時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

すごろくウオーク 本郷台

2012年10月22日 | すごろくウオーク
駅前は、マンションやお店屋さんがありましたが、駅から少し歩くと、昔の面影がたくさん残っていました。

歩いたコース

  本郷台駅・・・長屋門のある古い民家・・・長光寺・・・春日神社
  
  ・・・地球市民かながわプラザー・・・本郷台公園・・・長慶寺(昼食)
  
   ・・・本郷ふじやま公園・古民家の家・・・鍛冶ヶ谷バス停前(鎌倉街道)・・・



本郷台駅前公園から「すずかけ通」に入り150メートルぐらい歩いたところで右折をしました。昔から続く道らしく曲がりくねっていました。しばらく行くと右手奥に藁ぶきの長屋門が見えました。


門の前の畑には、みかんがたくさんなっていました。

畑の周りの菊の花がとてもきれいでした。

道なりに歩いて行くとおお通り(いちょう通)に出ました。右側に長光寺がありました。


階段を上り境内に入りました。









緑が多く立派なお寺でした。


横断歩道を渡たり、しばらく歩くと春日神社の鳥居の前に来ました。







鳥居を登りました。上に鳥居が見えました。


上ると、社が見えるかと思いましたが、また鳥居が見えました。
今度は長がそうな階段です。数えながら登りました。53段ありました。








参拝をすませて、階段を下りました。木々の間から鳥居が見えます。下るたびに鳥居がちかずいてきました。



地球市民かながわプラザー、本郷台公園を通り、いたち川緑道を通り昼食の長慶寺につきました。






鐘つき堂のそばで昼食を食べました。



1年半ぶりに参加なので、心配でしたが、12時に着くことができました。
去年の10月に転倒し腰を打ってしまったので、歩けなかったら途中で帰ろうと思っていたので、歩けたことが、うれしかったです。

午後は、本郷ふじやま公園の古民家の家に行きました。
ふじやま公園から古民家の家までは、階段が多い登り坂でした。







階段を踏みしめながら歩きました。みんなと歩くと歩けるものだと思いました。
下りは、足を鍛えてないので、よろめかないように気をつけながら歩きました。
長屋門の前に立った時には、よかったと思いました。







お月見の飾りがありました。





台所や物置にある道具を見ました。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿