前夜は良く寝れず5時40分に起きる予定が4時半に目が覚めて寝なおしたり、相変わらず睡眠不足気味な上に、車に足を踏まれたり朝から色々ありましたが、なんとか集合時間の9時少し前に品川駅の待ち合わせポイントに到着できました。私が一番最後だったようです。
品川からは久しぶりに京急(しかも2100型の快速特急)に乗車。蒲田の工事も柱が立ち始めだいぶ進んで来たようです。羽田空港では第2ターミナルをちょっとだけ見物してからモノレールの快速列車に初乗車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/67/24a93585176ea3db389f525ff872bdd8.jpg)
10時発の快速は2000系(これまた初乗車)途中の駅をどんどん通過して天王洲アイルまで乗車。急な坂やカーブを高速で通過したり快速運転で更にアトラクション性が強まり面白くなりました。
天王洲アイルは新設の乗換え通路を通りましたが上下移動が多くしかも広い道路を渡ったりちょっと乗換え駅とは言い難い状態。例えてみれば「桜から桜本町の乗換えのように、乗換え駅ではないけど、近いから知ってる人が使うルート」という感じ。りんかい線の駅も地下深く、乗換えは10分は見ないと無理でしょう。
大井町からは東急線に。3線化工事中の大井町駅。待避線設置工事中の旗の台駅などを見てから、田園都市線の二子新地駅に。
このあたりに詳しいOさんの解説でホームの端から眺めると、隣の高津駅や2つ先の溝の口駅の辺りのビルも見え、駅間距離が短いことが分かりますが、2つ先溝の口駅もまるで手に取るようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/5f/794fb0ca8606e7d6c2dd5081f869aed0.jpg)
下りホームから仮設の旧ホームを。昨夜のうちに新ホームに切り替えたばかりです
溝の口から南武線で中野島駅に。先日秋津に行ったときに通った駅ですが降りるのは始めて。南武線らしくない感じの高架駅で、登戸側にはアーチ橋があります。
線路の敷石に細かい石が使われているのですが、事情通のMMさんの話では「小さい石の方が騒音が小さい」そうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/46/e8f6d2c90a1494bb0f235a37d15ab71c.jpg)
南武線はのんびり走るのでイライラですが、他の人と話しながらなら案外、時間も気になりません。途中駅でコケそうになったのはここだけの秘密ですΣ(・ε・;)