♪キルト日記 ♪

パッチワーク作品を中心に続けているスイミングやウォーキングのこと
少しだけ家族のことを綴っていきたいと思います

今日はスポーツの日

2023-10-09 | 家族

今日は「体育の日」ではなく「スポーツの日」ですね!

あれ?いつから?と疑問に思い ネットで調べてみました!

 

昭和39年(1964年)10月10日に東京オリンピック開会式行われたことから

「スポーツに親しみ健康な心身をつちかう」ことを目的に

昭和41年(1966年)から10月10日が「体育の日」という

国民の祝日になりました

その後 ハッピーマンデー制度が導入されたことによって

体育の日は平成12年(2000年)から10月の第2月曜日になりました

その後平成30年(2018年)6月衆議院本会議で令和2年(2020年)から

「体育の日」を「スポーツの日」という名称を変更するという改正法案が可決されました

よって体育の日が「スポーツの日」になったのは令和2年(2020年)からということになりました

<日本文化研究ブログ>より → 

ネット検索はいろいろ詳しく教えてくれますね~

参考までに調べてみました

 

さて今日スポーツの日は朝から雨です 残念ながら・・・

10/7(土)は孫娘ゆあちゃんの幼稚園の運動会でした!

この日は風がありましたがお天気は良く運動会日和でしたよ

まだコロナの影響なのか 年少・年中・年長と3部に分かれての運動会

午後から約1時間半ぐらいで5種目を休むことなくフル出場!

3年間こんな状態の運動会でしたね~

クラス対抗リレーが盛り上がってましたね!

パパママはビデオカメラや携帯動画とほとんどの方が撮ってましたね!

来年は小学校の運動会です

また違った景色が見れるでしょうね きっと!

 

長女がゆあちゃんの運動会を見るため 来てくれて

婿殿のお土産を持ってきてくれました(博多出張)

3年間博多に住んでいたのでこのお土産を見たとき 懐かしくて~

美味しくいただきました ご馳走様でした

 

一日中雨の祭日

チクチクに精を出します

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月のQuiltサークル | トップ | お花のミニタペ完成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事