♪キルト日記 ♪

パッチワーク作品を中心に続けているスイミングやウォーキングのこと
少しだけ家族のことを綴っていきたいと思います

貝雛作りの準備

2022-11-14 | 貝びな作り・和布の箱作り

秋も深まりどんどん冬に向かってるように感じます

今朝のラジオ体操の元気なお仲間達です

落ち葉がこんなに!

 

さて11月中旬になりました

12月から例年のように貝雛作りが始まります!

もう5年目になりますね~

先日茨城の大洗に行ったときに拾ってきたハマグリの整理をしました

綺麗に洗って漂白剤につけて2~3日お日様に干して

貝柱や貝殻の表面の皮をむいたりと準備しました!

必ずペアでぴったと合うのでそれを探してセットしていきます

昨年より少し小さいけど 80~90セットぐらいはあるかな~?

少し小さい貝雛でこんな感じに飾ってもいいかなって・・・

敷物は厚紙に赤の布を貼りつけています

こちらはキルトで作りました

こんな飾り方もかわいいですね

 

そして貝雛作りをする前に和布箱を早速作りましたよ~

この箱布は私の若かりし頃の着物です!

私の着物は亡き母が仕立ててくれていたので残り布がおいてありました

こんな派手な着物、もはや着れるわけがないのですが・・・

なかなかハサミが入れられません!

こんな着物がたくさん残っています!

着物リメイクを習っているので少しずつ ほどいて甦らせていますが・・・

なかなか追いつきません!

 

皆様はどうされているのでしょうか・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドキルトフェスティバ... | トップ | クリスマスの準備? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

貝びな作り・和布の箱作り」カテゴリの最新記事