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06年2月香港旅行(2/17・旅行3日目の朝)その18

久々に香港旅行記です。(2/16までの行程・その17まではこちら

2月17日金曜日
昨夜寝たのは結局1時半か2時ぐらいでしたが、この日は「KCR九龍塘駅(注)で朝ラッシュ時調査」を予定していたので6時20分ぐらいに起きました。
起きてみると、ホテルの空調(冷房)のお陰で冷えた上に、パジャマを持ってくるのを忘れたのでかなり薄着で寝ていたのが祟ってか、風邪を引いたみたいで寒気&頭痛がして起きてるのがしんどいぐらい。
空調を操作するスイッチを一番弱いところにしておいたはずなんですが、香港では冷房をがんがんに入れる事を良しとしている。という話どおり寒いぐらいです。(こういうときに東横インみたいに家庭用エアコンなら好きに調整出来るんですが・・・)

九龍塘駅まで行くのもバスとKCRを乗り継いで40分はかかりそう・・とか考えているとさすがにこの体調ではしんどそうなので、もっとKCR駅に近いところにホテルを取らなかった事を後悔しつつ調査は諦めて、日本から持参した風邪薬を飲んで寝ることにしました。

さて8時30分ぐらいにパパに起こされて支度をして朝食を食べに行くことに。
風邪気味なのは変わらず・・ですがさっきに較べて楽になった感もあってホッとします。(半分寝不足だったか・・?)


またまたホテル近くの食堂で・・(昨日とは別の店)
パイコー緬のようなもの??緬は公仔緬と呼ばれるインスタントラーメンの緬です+香港風ミルクティーの朝定食です。たぶん20ドルぐらい
というか朝から重かったです・・・少し残してしまいました

インスタント麺が食べたかったというよりも「公仔緬」の発音を覚えたので使ってみたかったという・・・


香港風な感じのするボロい(^^;;ビルと2階建てトラムの取り合わせ。
建物の背が高いので余計道幅が狭く感じます。これでも岐阜市内線とそう変わらない道幅のはず

さて食事の後は出遅れてしまいましたが、予定通りKCR東鉄の駅降りに出発です。
パパを誘ったら、電車代かかりそう+大変そうだからやめておくとのことだったのでここからまた一人行動です。
今回は中環から尖沙咀にスターフェリーで出るコースを考えていたので早速適当なバスに乗り2階席に乗ると、冷房のおかげでどうも肌寒い・・・・。上着を着てくれば良かったなぁという感じですが、今日は一日列車に乗る予定なのと風邪気味なので具合悪くなったら大変と思い時間のロスですがホテルに上着をとりに戻ることに・・・結局2停留所ぐらい乗って降りました。
2階席に乗ってしかも2停留所で降りるとはさすがに変な人だと思われたかもですね(いつものことですが・・)

戻りはトラムに乗りました。ホテルの目の前にトラムの西行の電停があるので都合がいいのです。


後部運転席付近に掲出されていた行先幕の対照表。手動です。
折り返しループのある場所と車庫の他に、2・西営盤 3・中環 4・金鐘 5・湾仔 などループが無い渡り線があるだけの場所も行先幕が用意されているのは特筆点です。

さて部屋に戻ると、奥のトイレ+シャワールームから電話で話しているような声が・・。メイドさんが掃除中で少し恐縮してしまいます。「上着忘れて取りきたんですよ~」とか言えればいいんですが、言葉がわからないのが

ちょうどいいのでチップを渡すとかなり喜んでいただいた模様
他のホテルの時もそうでしたが、ガイドブックにはホテルのメイドさんには10ドル(160円ぐらい)程度を・・と書いてあり、ツアーで来たときもガイドさんにそういう説明を受けましたが、実際渡すと思ったよりも喜ばれるので、実は「チップに10ドル渡す」のは一般的ではないのかな・・?


再びバスに乗って中環に・・・。出遅れた上に、いったんホテルに戻ったりしていたのでだいぶ遅くなってしまいました。(この時点でもはや11時前ぐらい)

(写真上)ホテル近くのバス停(A12系統用)
A12系統は空港から香港島東部小西湾方面を結ぶいわゆる空港連絡バスです。日本では空港連絡バスは市内側は空港発は降車のみで市内間相互の利用はできませんが、当地では香港島内のみの乗車も推奨しているようです。(他に「早くて安い」と宣伝している看板も発見)
実際私が見た範囲では狙ってA12に乗車している人も多く定着している感が??
ただ空港行の場合は空港行までの高い運賃が必要と思われるので実態はなぞです。

(写真下)
皇后像広場前バス停。

乗車していたバスが中環エリアに入りそろそろかな~と思って降車ボタンを押して降りたらちょうど目当ての「皇后像広場前」で下車できました。ふふふっ、私も慣れてきたものだ^^と一人で喜んでいる状態です


中環(セントラル)付近の風景

(写真上)香港一高い!?IFC(国際金融中心)のビル。以前の訪問時にはなかった建物です。
(写真下)奥の三角形が組み合わさってできているようなビルが、中国銀行ビル。
中国銀行ビルは初回訪問時の98年時点で既に立っていて、最初見たときはずいぶん高いビルだなぁ~と思いましたが、今はIFCができたおかげか、そうでもないような感じです。


*****
KCR九龍塘駅(注)で朝ラッシュ時調査
朝ラッシュ時のダイヤ構成(運転間隔や途中折り返しの便のパターン)を調べる
途中駅行きの行先表示を撮影(途中駅行きは基本的にラッシュ時運転の模様なので)

九龍塘駅で調査しようと思ったのは九龍塘~大圍間がおそらく最混雑区間なので・・。というのもありますが、Sさんから「朝に何本か旺角行があるらしい」と聞いていたので、行き先表示をゲットしておきたかったので・・・

旺角行があると聞いたときはびっくりしました。
終点の尖東が1面2線の模様なのでピーク時は折り返しがきついかな~→→とするとホンハム行があるのかな?とは思っていましたが(この考察は間違えだったことに今回ホンハムで降りたときに気がつきました。)
まさか旺角行があるとは思っていなかったので・・・

という野望があったのですが、結局今回は達成できませんでした(>_<)

A系統バス
一般路線よりもワンランク豪華な車両を使っていて、日本でいう空港リムジンバス的な存在。
1階が荷物おき場になっていて、盗難防止のため常時モニターしていて2階席のTVモニターで見ることができるとか。
まだ乗ったことがないので次回は使ってみたいところです。

空港関係ではE系統もありますが、こちらは勤務者向けの一般路線バスのような存在(空港周辺で寄り道する)
こちらは帰国時に乗ったので詳細は後ほど・・・

06/8/4 16:20UP
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