(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

12年5月・シンガポールと香港の旅(その33・香港のホテル・イビスノースポイントホテル)

前回から続く

さて0時30分ぐらいにホテルに戻ってきましたが、遊びすぎたのが疲れが・・・。
気を抜くとそのまま寝ちゃいそうなところでしたが、シャワーを浴びて支度をしてから、1時半頃に寝れました。

今日は殆ど飛行機での移動だけで昼寝もしたので、それほど疲れてないはずなんだけど・・。


さてここで、今回の旅行3つ目のホテル「イビス・ノースポイントホテル」の紹介です。



外観の写真は撮り忘れてしまったので、翌日渡船上から撮った写真を・・・・
縦に細なが~いビルですね。

外観。室内共にデザイナーズホテルのような感じですね。



1フロアーに13部屋(うち8部屋がビクトリア湾側)あります。
縦に細長いビルですが宿泊者用のエレベータは2基だけ。
エレベータを呼んでから来るまでの待ち時間がちょっと長い~なと思うことが・・・。


部屋は22階の2206号室。スペーリアダブルルーム(ハーバービュー)

JALの公式サイト経由でエクスペディアで予約して2泊で14199円(1泊辺り7099円)
エクスペディア手数料・JALサイトの5%割引込み+100マイル付与

エクスペディアはagodaと同じく検索時に表示される金額が手数料を除いた金額。
決済時に5%程度の手数料が加算される方式なので総額が分かりづらいのがちょっと・・・
5月2日に予約したのものの、数日後に見たら同じ条件の部屋が1泊1000円ぐらい安くなっててやられた気分

部屋の鍵はカードキーでドアに挿すタイプ。
在室中は部屋のホルダーに挿しておかないと照明などは使えないです。



ベットの様子。
ダブルルームですが大人2人で寝るとしたら、ちょっと厳しいような・・。



ハーバービューな窓
部屋自体は狭めです。東横インの部屋よりちょっと狭いかも。



左方向(九龍半島中心部~ホンハム方面)の景色
高層ビルが少なめなのは、このエリアは旧空港の飛行機の進入路で高さ制限があったため。
空港移転から14年経過して徐々に高いビルが増えてますね。

真下を見るとバスターミナルとフェリー乗場が見えます。
景色の写真は本文中でも載せます



テレビは20型位の液晶。
今回は部屋にいる時間が短かったので、あまりテレビを見れませんでした



暗証番号式の金庫がありました。
コンセントは角棒3つ穴(BF)タイプ



バスルーム
シンガポールのホテルと同じくトイレとシャワーがちょっとした仕切りで仕切られているタイプ
今回の旅行のホテルは全部バスタブなしですね
右側がシャワー。シャワーは固定式



1F(日本式2階)のロビー・レセプション階からの眺め
香港島東側なので空港からは遠めですが、交通の便は良いです。

手前下のバス停が、空港からのA12バスが止まる琴行街(渣華道)バス停
駐車場の奥、2階建てバスがいるところが、北角嗎頭のバスターミナル
その奥がフェリー乗場
MTRの北角駅からはA1出口からすぐ。

終夜バスもあるので夜遅くまで遊んでも大丈夫??
私のようにバスや電車目当てが香港旅行の目的の1つになっている人なら、なかなかいい場所じゃないかと。
ロビー階に古式タイ風マッサージ店があって、足裏マッサージが宿泊者割引で1700円ぐらい。
13~24時ぐらいまで営業だったカナ?やってもらおうかと思いましたが、時間の都合で無理でした


ハーバービューの眺めの為に1泊7000円出した感もありますが・・・・。
ホテル代の高い香港で、この値段で前面ハーバービュールームに泊まれるのはお得かも。


香港のホテルで7000~8000円以下程度のホテルや新界や郊外地区のホテルは2006年旅行の頃に色々と調べたのですが、それ以降新しいホテルが結構出来たり、新界や郊外地区でも今までホテルが無かった街にも泊まれるようになるなど、色々と気になる変化があります。
また昔ながらの雑居ビルや住居ビルを改装したホテルも登場しているようで、これまた気になりますね。

離島の渡暇屋にも泊まってみたいけど、ちょっとハードルが高いかも。
元朗辺りにも泊まってみたいんだけど、中国人向けの旅社の類はあるようだけど、私が泊まれるかどうか・・。


今回の短い香港滞在の行程を考えると、香港島東部よりも九龍北部辺りの方が効率は良かったかも。
というのはありますが、香港島東部には今まで泊まったことが無かったので北角のここにしました。
香港島西部の西環界隈以上に下町というか庶民的な雰囲気ですね。


5月12日の行程
Bugis10:46→Tanah Merah11:06 MRT・EW線Pasir Ris行  
Tanah Merah11:09→ChangiAirport11:14頃 MRT・CG線Changi Airport行 
(チャンギ空港内スカイトレインは省略)

シンガポール・チャンギ空港13:30頃→香港・チェクラップコク空港17:20 SQ866便香港行・シンガポール航空

機場地面運輸中心18:30→琴行街(渣華道)19:28 A12小西湾行きバス

書局街21:08→堅拏道西21:24 上環行・香港島トラム
杜老誌道22:38→銅鑼湾総站22:46 筲箕灣行・香港島トラム
銅鑼湾24:04→北角24:10 MTR港島線・柴湾行
 

次回に続く

2012/7/24 18:35(JST)

コメント一覧

きよぴ
私が香港に泊まる際は旅行記に書いてるように、部屋に戻るのは下手すると24時過ぎ。
部屋ではシャワーを浴びて寝るだけ。のような状態なので、
3~4泊滞在なら前半戦はゲストハウス類でもいいかなとは思っています。
立地も拘らないというか、むしろちょっと郊外とかの街に泊まってみたいぐらいなので・・。

泊まった人の旅行記や紹介サイトを見ると格安な部屋を狙わずに部屋を見せてもらい交渉すれば、
まずまず良さそうなところには泊まれそうかなという感は感じます。
300HKドルぐらいで泊まれれば、かなりありがたいですからね。
ただ客引きに付いていったら悪徳ゲストハウスでボッタくりだったとか、
日本から予約を入れていくと宿探しの心配が無い反面、部屋を見せてもらい決める。
は不可になるのでそういう辺りが心配ですね。

ちなみに
http://hkhotel.kitaosaka.com/#SORTOG
ここに香港ゲストハウス情報というのが載っていて、
有名な尖沙咀エリア以外にも色々ありそうなんですけどね。
MAKIKYU
http://blog.goo.ne.jp/makikyu
こんばんは。

こちらが香港で宿泊する際は、200HK$程度の所しか利用した事がなく、国内でも東横インクラスが多い事を考えると、7000~8000円相当は物価を考えると結構高い印象がありますが、香港の宿泊は高級と格安に2極化した印象がありますので、最近は韓国に進出している東横イン(割安な宿泊施設が多い事や、現地物価を考えると、割高な印象があって韓国内で利用した事はないのですが…)の出店か、同等クラスの出店が出てこないのか気になります。

ちなみに今月こちらが香港を訪問した際、客引き(=オーナー)のご案内で宿泊した場所は、尖沙咀の宿泊施設が集まるビル内の一角で、以前利用した同じビル内の宿に比べると、トイレ・シャワーが共同であるなど、同じ値段でも設備的にやや貧弱な印象を受けたもので、宿泊施設の価格も以前よりやや上がっているのかも…と感じたものです。

香港の宿泊施設も、比較的安価な所は尖沙咀にあるこちらが利用したビルと、その近くにある大陸本土の酷暑地として知られる内陸の都市名を冠したビル(ここの雰囲気は余り好きになれないのですが…)が有名ですが、他のエリアでも安く泊まれる所はどれだけ存在するのか気になる所です。

ただ割安な招待所などは原則として人民の宿泊に限られ、宿泊者登記が必要な大陸本土と異なり、香港であれば旅社でも外国人宿泊自体は出来るかと思います(ネット予約や外国語対応などは期待できないと思いますが、飛び込みで漢字筆談に持ち込めば、空室があれば何とかなると思います)ので、治安や衛生面で問題がなく尖沙咀レベルの宿泊料で泊まれるのであれば、元朗辺りで旅社に飛び込んでみるのも悪くなさそうです。

あとは香港と広東省の双方を廻る旅行などの場合は、広州や深センなら1室RMB200程度でそこそこのホテルが確保できますので、、なるべく香港内は昼間に動き回り、宿泊先は極力大陸本土内にするのも一つの方法かもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事