(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

茨城の旅(まずは石岡に・5/5)その1

さて香港旅行記を書いている途中ですが、5/5~5/6日に茨城県におでかけをしてきました。
今回のその時の紀行文を書きたいと思います。

前々から行こうと思っていたのですが、「ときわ路フリーキップ」が5/7までなのでこの期に行ってくる事にしました。

まずは新松田から小田急に乗車します。取手まで千代田線で行くつもりだったのでパスネットではなく事前に乗車券を買おうとすると運賃表に千代田線の値段が載っていません。
窓口で「千代田線経由で取手まで・・・」と頼むと千代田線までのキップは買えないので代々木上原まで買って乗りこして欲しいとの事です。
取手はともかく綾瀬までも買えないとは・・・・。

博多(福岡市内)から小田急線内。の通しのキップは買えた(JRの横浜では係員が無知で断られたけど、御殿場線の松田では買えた)のに、直通している千代田線が買えないのはパスネットがあるから通常は大丈夫とはいえちょっと驚きです。

さてとりあえずパスネットで入って急行に乗って代々木上原に。ここで千代田線の柏行(未更新初期車の6000系でした)に乗り換えて北千住を目指します。北千住で快速に乗り換える作戦ですが睡眠不足がたたって寝ていて起きたら北千住を発車するところで降りれず、綾瀬まで行く羽目に。
戻ろうかなと思ったのですが、次の常磐線各停が6分後だったので戻るよりも進んだほうが早いということで、一回降りてキップを買いなおして松戸に。
ここで9:06発の取手行の快速に乗換えました。E231系の15両で空いていました。
取手には9:26に到着です。


窓口で「ときわ路フリーキップ」を買いました。アンケートやご案内券もついてきました。
アンケートには各社の利用区間を書くようになっていて売り上げ金の配分の参考にするのでしょう。

取手~大津港の常磐線。常陸大子までの水郡線・小田林までの水戸線・常総線・鹿島鉄道・茨城交通・新鉾田~水戸の大洗鹿島線と色々乗れて2000円と安いのですが、フリー区間内のJR駅でしか買えないので、つくばEXで守谷から入ったり出来ないのが残念です。


取手駅にあった、秋葉原までのTX経由とJR経由の定期運賃の比較図。JR線の他にTX線や常総線も載っています。JRは定期運賃安さで競う作戦?

取手9:50発のいわき行に乗車します。415系の4+4+7の15両編成で前4両は土浦行でした。
取手までの快速がガラガラだったのに較べてこちらは座席が半分は埋まっていてしかもボックス席は満席でした。


取手から石岡まで乗った415系です。土浦から先は日中は11両もいらないからもっと本数増やして欲しいぐらいですね。静岡地区のように本数はあるのに編成が短すぎるから混んでるというのも勘弁して欲しいですが・・
特急が短距離は300円とかで乗れれば便利なんですが


石岡駅に・・。石岡は2002年の元旦に所用でフレッシュひたちで来たことがありましたが、態度の悪い駅員がいて(というか舐められていたな・・w)嫌な思い出が・・
この時は鹿島鉄道の事を良く知らなかったので乗らなかったのですが、今思えば乗っておけばよかった。


30分ほど時間があったので駅併設のパン屋さんで朝食がてら軽く食事です。ゆず茶とクロワッサンで370円ぐらい。

5/8 3:24UP

コメント一覧

きよぴ
さすが我孫子さんは詳しいですね~

ときわ路パスは春秋恒例なんですね。通年販売でないのが少々残念ですが、また秋になったら使いたいなと思います。

鹿島鉄道、鹿島臨海鉄道、茨城交通が乗れるのは嬉しいです。今回常総線は乗れなかったので今度乗りたいものです。
我孫子
>惜しいのは5/7で一旦発売を終了してしまったことですね。ぜひ今後の継続発売をお願いしたいものです。

ときわ路パスは数年前から毎年春と秋に発売されています。順調に行けば、また秋に発売されると思いますよ。
鹿島鉄道、鹿島臨海鉄道、茨城交通などは当初は含まれていなかったのですが、昨秋(だったかな?)から乗れるようになり、さらにお得度が増しています。
きよぴ
こんばんは
過去のいやな思い出を思い出してしまい少々記述が荒れてしまいました{汗}すみません

>企画切符では実に戦略的で素晴らしい良い商品

今回使った「ときわ路パス」はおっしゃるとおりに、非常にお得感のある嬉しいキップですね。後の記事で今回の行程などを一覧で書こうと思っていますが、今回の旅行は「ときわ路パス」がなかったら、横浜から石岡や東京~鉾田の高速バスを使って鹿島鉄道だけか鹿島鉄道+つくばだけで日帰りとして、水戸方面は次の機会に・・ということになっていたと思うので、とてもありがたいですし、いい商品だと思います。

惜しいのは5/7で一旦発売を終了してしまったことですね。ぜひ今後の継続発売をお願いしたいものです。

>「愚策を批判」し「良策を無視」することは、
>「良策を賞賛」し「愚策を無視」することと同じ程度に
>見苦しいですからね。

同感です。見苦しくならないように気をつけたいと思います。
さざなみみさき
http://zekreet.air-nifty.com/sazanami183nagisa/
お久しぶりです。
GWは茨城三昧だったのですね~。
ご提示のこの切符、すごくお得感がありますね。
一度使ってみたい切符です。
無理やり乗り鉄しなくても普通に家族旅行でも充分モトが取れそうです。
 
余談ですが
きよぴさんはJR東日本へ色々意見があるようですが(私もありますが^^;)、一方で企画切符では実に戦略的で素晴らしい良い商品が多数あるのもまた東日本社の事実ですよね^^。
気になる施策を「問題だ」というのは大事ですが、良い施策は「良い」と表明するのも大事だと思います。
  
「愚策を批判」し「良策を無視」することは、
「良策を賞賛」し「愚策を無視」することと同じ程度に
見苦しいですからね。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事