時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

總持寺・み霊祭り・盆踊り(2015)

2015年07月18日 | Weblog
大本山總持寺のみ霊祭りと盆踊りを見に行きました。

参道には、たくさんの夜店が出ていました。

チョコバナナのお店













お店で買ってもらったものをもって肩車に乗っている子



私の子供のころと夜店で売っているものが違うので、見入ってしまったものもあります。



大勢に人でなかなか前に進みませんでしたが、山門のところにたどり着きました。



三門のところで参道を振り返ってみました。



眼の前に盆踊りのやぐらが見えました。
歌に合わせて踊っていました。炭坑節やアニメソング等、何重にも輪になり、みんな楽しそうでした。











盆踊りを見た後、本堂に向かいました。
百間廊下のところにたくさんの灯篭がありました。









本堂にお参りし、盆踊り会場を見ながら帰ってきました。



家から近いので今年も行きましたが、以前よりも人も多く盛んになってきています。
遠くから、県外から来てる人も、外国の方もいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿