(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

新松田駅~富士スピードウェイ臨時バス運行

新松田駅から富士スピードウェイまでの臨時直通バスが運行されました。
富士スピードウェイでの「FUJI SUPER GT 500km 第3戦」というイベントに対応してのものの模様です。
詳細はこちら。富士スピードウェイ公式ページ)


18/5/4朝 新松田駅にて。 8時15分発便:2番乗場に停車中。
ちなみにこの時点で3番乗場には高校送迎用と思われる臨時バスが停車していて、本来2番発の小田原行は公道上からの発車となっていました。
(係員のおじさんが肉声で「小田原行きの方~」と案内していました)

(以下富士スピードウェイ公式サイトからの引用)

小田急開成駅・新松田駅発着
<片道:1,300円(小田急開成駅発着)/1,200円(新松田駅発着)>

小田急開成駅→新松田駅→富士スピードウェイ総合案内所前
7:00→7:15→8:00 / 7:30→7:45→8:30
8:00→8:15→9:00 / 8:30→8:45→9:30
9:00→9:15→10:00 / 9:30→9:45→10:30
10:00→10:15→11:00 / 10:30→10:45→11:30

富士スピードウェイ総合案内所前→新松田駅→小田急開成駅
14:00→15:00→15:10 / 14:30→15:30→15:40
15:00→16:00→16:10 / 15:30→16:30→16:40
16:00→17:00→17:10 / 16:30→17:30→17:40
17:00→18:00→18:10 / 17:30→18:30→18:40

(ここまで引用)

開成駅発着が興味深いですが、開成駅は新設駅で近年整備されたので駅前ロータリーこそ広いものの、幹線道路に出るまでの道路事情は決してよいとはいえない微妙な状況です。

今日(4日)は朝から国道246下りが混んでいて「おや?」と思ったのですが、スピードウェイでのイベントだったようです

スピードウェイでのイベント時は国道246号(松田から山北・静岡県方面)は混雑するので注意が必要ですね。F1開催時はどうなるのかとかなり不安です。

御殿場線にはもっと気合を入れて欲しいものですね。せっかく行き違い駅も多くて11両対応の設備があるんだし・・・
御殿場線の気合を入れるように小田急にメールで要望してみましょうか・・?
JR東海にするよりも効果は100倍ぐらいありそうな気が・・

コメント一覧

きよぴ
この日は朝から246の下りが大渋滞でした。連休中だから混んでいるのかとも思ったのですが、ここまで混むのもそうはない・・・と思いながら新松田駅まで来たら(休日出勤してたので)丁度スピードウェイへの臨時バスに遭遇という寸法です。

今回は開成発着とはいえ結局新松田駅経由なのはイマイチ謎ですが、仮にスピードウェイ実施時に開成から直接出すとしても宮地から246号になっちゃうので、F1輸送を開成等からのバスでまかなうのは無理があると思いますし、近隣住民の立場としてもちょっと勘弁して欲しいものです。

がら瀬~内山経由や足柄峠経由もバスはおろか一般車にも正直あまり抜け道としてお勧めできるほどの道でもないし、キャパ的にも「知る人ぞ知る」ぐらいが限界かなと思います。

F1時は臨時あさぎりだけとは言わず、積極的に臨時列車を出して御殿場線を活用してもらいたいものですね。10両編成も入線できるし行き違い駅も多いのでかなりの容量はあると思います。
伊勢鉄道のようにF1をきっかけに一部複線化とかされればなお嬉しいところです。
Tac
追加です。

小田急側20000形の予備車で大昔、音楽のフェスティバルのため富士宮臨が走った実績があります。
友人にそそのかされて富士宮まで追っかけました。
西富士宮電留線で東海のゆうと並んだのを撮ったと思います。(私は撮りは専門外なので)

さすがにF1なれば「臨時あさぎり」出すかもしれませんね。
でもその節は「足柄」停車がお勧めだと思います。
わき道が結構あるので、小山や御殿場の渋滞に影響されにくいでしょう。
さすがにリバイバル「急行ごてんば」は???
Tac
また古いネタのコメントですみません。
去年の秋にスピードウェイでレースがあったとき法事で富士霊園に行きましたが、家族の車は小田原から255~246経由、私に車は県道72号~関本~がら瀬~内山経由しましたところ、霊園着が25分ほど私のが早かったです。
せっかく開成からバスを出すのであれば、新松田に寄らず足柄高校のほうを回って行くと早いのではと思います。
開成発は単に新松田駅前の混雑緩和なのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「富士急湘南バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事