(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

愛地球博10周年・名古屋に行ってきたよ(その7・愛知学院大学行きの高速バスに乗る)10/19

前回から続く

平成27年10月19日月曜日

さて7時30分ぐらいに起きるものの眠い
昨夜なんだかんだ遊んでて寝るのが遅くなったのが厳しいですね

とりあえず支度をして8時20分ぐらいに朝食に行きます。



朝食は休日は時間指定制。平日は8時45分までに入場。というシステム



朝食会場は披露宴会場の部屋のようでそれらしいちょっと豪華な雰囲気が



朝食はバイキングですが洋食よりも和食の方が充実しているような。
ホテルの朝食付き格安プランの食事としては、小倉トーストがあったりまずまずよさげな感ですね。案内だと定価900円らしいので、食事なしプランなら外の喫茶店とかで食べた方が良さそうですね。

部屋に戻ってちょっとパソコンで調べ物をしつつ、今日乗る名古屋駅からの高速バスの時刻を調べると10時台は「5分と15分発の次が10時50分発」。名古屋駅で荷物を預けたいので10時15分発は厳しい時間

もうちょっと早めに出て10時15分発に乗れる方向にすればよかった旅行にパソコンを持って来ない方がいいのか、パソコンをやるか夜遊ぶのかどっちかにした方が良さそうですね

10時ちょい前ぐらいにチェックアウトして栄駅から東山線に乗って名古屋駅に。
1日券を買うか迷うところですが、平日は1日券が高いのと今日の予定はモリコロパーク。買わない方向で。

ここでコインロッカーに荷物を預けてから時間があるので、広小路口のエスカという地下街で帰りに買うお土産を物色しつつ、名鉄名古屋駅に。
券売機で昨夕に栄のチケット屋で買ったばら売りミューチケットで帰りの列車の指定を取ろうとしたものの上手くいかない

そんなところで、気が付けば10時45分過ぎ。時間あるはずがギリギリに
50分発なのにちょっとヤバイな・・と急ぐものの、慌ててると道を間違えて同じところに戻ってきてしまいヤバい状態に。とりあえずバスセンターに向かうエレベーターを発見して3階で降りてバスセンターに。



バスセンターの3階のコンコースの案内板を見たら乗車する愛知学院大学行きの発車は4階のようで、急いでエスカレーターで4階に走り1分前に乗場に到着



今回はこの、愛知学院大学行の高速バスに乗ってモリコロパークを目指すとします。
バスは日野製の短距離高速バス用の12列車。走ってきたので暑い

さて名鉄バスセンターを発車すると、万博の名古屋駅シャトルバスの経路で笹島の方から一度東海道線や新幹線の海側に回りこんで黄金ICから名古屋高速に。



な~んと4車線区間が。自分が走る場所を分かってないと厳しそうだ。

矢場町のパルコの横を通って東山公園の下の長いトンネルに。のんびり目の速度で10分ほど高速道路を走って、高針ICから一般道に下ります。
高速を降りてすぐの牧の原バス停を3分ほど早着で通過。余裕があるダイヤになってるのカナ?と思いきや、その先で車が詰まっててなかなか進まず、次の名東消防署で3分遅れぐらいに(>_<)



「極楽」とか「極楽東」のような仏教的聖地ぽいような地名のバス停を通過。周囲は聖地というよりも単なる住宅地のように見えますが・・・



住宅地の中の片側一車線道路を進むものの結構な渋滞でノロノロ運転。
なんで平日の昼間からこんな住宅地の中の道が混むんじゃ?とか思って地図を見たら、北側に猪高緑地なるものが広がっていて車で東西に移動できるところがここより北側は2キロぐらいないみたいで・・。
この辺りはこの高速バスがなければ東山線の星が丘や本郷駅からバスで来るところのようで、病院の敷地内にある市営バスの猪高緑地のバス停などを見ながら通過。

先の方に大きな郊外型ホームセンターとかがあったりで、これが渋滞の一因なのかな??と思ったりと



11時40分頃に約6分遅れで愛知学院大学のバスターミナルに到着。結構混んでたように見えて6分しか遅れていないのはやはりダイヤに余裕があるのか??ちなみに値段は550円

ここは周辺のバスの集積場になっているの妙に広大な敷地にバスターミナルが作ってあるのが凄いような。リニモが出来る前は周辺に駅がなかったので、バス路線が集結してたのかも??

ここで大学の学食で昼食でもいいのですが、思ったよりも遅くなってしまったのでモリコロパークに急ぎます。

最寄のリニモの駅の長久手古戦場駅は徒歩20分ぐらい。歩けない距離でもないですが、駅までバスに乗ります。事前に調べたところ、愛知学院大学からリニモの駅までは大学の開校日ならバスの本数が多いみたいで



この写真の「愛知学院大学・名外大・名学芸大シャトルバス」が到着して学生を降ろしはじめます。「まぁ~無理そうだけどとりあえず聞いてみるか」と学生を降ろし終わった直後に前ドアから「長久手古戦場駅行きますか?」と聞いたら予想通り行かないよう。

5分ほどで先ほどのバスと同じ表示を出したガラガラのバスが到着。「まぁ~ダメ元で聞いて見るか」と中ドアから1歩乗って「長久手古戦場駅行きますか?」と聞いたら「そこが終点ですよ」と。
ということで一安心で乗ったら車内放送で「次は終点、名外大・名学芸大です」のような放送がおいおいと思い「古戦場駅に行きたいんだけど・・」と言ったら「あ~すみません。設定が違ってるので直しますね」みたいな

まぁ海外と違って日本は言葉の壁がないので「とりあえず気軽に聞ける」のが幸いですね

古戦場駅の反対側のバスターミナルに回りこむのに少し遠回りして7分ぐらいで長久手古戦場駅に到着。バス代は200円。距離を考えるとちょっと高いぞ郊外の区間式運賃のバスは短距離が安いのが取り柄なのに・・。
しかもマナカの乗継割引も適用されてないし

この長久手古戦場駅~学院大・名外大・名学芸大のシャトルバスはリニモの利用促進を狙って新設されたそうで、学生なら学生証提示で無料で乗れるそう。私も瀬戸大学の学生証を見せれば良かったかな??瀬戸大学シャトルバスじゃないからダメか



長久手古戦場駅はこの辺りのバスの結節点になっているようで、名鉄バスの他に長久手市コミュニティバスや日進市のコミュニティバスも乗り入れているよう。昨日のレトロ電車館の最寄り駅の赤池駅からも日進市のコミュニティバスで30分強、200円で来れるみたいですね。



長久手古戦場駅前の空き地にはイケアなど商業施設が出来るそうで、連絡通路を作ったり拡張工事中でした。地上から改札階までのエスカレーターも上下両方整備されていて何気に主要駅に成長中??

古戦場駅は万博期間中、駅の中に売店のようなものがあって、モリコログッズで仮装した売込みが上手な女性の店員さんが「キッコロ姉さん」のように呼ばれて親しまれていましたが、イケアとか出来たら売店も復活するのでしょうか??

【PR】楽天市場で「小倉トースト」を検索

次回に続く

2015/11/10 21:47(JST)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「おでかけ・旅行記(travel diary)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事