{CARR_EMO_65}
沖縄出身の友達が作ってくれたことがあって美味しかったので私もチャレンジしてみます{CARR_EMO_96}{CARR_EMO_330}
お邪魔しました{CARR_EMO_96}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事