みなさんは職パスまたの略称を職定という「職務乗車票」というものを知っているでしょうか?
このブログをご覧の鉄道趣味な方には今更説明する必要はないかと思いますが、簡単に言えば例えばJR東日本なら自社線内の普通列車乗り放題+特急や新幹線は半額。(特急等に関しては回数制限があるとか)。私鉄の場合は「自社線内乗り放題」の定期券のようなものが社員(+会社によっては家族)に配布されているものです。
(特に私鉄の場合は詳細は会社によりけりの模様)
また自社線内しか乗れない事になっていても過去の慣例等(かっては他の会社にもお互い乗れる制度だったのが近年は縮小されているそうな)から、改札窓口で券面を提示しつつ「こんにちは~」とか「お疲れ様でーす」などと挨拶すれば見て見ぬふりで乗せてもらえる事も多々あるとも聞く、私たち鉄道ファンに限らず、日常の移動や旅行で鉄道をよく利用する人にはぜひゲットしたいような、「せめて家族が鉄道会社社員ならなぁ~」と思いたくもなる羨ましい逸品です。
そのよう「乗り放題券」や「割引制度」が存在する理由として「社員への通勤交通費代わり」「福利厚生」「自社のサービスの研修目的」などと色々聞きます。
確かに自社のサービスを実際に利用してみる。というのは重要なことでしょう。
ですが・・・・
世の中には「コストパフォーマンス」や「費用対効果」という言葉があります。
普通の電車で座れないのと550円なり750円なり特別な料金を追加して乗るグリーン車で座れないのとでは受ける印象というのは違うのではないでしょうか?
鉄道に限らずラーメンをとってみても一杯380円の店と1000円の店では当然期待度が違うというものでしょう。
鉄道趣味系のサイトや掲示板ではよく
「○○線は昼間でも混んでる。本数を増やして欲しい」「このくらいの混雑は許容範囲内」「鉄道会社も営利企業だから混雑は仕方がない」というようなやり取りを見かけます。
しかし新宿~横浜の移動で540円のキップを買って乗っている人とタダで乗っている人では、「本数」「混雑」「所要時間」「サービス」に対する受ける印象、どのレベルまでを許容とするのか。というのは違って当然ではないでしょうか?
「社員は議論に参加する資格はない」というつもりはありません。ですが議論に参加するのであれば一般の人と同じ対価を払って乗っているのだろうか?同じ目線や期待値で乗っているのかということです。
よく話題になる静岡地区の東海道線のダイヤや車両の議論で時折「静岡は新幹線駅が6駅もある。こだま号が快速だ。だから在来線には快速も快適な車両も不要」というオイオイという意見を主張する方もいます。
もしかしたらその人は新幹線に我々一般の人から見れば「想像外の安い値段」で乗れるJR東海の社員氏なのかもしれないですね。
まぁ、趣味の世界の議論なら所詮は遊びであり趣味ですから大勢に影響はないでしょうから仕方がないのかもしれません。
でもタダや驚くべき安い金額で乗っている人がダイヤを決めたり編成の長さを決め車両の内装などを決め、サービスを提供しているとしたら、私たち一般の人の気持ちとあまりに乖離してしまうのではないでしょうか?
サービスを提供する側が顧客の気持ちや意見と離れたらその会社や路線はどうなるのか?
一部の恵まれた路線を除いた全国各地の鉄道では、ダイヤ改正のたびに編成は短くなり本数は減り毎年廃止の話が聞こえてくる。逆にダイヤ改正で本数が増えたり便利になるのは当然の事のはずなのに驚かれてしまう。
鉄道を趣味とするものとしては悲しいとしか言えない状況が続いているのは、サービスを提供する側とお金を払って受けるものの期待度の乖離が原因ではないのでしょうか?
既に先見の明があるいくつかの私鉄等では「職パス」制度を廃止していると聞きます。
*****
最後にシンガーソングライターの大塚愛さんの楽曲の編曲を手がけているIkoman氏のブログから一文を引用します。
(以下引用)
Yuiもそうだったし、前の東京フレンズの時もそうだったけど、俺は試写会には行かないのです。一般の人達と同じ環境でお金を払ってみる。
だからこそ味わえる空気と、お金を出した事による不満もでてくる。
今回もそうします。
(ここまで)
*****
なぜ大塚愛さんの楽曲が素晴らしいのか。私はその理由のうちほんの一部分が分ったような気がします。
「鉄道といえども営利企業だ」というのは似非企業派鉄道趣味人が好きな言葉です。
永続して営利を得続けるということがどういうことなのか?
本当に分った上での発言なのでしょうか。
06/11/19 23:00UP
コメント一覧
職務乗車票?もしかしてしったかこいてんの?
きよぴ
さざなみ
きよぴ
みさき
最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(222)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(600)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(217)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(604)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事