(新)八草きよぴ(kiyop)非公式モリゾー愛ブログだトン

工事見学オフ会。その1

先日の30日の日曜日。とあるサイトのオフ会に参加してきました。11月についで2回目の参加ですがやはり緊張します。
前夜は良く寝れず5時40分に起きる予定が4時半に目が覚めて寝なおしたり、相変わらず睡眠不足気味な上に、車に足を踏まれたり朝から色々ありましたが、なんとか集合時間の9時少し前に品川駅の待ち合わせポイントに到着できました。私が一番最後だったようです。

品川からは久しぶりに京急(しかも2100型の快速特急)に乗車。蒲田の工事も柱が立ち始めだいぶ進んで来たようです。羽田空港では第2ターミナルをちょっとだけ見物してからモノレールの快速列車に初乗車です。


10時発の快速は2000系(これまた初乗車)途中の駅をどんどん通過して天王洲アイルまで乗車。急な坂やカーブを高速で通過したり快速運転で更にアトラクション性が強まり面白くなりました。
天王洲アイルは新設の乗換え通路を通りましたが上下移動が多くしかも広い道路を渡ったりちょっと乗換え駅とは言い難い状態。例えてみれば「桜から桜本町の乗換えのように、乗換え駅ではないけど、近いから知ってる人が使うルート」という感じ。りんかい線の駅も地下深く、乗換えは10分は見ないと無理でしょう。

大井町からは東急線に。3線化工事中の大井町駅。待避線設置工事中の旗の台駅などを見てから、田園都市線の二子新地駅に。
このあたりに詳しいOさんの解説でホームの端から眺めると、隣の高津駅や2つ先の溝の口駅の辺りのビルも見え、駅間距離が短いことが分かりますが、2つ先溝の口駅もまるで手に取るようです。

下りホームから仮設の旧ホームを。昨夜のうちに新ホームに切り替えたばかりです

溝の口から南武線で中野島駅に。先日秋津に行ったときに通った駅ですが降りるのは始めて。南武線らしくない感じの高架駅で、登戸側にはアーチ橋があります。
線路の敷石に細かい石が使われているのですが、事情通のMMさんの話では「小さい石の方が騒音が小さい」そうです

南武線はのんびり走るのでイライラですが、他の人と話しながらなら案外、時間も気になりません。途中駅でコケそうになったのはここだけの秘密ですΣ(・ε・;)

コメント一覧

きよぴ
もちもちさん
訂正ありがとうございます。
中野島・・・登戸と稲田堤の間の駅ですね。勘違いしてました。
前に友達と中野島駅の話をしたので混同していたようです。
上の本文の「中野島」は「矢野口」に訂正します。

大井町駅は本気で3線だと思ってました(^^;;2線だったんですね。
大井町線急行の6両運転で8090系も6連化されるという話でしたが、増やす1両は何処から持ってくるんでしょうか?謎です。


KOYA@生き証人さん
あっ、あれはコケたのではなく寄りかかってたらドアが開いただけです(^^;;;
でもあのままホームに倒れなくて良かったです(^^;;


もちもち@みさき
おはようございます。
一部別行動ですから詳細レポート助かります。
ちょっとだけつっこみです。

■南武線の工事区間は矢野口からむこうがわですよ~(小声でそ~っと告知・・)。
・東京都HP
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/05/20e5h602.htm

■大井町駅
たしかに、3線化に見えますよねーっ。でもそうするとホームが春日野道に・・・。
実は拡幅+延長はするけど、2線のままのようですよぉ。
・東急HP(大井町改良工事)
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/omchi_dento_omchi.htm

私にも何か齟齬があったら、是非つっこんで下さいね^^。
KOYA@生き証人
>>途中駅でコケそうになったのはここだけの秘密です

奉行、もう無駄ですぞ(笑)!! {グッド}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事