♪キルト日記 ♪

パッチワーク作品を中心に続けているスイミングやウォーキングのこと
少しだけ家族のことを綴っていきたいと思います

和布箱&貝雛殿・姫完成です!

2024-01-28 | 貝びな作り・和布の箱作り

ここ数日風が強くて寒いです!

今朝はその強風もおさまり 穏やかな日曜日です~

・・・が9時前にグラグラと地震が!この辺りは震度3でした!

能登地震が頭をよぎり びっくりしましたがすぐに収まりほっとしたところです~

 

昨日の富士山です

ようやく冬らしい富士山の雪が裾野まで広がっています

(2024.1.27 PM 10:00撮影)

*  *  *

53個目の和布箱出来上がりました!和布箱・貝雛作りを始めて6年目になりますが

我ながらたくさん作ったなぁ~と・・・しみじみ

この和布も光沢があり可愛い着物地です!

そしてこの中に入る 貝雛達も作り始めています~

殿・姫だけ誕生!

今は三人官女を作っています!もうすぐ誕生かな~?

 

最近は和布箱や貝雛作りばかりしているような~職人か??状態です

季節ものなのでやっぱり集中してしまうんですよね!

あと1ヶ月少々 お付き合いくださいませ

 

昨日アップした記事の補足です

能登地震の被災地にお針仕事で心を寄せよう!

藤村先生がキットを作ってくださりその代金を義援金にさせていただくということです!

たくさんの手作り仲間からの応援があり そのお手伝いが出来ました!

そのキットも先生のコレクションのヴィンテージの布を提供していただきました 

くみこちゃん巾着袋の後ろ側(トワルド・ジュイ)

 

くみこさんとは・・・

輪島市で漆工芸を代々伝承されて新しいものを生み出されている畠中久美子さんです

一日も早くギャラリーの再開をお待ちしております

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸能登地震! | トップ | 貝雛誕生しました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2024-01-30 20:43:46
kiyomiさん、こんばんは〜

富士山が綺麗ですね〜
この辺りからは全く。。。
藤村先生の支援、嬉しいですね♪手早く作られましたね!

貝雛の箱、これもとっても素敵な布ですね〜
見せていただいてるとやりたくなりますね、あっ、いえいえ
貝雛は無理なので、この素敵な和布の箱を、です♪
お菓子の箱でできるっておっしゃてたのでやってみようかしら?
刺激を受けています(^ ^)
返信する
Haruさんへ (kiyomi)
2024-01-31 08:44:03
おはようございます~
昨日今日と少し暖かくていいですね
今朝は・・・
残念ながら富士山は見えないんですよ
冬の寒い朝はくっきり見えて元気をもらえますよ!

和布箱貝雛を見ていただき ありがとうございます
和布箱、ぜひ挑戦してみてください!
カルトナージュと同じような作り方で
Youtubeに出てないかな~?
丈夫な箱で作ったり100均で調達したりして・・・
着物地が難しかったらまずコットンで作られたどうですか・・・
出来上がったらぜひ拝見したいです
返信する

コメントを投稿

貝びな作り・和布の箱作り」カテゴリの最新記事