(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

大和市民まつりのヤマトン(2019年・第42回)5/11善ちゃんのサイエンスショー

5月11日・12日に開催された第42回大和市民まつり。
大和市民まつりに行くのは昨年の第41回に引き続き2回目です



今回は大和市民まつりでのヤマトンの活躍を紹介します



今回もヤマトンコーナーが出展
ですが、1日目の11日土曜日13時からの「善ちゃんのサイエンスショー」を開催。~ヤマトンは空に浮かべるのか~で風船でヤマトンを空に浮かべる実験も行われました。市制60周年記念の市民まつりだから豪華なのカナ??

ヤマトンは以前のTwitterのつぶやきで、空を飛べるようなことが書いてあったような気がしますが・・・山梨県甲州市まで空を飛んで行ったとか・・それはともかく・・



善ちゃんのサイエンスショーは引地台公園の中にある大和スタジアムで開催



グラウンドも開放されてステージと観客席が作られていました



13時に善ちゃんが登場してショーがスタート。
善ちゃん(北沢善一)氏はテレビ番組に出演の他にサイエンスショーを各地で開催しているそう。ちなみに2005年愛地球博ではグローバルハウスのディレクターも務めているそうです。

最初は観客の子供たちを交えながらフライングUFOやヘリウムリング・大声コンテストなどの実験を開催。

しか~し、晴天なのは良いことですがグラウンド内はとにかく直射日光で暑い。
グラウンド内は飲食禁止なので昼食がてら一時スタンドに避難します
スタンドも屋根で日差しが遮られている場所は僅かなのですが・・



​さて13時40分にヤマトンが登場



実験の前段としてまずは風船でキューピー人形を飛ばす実験からスタートするのですが、風船1個ではなかなか浮きません。一番小さなキューピー(四郎)でようやく浮かすことに成功(実験終了後に撮影)



次はいよいよヤマトンを浮かす実験ですが・・・なんとヤマトンが逃げる



逃げたヤマトンは安全ベルトのようなもの付けられて連れ戻されてしまいます



そしてすこしずつ風船を付けられていき・・



だいぶ風船が増えてきましたね。そろそろ??



浮いたかな・・・逆行状態で写真が撮りづらくて



完全に浮いていますね



別角度からも



浮いた高さは主催者発表で約4m。
予定では10mを目標としていたそうですが、残念ながら10mには達せず。風が出ていたので風にやられてしまったかも・・という話も



折角なので雰囲気がわかるように動画でも紹介します(約18秒)



ヤマトンは浮いたり着地したりを繰り返しつつ、最後は足から落ちて足を痛める??形になってスタッフに抱きかかえられて退場していきました。大丈夫なんでしょうか??

ちなみにこの後ヤマトンは約30分後。14時40分頃からはヤマトンコーナーで記念撮影に応じていました。ハードなスケジュールをタフにこなしていますね。



最後にヤマトンを飛ばした風船を来場者が持ったり体験できるコーナーもありました
私も持ってみましたが浮くことはできませんでした。私の方がヤマトンよりも体重が重いようです。
子供なのにメタボ体系などと言われるヤマトンですが意外に軽い私が太ってきてるのか??



スタッフの方に聞いたところ、今回ヤマトンを浮かせるのにボンベ3本分のヘリウムガスを使ったそうです。
普通の風船なら1本でもかなりの数作れるので、3本となると・・凄い

今回のヤマトンの偉業達成是非テレビなどマスコミにも取り上げて放送する価値は十分なので放送して欲しかったですねちなみにFMやまとが来ていて善ちゃんにインタビューしていました。

この日は暑かったので腕を日焼けしてしました。真夏にここで野球をやる高校球児(+応援の観客)はタイヘンそうですね・・。ちなみに今回はグラウンド内に無料給水所があり、私も水分補給に水を貰いました

次回はパレードとヤマトンコーナーを紹介します。

<次回に続く>

【PR】楽天市場で「ヘリウム」を検索

2019/5/18 13:20(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事