(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

シンガポールチキンライスのセット

輸入食品を扱っているお店で時々見かける「シンガポールチキンライス」のセット

興味はあるものの、普段400円以上するので、なかなか手が出ないでいたら、
先日、横浜駅西口のあるお店で「賞味期限間近の為」ということでセールで200円ぐらいで売っていました。

前から気になっていたので早速1セット買ってみることに。



まずはパッケージの外見

以前、書物で「チキンライス」はシンガポールの名物の一つと読んだ覚えが・・・




パッケージ裏面には日本語の説明が貼られています。

このセットの他に用意するものとしては、暖かい白米・もしくはジャスミン米 200~250g
ジャスミン米はないので、今回は白米で作るとします。

説明文を剥すと元の文章は全部英語。
ちなみにタイ製です




これがセットの中身
右から
レトルトの鶏肉
チキンライスソース
ソイビーンズソース

説明に従い

レトルトの鶏肉を電子レンジで加熱
汁は別の容器に移し、ソイビーンズソースと混ぜる
混ぜた汁を大匙(大さじ)1.5杯程度をとり、ご飯と良く混ぜる
残った汁はスープカップに入れて、お湯を200cc程度そそぐ→これはスープに
良く混ぜたご飯と鶏肉を皿盛り付け
チキンライスソースは小皿に

という手順で作ります。
レトルト食品?の割にはちょっと手順が多いかも?

チキンを温める容器・汁を取る容器・ご飯を混ぜる容器・・・
と一時的に色々な入れ物が必要になるので、ちょっと面倒かも?
作る前に必要な容器を用意しておいた方がいいです。



ということで完成。

チキンライス・しかもスープ付
が出来上がりました。

鶏肉自体はレトルト食品なので見た目がちょっとイマイチですが・・・・

食べてみたら、チキンライスソースがちょっと辛め
スープも味が濃い目で、精錬されたエスニック料理??かなという感じです。

ご飯にもほどよく味がついていて、食がすすみます。

200円だったらもう一つ買っておけば良かったかも(「クスクス」の時と同じ展開

今度は、インスタントじゃなくて、お店でちゃんとしたチキンライスを食べてみたいですね~


あ~台湾に行ったら、焼鶏飯食べたい

我想吃焼鶏飯也焼鴨飯~


09/8/9 2:03

コメント一覧

きよぴ
あのお店に限らず、輸入食品を扱っている店を見てると変ったものが置いてあったり、時々セールで格安で売ってたりするので面白いですね。

あの店は混んでて買うのが大変・・・・
にっしぃ
あらら、これだけ楽しめて200円はおトクかも{OK}

あのお店ってコーヒーとお菓子だけだと思ってたら、こんなのも
売ってるんだ!
毎日そばを通ってチラ見するけれど、たいてい混んでるので
中を覗いたことはなかったデス・・・

汁をスープにするのは、東洋水産の焼きそば弁当なんかと
おんなじノリですね{パスタ}
きよぴ
そーなんです。そのお店です。
店の名前が分からなかったもので・・・。

横浜に出た際はちょくちょく覗いています。
混んでて買うのが大変なときがあるのが、ちょっとネックですが{汗}
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんばんは。

「横浜駅西口のあるお店」とは、もしかして地下に降りてすぐの所にある、消費期限が迫ったお菓子などをよく大安売りしている店(P○ストア)の事でしょうか?

その店ならこちらも横浜駅周辺へ出向いた際に時々覗き、面白そうなものがあれば買っていくことも…という状況ですが、この商品も定価ならともかく、200円ならば内容的にも悪くなさそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事