東海大学前(秦野!?)始発臨時各停海老名行・2013年4・5月
2013年05月22日 01時17分58秒
4~5月の平日の夕方、小田急線の「秦野(東海大学前かも)」始発の「各停・海老名行」が増発運行さています。
この臨時列車の運転は小田急公式サイトでも告知されておらず、存在自体が謎ですが、実際の列車自体も謎が多いものでした。
まずはこちら。
ちょっと見づらいですが、本厚木駅のミロード口改札前に出ていた掲示
2013年4月1日付で臨時各駅停車の海老名行きが運転される旨が記載されています
運転日
2013年の4月8~12・15~19・22~26・30日(平日)
停車駅及び運転時刻
秦野16:52・東海大学前16:57・鶴巻温泉16:59・伊勢原17:03・愛甲石田17:07・本厚木17:12・厚木17:14・海老名17:16
4月8日以降の4月中の平日に秦野始発16時52分発で海老名行各駅停車が運転される模様。
ただ、この写真を撮影したのは5月20日。既に終了しているように読み取れます。
そしてもう1枚
こちらも同じく5月20日に伊勢原駅で撮影したものですが・・。
こちらは4月24日付で、本厚木のものと同じように見えますが・・・
運転日
2013年4月、5月の平日
停車駅及び運転時刻
本厚木のものと同じように見えますが、こちらは東海大学前始発16時57分発であるかのように記載されています。
冒頭で紹介した本厚木駅と伊勢原駅の掲示を較べると、同じ列車で、始発駅が秦野駅と東海大学前駅と喰い違っています。
両方の掲示を見較べると、「当初計画では4月8日以降の4月の平日は秦野始発で運転で運転された」ものの「その後5月の平日も追加となり東海大学前始発で設定された」とも取れますが・・・。
ただしかし、伊勢原駅での掲示日は4月24日付。4月24~26・30日は秦野始発だったのか東海大学前始発なのか??両駅の掲示内容は矛盾しています。
東海大学前駅は折り返し設備や追越し設備がないいわゆる棒駅。東海大学前駅始発列車が運転されるということ自体かなり不思議ですが・・・。
ちなみに臨時列車運転の噂は小耳にしていたので、4月上旬に秦野駅に行った際に、掲示類を探したものの、その時は発見できなかったもので。
前置きはこのくらいにして、実際に乗車してみる為にとりあえず秦野駅に向かうとします。
(訪問日は5月20日月曜日)
秦野駅改札階の案内表示機
1・2番線(小田原方面)の表示機に「1番線 臨時各停 海老名 16:52 8両」
と表示が出ています。どうやら秦野始発で運転されるよう。
秦野駅で新宿方面に折り返す場合、配線の都合で新宿方面行の列車が下りの1番線から発車します。
16時44分頃に新宿方面から3000形8両編成の回送列車がやってきて1番線に停車。
1番ホーム上を歩いている乗務員氏(運転士)に念のために尋ねてみることに。
きよ「これ、臨時各停・海老名行きですよね??」
乗務「そうです。良くご存知ですね!でも東海大前始発なんですよね・・」
きよ「えっ??・・・でも上の表示機に臨時各停・海老名行って出てましたよ。それで来たんだけど・・」
乗務「えーっ?」
乗務員氏は駅員氏に連絡を取りつつ、恐縮した感じで
「申し訳ないですが、これには乗れないので、上りホームの方に・・・」
ってな感じになった訳ですが・・・
ちなみに秦野駅ホームの時刻表など確認したものの、臨時列車に関する案内はありませんでした。
改札階に戻ると「臨時各停・海老名」の表示は姿を消していました。
ちなみにこの時点で、臨時各停の前を走る列車は時既に発車した後。
1番線から回送で発車した海老名行をあえなく見送ることになってしまいました。
上りホームの案内表示機もなぜか表示がおかしくなっていて、すでに発車したはずの先行の16時44分発の急行の表示が復活していて、16時53分頃に「急行 新宿」表示が出たままロマンスカーが通過するという不思議な状態に。
次の16時57分発の急行相模大野行の到着直前に表示は直り、私も相模大野行に乗りました。
ってなわけで、結局、臨時各停海老名行には乗れなったのですが、なんとか写真を撮っておこうと思い、翌21日に再び挑戦します
本厚木駅で撮影
今回は時間の都合で伊勢原から本厚木まで乗ることに。
本厚木駅の案内表示機
というわけで謎の臨時列車だったわけですが・・・
そもそも秦野駅始発で運転されたことはあるのか
4月24~30日の平日は秦野始発だったのか東海大学前始発なのか
と色々と謎が多い状態です。
ちなみにこれを書いている時点で、この列車は「えきから時刻表」には掲載されていません。
この列車、公式サイトには掲載されず、駅の掲示は曖昧、しかも案内表示機は間違っている。
と「一体小田急は大丈夫なのか」と言いたくなってくる状態です。
後述するように乗客が多そうなタイミングに設定しているとはいえ、やはり臨時列車は多くの人に知ってもらい利用されてこそだと思うので、もうちょっとちゃんと告知や案内をしっかり欲しいものです。
東海大学前始発で運転されていることからも、この臨時列車の設定意図は恐らく東海大学からの帰宅生対策。この時間帯は東海大学からの帰宅生以外にも、秦野駅では帰宅ラッシュが始まり乗客が多くなっています。
特に臨時列車の直後を走る「急行相模大野行(秦野16時57分・本厚木17時14分)」の混雑対策だと思います。この列車、10両編成とはいえ、帰宅時間帯でしかも前の列車との間隔が14分(東海大前で)も開くので、本厚木辺りではかなり混雑します。
その上、相模大野到着後は新宿方の引上げ線を使って8分で折り返して急行小田原行になるので、あまり遅延させたくない。というのもあるのカナ?という感もします。
秦野始発ではなくイレギュラーな東海大学前始発で運転した理由も大きな謎。
秦野駅で逆線発車(反対ホームから発車)になるのを避けたのかもですが、朝の始発列車や過去にも臨時列車で例はあるので、大きな問題ではないと思うのですが・・・。
仮に4月は秦野始発で運転していたとして、その時になにかトラブルがあったのでしょうか??
これまた謎が残る結果となりました。
【PR】amazon.co.jpで小田急を検索する
2013/5/22 1:17(JST)
本記事の画像サイズは試験的に440X292です
コメント一覧
八草きよぴ
たれぱんだぁ~
湘南ライナー9号
八草きよぴ
たれぱんだぁ~
最近の「小田急線+御殿場線+箱根高速バス」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(222)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(600)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(217)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(604)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事