(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

夏の終わり・・・2013年9月25日

今年2013年9月25日で愛・地球博閉幕から8周年となりました。
今年もついに夏が終わってしまいました。

9月25日までが夏。と私は明確に定義しているので、9月下旬になっても夏の服を来て出かけたりしましたが、夜とか気温が下がるのでちょっと肌寒さを感じたりですね

昨今は2020年の東京オリンピック開催決定が世間では話題ですが、私は東京でやる必要は無いと思っていたので、東京開催決定で正直残念。「おめでとう」とか言う気にもとてもなれずで・・・ケッというか、まぁどの都市も色々問題があるようで消去法決定とか言われてもいるようですが・・・
それはともかく、2020年は7年後ということで「7年後の未来」が話題ですが、2005年の愛地球博から既に8年経過していることを思うと、7年なんてすぐじゃん。とも思うわけで・・・。

このブログは愛・地球博よりも前の2004年6月にスタートしたので、尚更・・というか。正直、私はこの7~8年間であまり成長した実感というものがないんですよね


さて今年は、夏の間の期間限定でしたが、横浜のみなとみらいの仕事先に通うことに。

私は大学に行っていた4年間は横浜通い、卒業してから仕事先がランドマークタワー内のオフィスだったので、久々の横浜通いになりました。まぁ、もう万博以前の2004年ぐらいまでの話なので本当に久しぶりですね

今は羽田空港・横浜駅~御殿場の高速バスが使えるので、横浜通いも当時に較べると楽になったカナ?と思いきやなかなか、横浜通いも疲れますやはり20代前半だった当時に較べると、年齢的に無理が効かなくなってなってきたのか
高速バスは乗ってしまえば電車で帰るよりずっと楽で早いけど、本数が少なくて運賃が高いので

さて、みなとみらい地区も10年近く経過するとだいぶ様子も変わり、新しいビルがどんどん建ってだいぶ街らしくなってきたのカナ?ジャックモールや33街区の観光バス駐車場の建物など、仮設だった建物が姿を消したりと変化の激しさも感じます。

久しぶりのみなとみらい通いで、当時のことを思い出して懐かしいこともあったりもしました。

ランドマークタワーの仕事先から移る時に、同じ職場の先輩の男性が仕事帰りの夕方にデートしてくれて、ランドマークからワールドポーターズの方に歩いて、それから伊勢佐木町の方まで行ったんだったカナ??今となっては詳細はあまり覚えていないですが、途中で軽く食事をしたりしたカナ?でも色々楽しかったです。

その後、私から連絡することも無くまた氏から連絡が来ることも無く、それ以来会うこともなかったのですが、記憶の片隅に眠っていた過去の思い出なのカナ?
似たようなことがあって思い出したりしたものの、まだまだ私は大人とは言えないな・・。



2004年2月1日・みなとみらい線開業日に馬車道駅にて撮影
みなとみらい線が開通した当時の事は昨日の事のように覚えていますが、もう今年で9年目

開通当初の頃はお客さんも少なくてガラガラでしたが、今となっては特急の10両編成でも混んでるな~と思うぐらいに乗客も増えて、すっかり横浜中心部の動脈として定着した感がします。

今年の夏は例年にもまして印象深い夏になりました。
夏が好きで印象深い、楽しいことが色々あった反面、日没がだんだんと早くなり、気温も下がってきて夏が終わるのを感じると、寂しさも感じるものです。
暑い暑い、暑くて大変だと言いながらも夏が好きな私には、淋しく切ないような季節になってしまいました。


Twitterで見つけた気になる一文を紹介します。



ほぼ赤道直下に位置して日の出・日没時刻が1年中変わらず19時過ぎまで明るい。日中は猛暑でも夕方に雨が降って、夜はそこそこ過ごしやすいシンガポールの街は、私には夢の国のようだと思ったものです。

しかし冬を知らない街・・・・永遠の夏の街は夢の国ではないのか??
あまり好きではない冬があるからこそ、夏が際立つのか・・・




【PR】楽天市場で「みなとみらい」を検索

2013/10/1 17:06(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「その他の話題(食べ物etc) others」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事