時の流れの中で

生活の中で見たこと、聞いたこと、考えたことなどを、思いつくままに、文や写真や絵などでつづっていきます。

武山への道(長沢村岡公園から浅間神社奥社)

2007年05月24日 | すごろくウオーク

団地の傍を通り、津久井小学校を通り過ぎ右手の畑の中の道に入りました。里山が広がっているような感じです。

      

      

 浅間神社の鳥居をくぐり階段を登ると山道になりました。みかん畑があり、車で畑に行くからでしょうか、幅は狭いですが、道は舗装されていました。

      

      

 広いかぼちゃ畑に出ました。海がみえました。防災犬訓練所を過ぎると山道に入りました。木の根に気を配りながら、歩きました。

      

 お地蔵さんがありました。急な階段を登ると浅間神社奥社に着きました。三浦富士の山頂(標高 183メートル)でもあります。

三浦富士の山頂には浅間神社が祀られ「浅間神社奥宮」と刻み込まれた碑が建っています。
浅間神社には、古くから人々の厚い信仰が寄せられていました。とくに漁師たちは三浦富士や武山を目標にして、漁場の位置を知リ、帰るべき港の方向を知ることができました。
大漁や海上の安全にとって頼りになる山であり、それが信仰に結びついていったと考えられます

 ここで一休みをしました。

      

      

山頂からの眺めはすばらしかったです。

      

移動体通信の技術研究機関が集積した,YRP横須賀リサーチパーク「光の丘」が見えました。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿